ホーム > アイテム > バスクロック お風呂用の時計を取り付けました。

バスクロック お風呂用の時計を取り付けました。

先日、18年間使用したパーパスのガス風呂給湯器が壊れ、古すぎて修理不能なために、新しくリンナイのガス風呂給湯器を設置しました。

ところが、今までの浴室リモコンには時刻表示があったのですが、今度のは時計機能が無く、入浴中に時間が分からないので困るとの家族の声が・・・

リンナイ ガス風呂給湯器リモコン

それで、防水性のある風呂用の時計を探して、Amazon.co.jpが販売・発送の商品を1,575円(配送量無料)で購入してみました。
※マーケットプレースからの購入は配送量がかかるので注意。

楽天でも色々と探して見ましたが気に入ったのが無くて、最終的にこのレイナのアナログクロックをチョイスしたと言う訳です。

レイナ バスクロック 風呂時計

レイナ バスクロック 風呂時計

単三電池1本で動きます。パッケージには乾電池は付属していませんので、別途購入が必要です。

レイナ バスクロック説明←パッケージ裏面(クリックで拡大表示)

日常生活防水と書いてありますが、何らかの規格に基づくものではないので、シャワーの水滴がかかっても大丈夫な程度と考えたほうが良いでしょう。※日本工業規格JIS B7021の腕時計の規格の”日常生活用防水”ではありません。
それから、せっけん・シャンプー等の界面活性剤は、水の表面張力を下げてゴムパッキンの防水性を低下させ、時計内部に水分を侵入しやすくする性質がありますから、それらには触れないように注意したほうが良さそうです。

この時計、どれくらいで壊れてしまうかわかりませんが、とりあえず風呂で時間がわかるようになったので満足です。

ワンルームマンションのユニットバスのタオル掛けに取り付けても良いかも知れませんね。

*

reina  アナログクロック ラベンダー RJ044CL16-LV
 ←Amazonで見てみる。

************** 関連記事 **************

10気圧防水(W.R.100mまたは10bar)腕時計でお風呂はダメ?その根拠本当?

日常生活用防水(3気圧防水、W.R.3bar)腕時計を風呂に沈めてみた。

***********************************

カテゴリー:アイテム タグ:
  1. 2013-07-0709:40

    2013年7月7日 たった5箇月でバスクロック壊れました(笑
    今思えば、ゴムパッキンが未処理だったので、メーカーで製造時にゴムパッキンにシリコングリスを塗っておけば良いのにと思いました。
    ということで、風呂に沈める実験用にホームセンターで購入した980円の関連記事の日常生活用防水(3気圧)腕時計を吊るすことにしました。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

