ホーム > 自動車 > 車の酸っぱい臭いがなくなった。原因これだったのかな? 2011年7月

車の酸っぱい臭いがなくなった。原因これだったのかな? 2011年7月

冬場の暖房では匂わなかったんだけど、

冷房になってから車のエアコンから酸っぱい臭いがしてたんです。
いわゆる酢酸臭です。

2009年11月に購入の新車なのになぜ?
消臭・芳香剤(ジェル状、ゲル状)を入れていたんだけどなくなりそうだからかなぁ・・・
などと思っていて、

そして先月、消臭効果を高めようと思って新しい消臭・芳香剤2つに交換しました。
そしたら、消臭されるどころか、さらに酸っぱさア~ップ!(笑)

え~、何でだ、何でだぁ~何かおかしい・・・

あ、もしかして・・・
うちのクルマのエアコン、プラズマクラスターなのね。
だから、芳香成分を分解して、酢酸とかの酸っぱい成分に分解されちゃってる?
ゲル状の製品のポリアクリル酸のせいかな?
おそらくこれが原因で間違いない。
なのでポリアクリル酸系のゲルを使用していない液体系の芳香剤なら酸っぱくならないでしょう。

ということで、とりあえずゲル状の消臭・芳香剤をクルマから取り除いたらにおいが消えました。

でも、クルマの新車独特のダッシュボードとか内装樹脂の独特のにおいがするように・・・。
まあ、酸っぱいのよりはマシかな^^

ちなみに車はこれ(参照リンク)→ Mark X Zio (マークエックス ジオ)納車!

臭いが消えてしばらくしてから、液状の芳香剤を置いても酸っぱい臭いは出ませんでした。

*

それから、酸っぱい臭いの原因をネットで調べると、酸っぱいにおいはカビが原因などと書かれていますが、これウソです。
だって、酢酸を産生する菌はバクテリア(細菌)であって、カビ(糸状菌、真菌)はいませんから。
カビが原因だったら、酸っぱい臭いではなく、いわゆるカビ臭とか雑巾みたいな臭いとかですし。

カテゴリー:自動車
  1. 2013-07-0515:40

    酸っぱいにおいが無くなってから、ずーっと芳香剤を入れていなかったのですが、
    数ヶ月前から、液体の芳香剤を試してみたら、すっぱい匂いしませんでした。
    やはりジェル状芳香剤が原因だったのかも知れません。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

