ホーム > アイテム, ストーマ, stoma, 医療 > ストーマ装具の選定と便排出処理するのにこんなのが欲しい!

ストーマ装具の選定と便排出処理するのにこんなのが欲しい!

私KenUは、肛門近くの直腸に悪性腫瘍(進行性の直腸ガン(大腸癌))が見つかったため、2014年5月23日に直腸と肛門を切除し人工肛門(ストーマ)を造設する手術を受けてオストメイトになりました。
S状結腸人工肛門のコロストミーで腹部の左側(下写真:第一候補)に造られました。

ストーマ造設位置候補

手術前のストーマ造設ポイントのマーキング(臍下:第一候補、臍上:第二候補)

ちなみに、永久人工肛門なので”ストーマちゃん”と死ぬまで付き合うことになりますし、お尻の穴は縫い付けてあってふさがっています。

ストーマとかオストミーとかの用語は他のサイトを検索すればわかりますので、ここでは詳しい説明は割愛します。

術後約1ヶ月が経過し、まあ平然とした感じでこのブログを書きますが全然そんなことはなくて、いまだに自分のストーマと向き合えていないし精神的にも受け入れられていません。 ストーマを見て時々泣きます(笑。

*

さて、ストーマ(人工肛門)には、お尻の穴にある肛門括約筋の様なうんこしたいのを我慢したりいきんだりするコントロール機能はなく、自分の意思に関係なく便や放屁が排出されるために、ストーマ部分に袋(パウチ)を貼り付けておいて、そこに便をためることになります。 パウチに溜まった便は適当なタイミングを見計らって自分でトイレに排出して処理します。

ストーマに装着する袋や貼付剤などを”ストーマ装具”と言いますが、数社から数え切れない程の色々なタイプや種類が販売されています。
そしてどれを使用するか、自分のストーマの形状やライフスタイルに合わせて選択します。

でも、自分でストーマ装具をあれこれ考えて選ぶ必要はないんですね。

入院中に、ちゃんとストーマ専門看護師(WOCナース)さんが適した装具を紹介してくれたり、要望に応えてくれて色々なタイプのものを試すことができます。
また、ストーマ外来というのがあって、退院後も予約通院してストーマ装具に関する相談をすることができます。

KenUの場合、入院中にWOCナースさんが親身になって装具を選んでくれたり、水様便でもれを起こしたときにもアクアセルAgとパウダーを使って対処してくれたり、とてもよくしていただきました。

とは言いながらも、一応KenUは入院中のベッドで「ストーマ装具選択ガイドブック:適切な装具の使い方 [大型本] 穴澤貞夫 (著, 編集) 」をAmazonに注文して、装具に関する勉強をしました。

 ←Amazonで見てみる(価格:¥ 3,888 通常配送無料)

まあ、でも、この本は一般の方にはお薦めできません。
対象は看護師さん向けと思われ、ストーマのグロイ写真も数多く載っていますし、ほとんど何の役にも立たない文献調査結果やストーマ装具の概論的な技術説明が紹介されている内容になっていて、ほとんど選択のガイドになっていません。
恐らく、看護師さんが読んでも役に立ちそうにもない本だと思います(笑
一応、ストーマ装具の各メーカーの製品の種類やタイプも写真付で紹介されていますが、発刊当時のものなので各メーカーのホームページから最新のカタログPDFをダウンロードして見るほうが良いでしょう。

dansac(ダンサック) ←ホームページ(新しいタブで開く)

Hollister(ホリスター) ←ホームページ(新しいタブで開く)

Coloplast(コロプラスト) ←ホームページ(新しいタブで開く)

その他、ConvaTec(コンバテック)、ALCARE(アルケア)、B BRAUN(ビーブラウン※村中医療器 株式会社が取り扱い)があります。

*

はい、毎度のことながら前置きが長くなってしまいました。

で、ここからKenUが試した装具を紹介します。ちなみにKenUは陥没していない平面の腹部に比較的高さのあるストーマです。

まず最初に使用したのが、単品系(ワンピースタイプ)のダンサック(dansac)ノバ1(Nova1)フォールドアップ。
排便口を折りたたんでマジックテープでとめる構造になっています。
フリーカットタイプなのでストーマの大きさに合わせて自分で面板部分をはさみで切って使います。

dansac NOVA1 foldup 824-15/10

左:外面、右:装着面(皮膚接着面”フリーカット”)、製品番号824-15/10

dansac NOVA1

排便口:ここから溜まった便を出す。

dansac NOVA1

一つ折り

dansac NOVA1

二つ折り

dansac NOVA1

三つ折り

dansac NOVA1

マジックテープでとめる

KenUはおならが多くて、パウチのガスの抜けが悪くて何度も袋がパンパンに膨らんでしまい、その都度排便口を開いてガス抜きするのが面倒でした。
また、術後当初は水溶便だったので持ちが悪くて3日で面板の接着面が剥がれてお腹から便が漏れてしまったので違う製品に交換してもらうことにしました。

ちなみに、入院中は寝たきりだったので、パウチは横向き(ほぼ真横)に装着していました。便を出すときには、出しやすいようにKenUはベッドで寝たままほんの少しだけ横向きになって、看護師さんに出してもらっていました。

