アーカイブ

Archive for 2016年1月

キッチン手元灯を蛍光灯からLEDに交換しました。

久しぶりの修理系ネタです。

実は、もう何年も前から、キッチン手元灯が点灯しない状態でした。

交換前のDAIKO製キッチン手元灯(蛍光灯)

交換前のDAIKO製キッチン手元灯(蛍光灯)

家電量販店で手元灯を見たことないし、電気工事屋さんも知らないし、ずっと放ったらかしにしていたんです。

それが、先日、ホームセンターでLEDの手元灯をみつけたのと、取り付け工事もしてもらえるということがわかり・・・

この際、交換してもらうことにしました。

アイリスオーヤマKTN8M-TKS(←参照リンク)です。

アイリスオーヤマ LEDキッチン手元灯 棚下・壁兼用 KTM8N-TKS

アイリスオーヤマ LEDキッチン手元灯 棚下・壁兼用 KTM8N-TKS

交換後のキッチン手元灯 KTM8N-TKS

交換後のキッチン手元灯 KTM8N-TKS

スリムなのに、とっても明るいです。

タッチレススイッチで、手をかざすだけで点灯、消灯ができます。

いいでしょ?

*

でもね、取り付け工事料が高かったのよ(笑
KenUは年齢とってからは、いろいろなことが面倒臭くなってしまって、多少高額でも、お金で済むことは、お金で済ませるようにしています。
また、電気は怖いし、安全第一なので、業者さんにお願いすることにしたわけです。

それから、一般の人による工事は禁じられていて、電気工事店(有資格者)に依頼しなければいけないんですよ。
まあ、そんな法律は無視して、自分で取り付けたって誰にも分かりはしないし、KenUでも取り付けできるとは思うんだけどね。

*

では、気になるお値段の発表です^^。

本体が、8,553円に消費税684円で、合計9,237円。

取り付け工事料が、8,000円に消費税640円で、合計8,640円。

キッチン手元灯交換取り付け料金

はい、器具と工事料合わせて、17,877円でした。

なんか、ぼったくられ感が・・・

まあ、いいや(笑

広告
カテゴリー:修理

YAMAHAのバイクパーツが探せるカタログアプリ知ってる?

さて、2016年になったばかりで「新年乗り始めMT-09で立ちごけ。ダメージはどれくらい?」という記事を書きました。

いろいろな部品が破損したときに、その程度によっては交換しようかどうか迷いますよね?

そんなときに便利なのが、ヤマハのPARTS CATALOGUE(パーツカタログ)アプリです。

簡単にパーツを検索できて、価格だけでなく在庫の有無もわかります。

ということで、アプリの使い方を簡単に紹介したいと思います。
(みなさん、すでにご存じかもしれませんが・・・)

※以下の画像は、クリックすると別タブで拡大表示されます。

*

まずは、アップストアからアプリを検索してダウンロードします。

iPhoneでApp Storeからアプリを検索

iPhoneでApp Storeからアプリを検索

*

ダウンロードしたアプリのアイコン

ダウンロードしたアプリのアイコン

*

アプリを起動すると、こんな画面 ↓ が開きます。

アプリの起動画面

アプリの起動画面

*

では、KenUのバイクを検索してみます。

モデル名称は、ABS付きなのでMT-09A。
排気量は、850cc。
2015年に購入しましたが、カラーリングは2014年のものなので、モデル年度は2014を選択。

