ホーム > ストーマ > ストーマで困るのは温泉と浴衣と旅館のトイレ

ストーマで困るのは温泉と浴衣と旅館のトイレ

さて、以前 ”ストーマで困るのはスボンと下着と入浴とセックス” という記事を書きましたが、ストーマで困るシリーズ記事の第2弾です(笑

先日、宮城県の作並温泉に行ってきました。

まずは、本題はちょっと置いておいて、先に長い前置きを書かせてください。

*

おおまかな旅程は、8/13(木)、JR仙山線 作並駅を下車、ニッカウイスキー仙台工場に立ち寄り、作並温泉の旅館で一泊です。
JR仙山線車内にはトイレがあるので、オストメイトにとっては安心です。

駅すぱあと検索画面1

駅すぱあと検索画面1

駅すぱあと検索画面2

駅すぱあと検索画面2

平日は、ニッカウイスキー仙台工場行きのシャトルバスが運行されていないので、仙台市営バスに乗りニッカ橋で下車します。

作並駅に着いてから国道沿いの仙台市営バス停まではすぐ(徒歩2分くらい)。

作並駅(Suicaがつかえます)

JR仙山線 作並駅(Suicaがつかえます)

にっかばし

にっかばし

作並駅にもニッカウイスキー仙台工場にも食事をするところはないので、ニッカ橋バス停待合所の小屋の中で、持参していったおにぎりとお茶で昼食を済ませました。

おにぎり持参、おすすめです。

ちなみに、工場内でおにぎりや持込みしたものの飲食は禁止です。

ニッカウイスキー仙台工場入り口看板

ニッカウイスキー仙台工場入り口看板

ニッカウイスキー貯蔵樽

ニッカウイスキー貯蔵樽

夕食時に飲む用に、この蒸留所限定商品のシングルモルト宮城峡2000sを購入。

蒸留所限定シングルモルト宮城峡パンフレット

蒸留所限定シングルモルト宮城峡パンフレット

工場見学、ウィスキーの試飲後は、また仙台市営バスを利用して作並駅に戻って、駅から送迎バスで旅館まで移動しました。
旅館到着はチェックイン時間のちょうど15:00頃。

*

さて、いよいよ本題です。

まずは温泉。

結局、大浴場や露天風呂には浸からず、部屋風呂で済ませてしまいました(汗

一応、以前書いた ”ストーマでも水泳したい!装具のプール用防水&漏れ対策” という記事の中で実証済みの水泳用の防水カバーを通常サイズのストーマパウチに装着して、ティッシュペーパーで覆って見えないようにして、その上からカテリープFSロールで完全防水するといった準備まではしました。
また、フランジが外れる心配のない、普段はあまり装着しない一品系(ワンピース)のストーマパウチにわざわざ交換していっていました。

旅館にもストーマだけど温泉に入ってよいかどうか問い合わせしました。
一応、了解の返事でしたが、その旅館ではそういった問い合わせの例は初めてで、ストーマの人が温泉に入ったことはないとのこと。
うーん、なんとも入りにくい返事です。
まあ、仕方がないことですよね。
で結局、KenUは旅館には「温泉には入りません」との返事をしてしまいました。

露天風呂の様子を見に行ってみたところ、早い時間で人もそれほどいなかったし、防水処理したストーマパウチを覆うようにしてバスタオルを巻いて隠しながら露天風呂まで行って、他人に見られないように背を向けてバスタオルをはずして、さっと湯に浸かってしまえば問題ないような感じはしました。
でもそれじゃどう見ても不審者ですよね。

ストーマで他の人に不審がられるのも嫌だし、勇気もいるし、やめておくことにした訳です。

旅館の部屋

旅館の部屋

*

さて、部屋風呂を済ませ、浴衣を着るときに・・・

うっ、しまった。
まじかっ!