*

次は二品系(ツーピースタイプ)のホリスター(HOLLISTER )ニューイメージ(New Image )ロックンロール。
面板とパウチが別々になっていてフランジでつないで使用します。

最初に面板はアクリル粘着剤なしを試しましたが、やはり3日で便漏れを起こしたので、アクリル粘着剤付を最終的に使用することにしました。 推奨の使用期間は3日~5日ですが、最近ではコロコロ便になり4日間は漏れなく持ちこたえています。

HOLLISTER New Image 18193と14203

左:パウチ外面、右:面板(皮膚接着面;アクリル粘着剤付き”フリーカット”) 製品番号18193と14203

HOLLISTER New Image

左:パウチ内面、右:面板(外面;はめ込み部フランジ)

HOLLISTER New Image pouch

排便口

HOLLISTER New Image pouch

排便口を三つ折りにたたんでマジックテープでとめる

HOLLISTER New Image pouch

面板とパウチ(袋)のフランジをはめ込んでロックする。

このツーピース製品にして良かったところは、①ガスが溜まってパウチが膨らんでもフランジ上部を指で少しだけ開けば簡単にガス抜きができる、②袋をより肌に密着するように固定するためのバンド(別売)が取り付けできる、③匂いが気になったり便付着が気になった時に袋だけ交換できる、④比較的ガス抜けが良い、⑤便が漏れにくくなった、ということです。

HOLLISTER New Image pouch

フランジ上部を開いて簡単にガス抜きができる。

現在使用しているパウチは透明タイプですが、中が見えない肌色タイプもあります。
実は、どちらが良いか迷っています。
というのは、透明タイプのパウチはストーマの状態やウンチの色・形状が観察できる、便排出時の出し具合がわかりやすいという利点がある反面・・・
KenUの場合にはストーマがクソまみれになっているのが見えるのがなんとも耐え難く、便の排出処理後もパウチの中にべっちゃり糞の付着が見えるのがなんとも言えず嫌ぁーな気分になります。

そのうち、見えないタイプのパウチも試してみようかなぁ?

ちなみに、ストーマパウチからの便の出し方は図付きでダンサックのホームページからダウンロードできる製品カタログに載っています。KenUはちょっと違うやり方をしていますが。

トイレでは、便座に座って排せつ処理する方法とか中腰で排せつ処理する方法とかありますが、KenUは便座には座りません。
詳しくはこちら→人工肛門ストーマパウチからのトイレでの便の出し方

*

こんな感じでオストメイトになって色々と思ったり考えたりしているのが、クソまみれのストーマとパウチをなんとか出来ないか?ということ。

そして思ったのが、パウチ上部に水を入れた50mlのテルモシリンジ(針無しプラスチックシリンジ)の差し込み口があって、ストーマと袋内部をシャワー洗浄できる注水弁(ウォシュレット弁)を備えたパウチとかあったらいいかなぁって。
でも、水をかけると面板のハイドロコロイド剤が溶けて接着力が低下して便が漏れやすくなったり、その影響でpHコントロールがうまくいかずに皮膚障害を起こしたりする可能性もあるそうなので、専用のシャワー洗浄液が必要でしょうけど。

洗浄シャワー弁付きストーマパウチ

洗浄シャワー弁付きストーマパウチ

それから、欲しいと思ったのがパウチから便を搾り出す、サンドイッチ方式のハンドローラー。
図を描いてみました。↓こんな感じ。

ストーマパウチ搾り出しローラー

ストーマパウチ搾り出しローラー(全長140mm、ローラー部60mm)

やっぱりね、柔らかい便をパウチからきれいに手で搾り出すのってなかなか難しいんですよ。
だから、ほら、ヘアーアイロンみたいに挟んで伸ばすような感じのローラーがあればいいなぁと思った訳です。
ストーマ装具メーカーさん、是非製造販売して下さい。 よろしくお願いします。

[7/16追加]
それから、旭化成せんい株式会社のSEMIAセミア(←参照リンク)という活性炭を固定化し消臭機能を付与した不織布を使用したディスポーザブル(使い捨て)のストマパウチカバーがあったらいいかもと思いました。

後日、手作りすることにしました。(詳しくはページ最下部の関連記事参照)

*

[7/10追加]
ストーマパウチの面板の穴を切るハサミについて書くのを忘れていましたので、記事を追加します。

手術後にストーマ用品の説明があり、その中の一つに”小さめのハサミ”を用意してくださいと言われました。
その時にちょうど、KenUが鼻毛切り用に使用していたおしゃれハサミがあったので、それをストーマ面板を切るのに使用していました。
忘れたけど、当時の価格は1200円くらいだったかなぁ~?

kojiおしゃれハサミ

kojiおしゃれハサミ

kojiおしゃれハサミ刃カーブ

kojiおしゃれハサミ刃カーブ

kojiおしゃれハサミ先先端

kojiおしゃれハサミ刃先端

刃が適度にカーブしているので切りやすく、刃先が丸まっているのでワンピースタイプのストマパウチの袋に穴を開けてしまう心配も軽減。
小さくて小回りもきいて、結構切りやすいです。

