ホーム > スポーツ, 未分類 > スキー板

スキー板

 
前のブログに引き続き、
懐かしさついでに、スキーの板も引っ張り出してきました(笑)
 
ROSSIGNOL 4S KEVLAR 195cm 
 
MADE IN FRANCE   STONE FINISH HPG RACING
 
V.A.S plate (Vibration Absorbing System)
 
OLIN Mark III 、KNEISSL White star に続く3本目の想い出いっぱいの板^^。 
ロシニョールの4Sケブラーです。
 
SKINOW(スキーナウ)というTV番組で海和 俊宏が使用していたのを見てめちゃめちゃ欲しくなったのと、
カナダでこの板でダイナミックに滑りたかったので身長170cmですが195cmを購入しました。
 
ロシニョールは三井物産が輸入していて、当時98,000円くらいでスポーツ店で販売されていましたが、
三井物産を通していない非正規ルート輸入品を6万くらいで買いました^^;
 
バインディングは、この板との組み合わせの場合にはたいていの人はSALOMON 747 Equipeを取り付けてましたが、
僕はシーズンオフに半額(16,000円)で買っておいたチロリアのレーシングモデル(490RD)を付けています。
いつもセコイってか?(笑)
 
TYROLIA 490RD
 
思い出すのが、引退表明後のエリカ ヘス(Elika Hess)の1987年クランモンタナでのレース。
2秒以上の差を縮めて逆転優勝! ↓
 
         
この時の板は4Sケブラーです。
ちなみにSはスラローム(回転)の意味で、別にジャイアントスラローム(大回転)用の3Gケブラーというのもありました。
 
で、話は変わりますが、
日本のレンタルスキーといえば、国産のスワロー(swallow)の初心者用とか、
まあ良いほうで小賀坂(ogasaka)の安いやつくらいしかないと思いますが、、、
カナダではROSSIGNOLの4Sとか3Gケブラーとか、世界トップメーカーの最上級モデルが当たり前にレンタルされていました。
長くて重くて邪魔な板を海外に持って行くより、レンタル板がお勧めです。
20年以上昔の話なので責任は取れませんが、、、^^;
 
 
にしても、スキーもやらなくなっちゃったなぁ~^^
 
 
 
カテゴリー:スポーツ, 未分類
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