ストーマがあるから帯をきつく締められないことに気が付きました。

帯をゆるゆるに締めて結ぶしかないので、歩くとずり落ちてきます。
でもまあ、帯が落ちないように手で抑えながら館内を散歩しましたが・・・(笑

はい、これから旅館に宿泊しようと思っている人は、茶羽織(ちゃばおり)を着て隠せるような、浴衣の前が開いてしまうのを留めたり、ゆるゆるに結んだ帯がずり落ちないように留めたりする道具を持っていったほうが良いかも知れません。

何がいいかなぁ?
文具用の大型クリップとか?
↓こんなやつ。
 ←Amazonで見てみる。

他になにか良いものを見つけたり、アイデアがあったらKenUに教えてください。

[8/18追加]
記事を投稿してからまだ3日ですが、ねこさんからとても有用な情報をいただきました。
コメント欄をみてみてね^^
 ←Amazonで見てみる。

その後、使ってみたので、関連記事「結婚披露宴・・・」みてね。

*

そうこうして、夕食です。

旅館の夕食といえば、まあ普通はどこでもお造り(刺身)が出てきますよね。
でも、オストメイトにとって恐怖なのは下痢をしてしまうことです。
万が一、あたったら怖いので、前もって旅館には「生もの」は食べられないことを伝えておきました。

食事は、普段食べないものが沢山でてきて、美味しくてついつい腹いっぱいに食べてしまいました。
また、おみやげのニッカウイスキーも調子に乗ってついつい飲みすぎてしまいました。

うーん、やっぱりこれがいけなかったか・・・

夜の2時。
腹部に異変を感じて、ふと目覚めました。

うっ、やばいっ!
ストーマパウチが軟便でいっぱいになって、パンパンに膨らんでるじゃねーかっ!

旅館のトイレは、ホテルのようにバス・洗面台と一緒になっていないので、排便処理に使用する物品を置くスペースがない、バスマットがないので膝立ちができない、狭い、暗い、なので排便処理し難いんです。
浴衣も邪魔なので下着1枚の姿になったし、真夜中にもくもくとパウチの掃除をしている姿は他人が見たらなんとも奇妙な姿だったことでしょう(笑

でもまあ、旅先の布団に便をぶちまけずに済んでよかったです。

*

はい、本題は以上です。

ストーマのあなたは何を言っているんですか、人工肛門の人は普通ではありませんよ。
何も考えずに旅行を楽しむこともできません。
普通の人と変わらずに生活することなんてできません。
正直いってオストメイトになった今では旅行に行くのはめんどうです。
でも今回は、妻への感謝の気持ちを込めて旅行を計画しました。
だから今後も不安とたたかいながら、また旅行に行きます。

*

最後に・・・
みんなが周囲の人を気にせずに気軽に温泉に入浴できるようになる仕組みを作りたいですね。
構想は頭の中にすでにあります。

************** 関連記事 **************

ストーマで困るのはスボンと下着と入浴とセックス

鳴子温泉足湯の旅して動画作ってみた。

人工肛門ストーマパウチからのトイレでの便の出し方

ストーマでも水泳したい!装具のプール用防水&漏れ対策

市販の医療用粘着防水フィルムを用いた入浴時ストーマ装具の防水検討

ストーマパウチの入浴時防水検討失敗の数々と自作防水カバー

ストーマになって、ビールからシングルモルトウイスキーに・・・

ストーマ装具にデルマポアってそんなにいいの?試用してみた。

外出のときのストーマ洗浄用に清拭料をミニ泡ポンプボトルに詰替えてみた。

結婚披露宴の美味しい料理も控えめに食せば大丈夫

ストーマで飛行機に乗るときに困るのは?・・・心配しなくても大丈夫

ストーマパウチを目立ち難くするのにキムタオル(ブラウン)を使ってみた。

ストーマで困るのはギックリ腰になったとき

***********************************

カテゴリー:ストーマ
  1. ねこ
    2015-08-1715:13

    着物の着くずれ防止で「コーリンベルト=着物ベルト」が ありますよ(^-^) 

    • 2015-08-1717:46

      ねこさん、情報提供ありがとうございます。
      おー、これ完璧じゃないですか。
      検索したらYouTubeで使い方の動画が紹介されていました。
      これでストーマ装具より上の位置で留めて、帯はストーマパウチに被さる位置にかなり緩く結んで、背中でコーリンベルトに巻き込めば、帯はずり落ちないし、浴衣がはだけることもないし、ストーマも圧迫されない。
      すごいすごい。
      これ購入決定!^o^