*

退院後パウチ注文時にコロプラストさんからストーマハサミSS(2,700 円 (税込)、製品番号: 9505)を頂きました。

ちなみに、KenUは病院からの紹介で”ウエル・カム サポートセンター”(←参照リンク)から装具などを購入しています。

コロプラスト ストーマハサミSS

コロプラスト ストーマハサミSS

コロプラスト ストーマハサミSS刃カーブ

コロプラスト ストーマハサミSS刃カーブ

さすがによくできています。刃も湾曲形状で切りやすいです。でも、お値段が・・・(笑

*

それでですね、ハサミとかストーマ装具なんですが、色々と考えると、1.普段使い用、2.非常(災害時)用常備用、3.外出時持ち出し用、4.職場用の4セットいるんですよ。
そこで、ハサミSSはそこそこいい値段するので低価格で使用できそうなはさみを探してみた訳です。
でも今はないですね。 刃がカーブになっているおしゃれハサミも先端が尖ったものばかりしか売っていなくて、ワンピースタイプのパウチを使用している人は、袋に穴を開けてしまう危険があるので使用しないほうが良いと思います。

刃先が丸くて、刃がカーブしていて、低価格で、というのはとりあえずこれを見つけたのでAmazonから594円(送料込み)で買ってみました。

ピップつめ切りハサミ

ピップつめ切りハサミ(赤ちゃん用)

ピップつめ切りハサミ刃カーブ

ピップつめ切りハサミ刃カーブ

 ←Amazonで見てみる。

まあ、切れないことはないですが、面板を切るのには刃のカーブ具合が若干不足気味かな?

はさみ比較

KenUのストーマ装具面板切り用はさみ

金銭的に余裕のある人は、やっぱりコロプラストのハサミでしょうね^^。

*

[2015/01/11追加]
KenUお気に入りのおしゃれはさみが面板切用になってしまったので、代わりの鼻毛切りを探していたら、ゾーリンゲン(Solingen) ZENITH ステンレス製ベビーハサミ・鼻毛切り(先丸・先反り)というのを比較的安く見つけたので購入しました(送料・税込み1,555円)。
試しに、これで面板を切ってみたところ、「うわっ!。よく切れる。」切りやすいです。
さすがドイツ ゾーリンゲン製。

面板切メインで使いたいくらいだけど、コロプラストのがあるので予定通り鼻毛切りに使用します(笑

ゾーリンゲンZENITHステンレス製ベビーハサミでの面板切断

ゾーリンゲンZENITHステンレス製ベビーハサミでの面板切断

 ←Amazonで見てみる。

*

ついでと言ってはなんですが、左利きの人はどうするのだろうか?と思ったので探してみました。
高っ!

KenUは左利きですが、はさみは右です。紙ウサギロペのアキラ先輩と同じような変則パターンです。
実は下の娘も左利きなので聞いて見ました。
「そういえば、○○ちゃんはハサミどうしてるの?」
「ん?」
「左利き用とか使ってるの?」
「いや、小学生の頃に右利き用はさみを克服したよ(笑」

そう、子供の将来を考えたら子供の頃に左利き用のはさみなど買い与えてはいけないということに気付かされました。スポーツ用品とかはかまわないけどね。生きていくのに困らないから。

************** 関連記事 **************

ストーマで困るのはスボンと下着と入浴とセックス

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

手作りストーマパウチカバーの型紙と消臭ストーマパウチカバーの作り方

ストーマ造設後およそ3か月での大きさ変化

人工肛門ストーマパウチからのトイレでの便の出し方

ストーマパウチの入浴時防水検討失敗の数々と自作防水カバー

市販の医療用粘着防水フィルムを用いた入浴時ストーマ装具の防水検討

ストーマでも水泳したい!装具のプール用防水&漏れ対策

ストーマ装具などの価格から自己負担額を計算してみた。

バイクのライディング用にストーマプロテクターを自作してみた。

人工肛門ストーマ装具パウチ交換の動画をアップしてみた。

イレオストミー用の消臭・吸収ゲル化剤をコロストミーが使ってみた。

人工肛門ストーマの人は自動車のシートベルトどうするの?

人工肛門の人は重い物を持ったり腹筋運動してはいけないの?

人工肛門ツーピース装具のメリットに関するKenUツイートまとめ

世界の人工肛門オストミー製品を調べてみた。

***********************************

カテゴリー:アイテム, ストーマ, stoma, 医療
  1. masda gak
    2014-06-29 13:23

    sketchupで図面を書いて、DMMの3Dプリンタで出力して作っちゃうってのはどうでしょうか?

    • 2014-06-29 13:28

      アドバイス有難う御座います。
      確かに3Dプリンタで何でも作れますもんね。

  2. 2015-12-05 22:42

    KenUは術後1年6か月経過しました。
    ふと思ったのですが、
    ハンディー便搾り出しサンドローラーは、介護現場でもあったら便利なのではないでしょうか?

    • 舩橋Toshiya
      2016-10-21 12:06

      そのとおりです!どっかにうってないですかね?

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