バイクの検索画面

バイクの検索画面

*

ディープオレンジメタリックを選択。

モデルの選択画面

モデルの選択画面

*

こうしてモデルを選択すると、すぐにパーツ画面が開きます。
ここで、バイクをマイモデルに登録しておきましょう。

パーツの絵目次画面

パーツの絵目次画面

*

マイモデル登録画面

マイモデル登録画面

*

マイモデルに登録

マイモデルに登録

*

いよいよ、部品検索です。
立ちごけして、バーエンドが傷ついたので、探してみます。
ありました、33番のステアリングハンドル&ケーブルのところです。

パーツの絵目次画面

パーツの絵目次画面

*

絵目次をクリックすると、部品選択画面が開きます。

部品選択イラスト画面

部品選択イラスト画面

*

ストレッチ(2 本の指で画面をタッチし、指を互いに遠ざける操作)でズームしてみることも可能です。
バーエンドは4番。

部品選択イラスト拡大

部品選択イラスト拡大

*

リストタブを開いて、4番を探して見てみます。
部品番号と部品名称がわかります。
バーエンドではなく、エンドグリップというのですね。
2個セットです。

部品選択リスト画面

部品選択リスト画面

*

では、これを選択して、選択部品一覧に追加します。

部品の選択

部品の選択

*

選択部品一覧に追加

選択部品一覧に追加

*

選択部品一覧タブを開いて確認します。

選択部品一覧画面

選択部品一覧画面

*

次に、在庫・価格を表示してみます。
在庫ありです。
価格も以外に安い。

選択部品の在庫と価格表示

選択部品の在庫と価格表示

*

せっかくなので、選択部品一覧を保存しておきます。

選択部品一覧の保存

選択部品一覧の保存

*

MENUボタンをタップすれば・・・

メニュー画面

メニュー画面

*

マイモデルも保存部品一覧もみることができます。

*

以上、こんな感じのアプリです。

使えそう?

いいえ、使わないで済むのが、一番幸せですよね(笑

************** 関連記事 **************

いきなり大型バイク購入。納車されました。

幅狭化と後方確認性向上のためMT-09のバックミラーを交換。

新年乗り始めMT-09で立ちごけ。ダメージはどれくらい?

***********************************

新年乗り始めMT-09で立ちごけ。ダメージはどれくらい?

昨日2016年1月3日、宮城県の正月にしては異例の暖かさだったので、ここぞとばかりに、うきうき気分で、愛車YAMAHA MT-09を乗り始めしてきましたぁ~ !(^^)!

ところが、自宅に戻ってきて・・・

いつもはそんなことしないのに、その日にかぎって、楽しようとして、ガレージ前のわずかな傾斜面に乗り上げてUターンして止めようとしたら・・・

まさかの斜面の谷側に、バイクの左側を下にして立ちごけ。 ( ゚Д゚)
※軽いので一人で楽々起こせた。

購入してまだ2か月。

娘に「壊すの早っ!」って言われてしまいました(笑

*

前置きはこれくらいにして・・・

MT-09立ちごけのダメージは、レバー、サイドスライダー、バーエンド、ミラー、ステップバーの全5か所。

じっくりと観察しましたが、これ以外のダメージは見つけられず、ラジエター、タンク、フレームは無傷でほっとしました。

以下にダメージ写真をアップします。

*クラッチレバー*

折れたっ!

折れたMT-09のクラッチレバー

折れたMT-09のクラッチレバー

クラッチレバーが折れた位置

クラッチレバーが折れた位置

この位置ならばクラッチ操作はできるので、とりあえずバイク屋さんには乗って行けそうです。

*

*ヤマハ純正MT-09専用オプションのサイドスライダー*

擦れました。

これを取り付けていて本当に良かったです。

MT-09サイドスライダー擦れ傷

MT-09サイドスライダー擦れ傷

結構擦れました。

それで、ダイソーのダイヤモンドヤスリでバリを削って、黒色の油性マジックペン(サクラ マイネーム)で塗りました。

サイドスライダー傷補修

サイドスライダー傷補修

*

*ハンドルバーエンド*

端っこが削れました。

MT-09ハンドルバーエンド擦れ傷

MT-09ハンドルバーエンド擦れ傷

これもダイヤモンドヤスリでバリを削って、サクラ マイネームで塗りました。

ハンドルバーエンド傷補修

ハンドルバーエンド傷補修

車の傷補修用のタッチペイントを塗ってコンパウンドで磨けばわからないかも?

