ホーム > グルメ > 一心堂さんの和菓子 名物あんだま

一心堂さんの和菓子 名物あんだま

今日は、ラルクともギターとも関係のないお話で御座います。 申し訳ありません。

ということで、今日は結婚記念日。 仕事をお休みして、妻と二人で御茶を楽しんでみました。
夫婦揃って自宅でするのは初めての試みです。 らしくていいでしょ?(笑)

まずは、宮城県 大崎市 古川の ”一心堂” という和菓子店に主菓子(上生菓子)を買いに。。。
どうやら地元では有名店らしいです。

青梅、あやめ、藤、清流 等、季節の風物をイメージしたものがいくつか置いてあったので、6種類を購入っ!

一心堂の上生菓子

↑ とっても綺麗な主菓子でしょ。

次に、御茶屋さんに抹茶を買いに。。。

なんだかよく良分からないので、お店の人に薦められた40g入り1,050円の ”宇治 丸久小山園 五十鈴” を購入っ!

丸久小山園 五十鈴

そして、いよいよ。。。
御茶の立て方も作法も盛り付けも分からないが、、、

DSC08249

適当に↑こんな感じで、頂戴しました。
専門家の方に見られたら ”この無礼者っ!”って叱られちゃいそうです^^;
電気電動ポットからジャーっと注いだお湯だし(爆

しかし、これは、かな~りいけますっ! 菓子も御茶もとっても美味しかったです^^。
ケーキ等の洋菓子もいいけど、
たまには夫婦で和菓子というのも乙なもので、お奨めです。

本題ですが、、、
”一心堂” さんでは ”あんだま” というのが名物だそうで、黒糖味のあんこの玉になっていて、これも美味しかったです。

あんだま

あんだまに金箔

醸室(かむろ)の道路を挟んだ向こう側にありますので、是非足を運んでみて下さい。
お店の前に、軽~小型車2台分の駐車スペースしかありませんが。。。

一心堂さんの地図(←Googleストリートビュー)

*

カテゴリー:グルメ
  1. raqsui
    2008-05-1512:24

    結婚記念日、おめでとうございます!!!
    一心堂の和菓子、なかなかですよね~
    友達が来たとき、”あんだま”を食べてもらったら、なかなか好評でした。
    それでは、ギターのほうも頑張ってください!
    (奥さんにおこられないていどに・・・)

  2. KenU
    2008-05-1513:26

    先週、会社でueUさんと和菓子の話になって、ネットで検索したら一心堂というのがあるのを見つけたので行ってみた訳なんです。
    僕は知らなかったんだけど、かみさんは以前からこの店のことを知っていて、あんだまも食べたことがあるそうです。
    和は目でも楽しめるからいいですよね^^。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