  2. ラブ
    2015-10-0303:38

    時々参考させていただいています ありがとうございます(*^^*)
    温泉にそんなに気を遣われているのですね。
    私ったら、毎月、入浴シートを貼って良しとして温泉に入ってしまっています。お刺身なんて気にしたこともありませんでした。少し考えなくてはと思いました(^^;
    気兼ねなく入れるようになるといいですね。

    • 2015-10-0305:53

      ラブさんこんにちは。
      まあ、KenUは神経質で小心者なので(笑
      考え方は人それぞれですから、気になさらない方はそれでよいのではないでしょうか。

      たぶん、僕のように腹部の状態の良い人は、面板周囲にフィルムドレッシングを貼るだけで、温泉に入浴しても、剝がれたり漏れたりすることはまずないでしょう。
      でも、みんながみんな腹部の状態が良いというわけではないので、こうすればどんなオストメイトでも絶対に大丈夫と言える方法がないのが残念。

      それから、伊豆に水着やバスタオルを巻いたまま入浴OKという無料露天温泉などもあるようですが、通常の温泉旅館は湯船にタオルをつけるのはアウト。
      だから、腹巻状になる不透明なマジックテープ留めビニールシート的なものがあれば、また、そういうものの装着入浴が施設や一般の方の認知が得られるようになれば、気兼ねなく、気楽に温泉に入れるのになぁ、などど考えたりもします。

  3. lanilani10
    2015-10-1508:29

    初めまして。日本で看護師を12年経験し、結婚を期にハワイへ移住してきました。
    私自身は心臓血管系の外科や臓器移植が専門ですが、親友のお母様が人工膀胱になったことをきっかけに、オストメイトの方ができるだけ不安や心配なく海外旅行ができればいいなと考えるようになりました。ただ海外には日本のようなオストメイト用トイレなどはないため、色々不便を感じられることも多いのではと思っております。
    いずれはオストメイトの方が快適にハワイに旅行して頂けるためのサポートができればと考えております。オストミーに関してはほぼ素人ですので、色々勉強させて頂ければと思います。

    • 2015-10-1509:27

      コメントありがとうございます。
      僕はストーマになっていなければ今年、娘とイタリア旅行に行っていたかもしれません。
      でも今は、海外旅行はとても不安で行く気になりません。
      トイレの問題よりも、とにかく下痢が恐怖です。
      下痢便は多量の水分を含んでいるので体積がものすごく増えて、ストーマパウチに収まりきらないということもあるようです。
      海外に行くと、国内とは食事のメニューが異なるので、何を食べたらどのような便になるのか想像がつかないところが厄介です。
      海外に行っても、あらかじめ下痢をしないとわかっている食べ物だけ食べられれば安心ですが、それでは、海外に行った楽しみも半減ですよね(笑
      やっぱり海外旅行の楽しみの一つとして、現地のエスニックな料理を堪能したいですもん。
      ということで、ハワイでサーフィンを楽しみたいので、サポートしていただけると嬉しいです。

  4. しはね
    2016-01-2500:49

    KenUさん今日は❗ウチは人工膀胱(左右)してます。ある程度の間隔での交換めんどくさいのと何でウチがこんな思いしなあかんの😢❗と気が滅入る時があります。病院からオスメイトに関するパンフレット(人工肛門、膀胱されてる会員制)を頂きました。利用しようか悩みますがやはり家族との旅行が楽しいですよね。旅先では予備に装具を持っていかないと行けないし、部屋風呂にしてます。個室風呂があるとこ選びたいですが高くて…😅チェックインから翌朝まで心から良かったって思える旅館(気をつかわなくていい)があればいいですね🍀

    • 2016-01-2503:15

      しはねさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      部屋風呂は気楽ですよね〜(^^)
      良い旅館ありましたら、ぜひ紹介して下さい。

      会員制の何とか協会ですか?
      僕は入会していませんが、会員の会合とかあって楽しそうですよ。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