でも、まあこれでいいや。

*

*バックミラー*

バックミラー擦れ傷

バックミラー擦れ傷

これもダイヤモンドヤスリでバリを削って、サクラ マイネームで塗りました。

バックミラーこすれ傷補修

バックミラーこすれ傷補修

*

*フロントステップバー*

ほんの少しだけ削れました。

MT-09フロントステップバー擦れ傷

MT-09フロントステップバー擦れ傷

*

 

ちなみに、折れたクラッチレバーはどうするかというと・・・

今日、バイク屋さんに相談したら、可倒式のZETA パイロットレバー(←参照リンク)を紹介してもらったので、チタンカラーのブレーキとクラッチを注文してきました。

ちなみに、純正パーツの値段は、関連記事で説明したアプリで調べることが出来ます。

*

余談ですが・・・

インターネットで、” MT-09 立ちごけ ”を検索してみると、KenU以外にも記事にしている人がいました。

MT-09 立ちごけ検証(バイク編)

MT-09で立ちゴケ

立ちこけ

みなさん、ダメージは小さいです。

こうしてみると、MT-09にはサイドスライダーだけで十分で、フレームスライダーまでは必要ないみたいですね。

*

[1/16追加]
今日、バイク屋さんでZETAのレバーを取り付けてもらい、クラッチレバー復活しました。
アルミ削り出し、可倒式なので、今度倒しても折れることはないでしょう。

MT-09用 ZETAクラッチレバー

MT-09(14-15年式)用 ZETAパイロットクラッチレバー、 チタンカラー、品番ZS61-2410

************** 関連記事 **************

ストーマでも、いきなり大型自動二輪免許とりました。

いきなり大型バイク購入。納車されました。

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

幅狭化と後方確認性向上のためMT-09のバックミラーを交換。

2015年クリスマスプレゼントはクシタニのレザーバイクジャケット!

YAMAHAのバイクパーツが探せるカタログアプリ知ってる?

大型バイクを起こすのに必要な力を計算してみた。そして理論通り楽々起こせた。

エンジンスライダー、フレームスライダーは必要?不要?取り付けたらだめなの?

***********************************

 

カテゴリー:バイク, 修理

2016年 新春KenU格付けチェック

新年あけましておめでとうございます。

さて、昨日のTV番組で、「芸能人格付けチェック」が放送されていました。

という訳で、我が家は元日からちょっとだけ贅沢をしてみたので、似たようなタイトルのブログを書きます。

*

ハロッズのセイロンティー。

ハロッズを代表するスーパーブレンドといえばNo.14「ナンバーフォーティーン」なんだそうですが、KenUはセイロンティーが好きなのでNo.16のティーバッグを購入して飲んでみました。

ハロッズ セイロンティー

Harrods CEYLON TEA NO.16

 

ハロッズ セイロンティー

Harrods CEYLON TEA NO.16

 

Harrods AFTERNOON CEYLON TEA

Harrods AFTERNOON CEYLON TEA

 

Harrods AFTERNOON CEYLON TEA

Harrods AFTERNOON CEYLON TEA

*

3流一般人のKenUは、高級紅茶ブランドも紅茶の銘柄もほとんど知らないし、うんちくも語れません。
でも、さすがに、これとスーパーに並んでいるティーバッグとの味の違いはわかります。

三越で購入できますから、お試しください。

*

仙台牛のミスジ。

この記事を書くまで知らなかったのですが、「仙台牛」とは、格付けでA5、B5ランクと評されたものだけを言うそうです。
C5、A4、B4、A3、B3ランクのものは、「仙台黒毛和牛」というのだそうです。

仙台牛銘柄推進協議会 仙台牛とは(←参照リンク)

すき焼き用スライス仙台牛ミスジ

すき焼き用スライス仙台牛ミスジ

 

すき焼き用スライス仙台牛ミスジ

すき焼き用スライス仙台牛ミスジ

すき焼きを食べました。
仙台牛のミスジ、とっても美味いです。
今ふうに言うと、「やばい」。(笑

でも、少量食べれば十分。
霜降り肉を食べた後で、脂身の少ない赤身肉を食べると、それがとてもほっとして美味しく感じたりします。

仙台牛は松坂牛よりも値段は安いですが、KenUは3流一般人なので、味の違いは分かりません。
でも、もしかしたら○沢牛とは違いは分かるかも? ○の中はあえて言わないです(笑

*

余談ですが・・・

仙台の牛たんはアメリカ産です。
仙台牛ではありません。

カテゴリー:グルメ, 未分類