人工肛門造設後はスマートがすべてストーマに見える

投稿日:

永久ストーマを造設して、1年10か月。
完全ではないですが、メンタル的にもだいぶ落ち着いてきたかな?

ということで、懐古的な話を書いてみます。

*

KenUの直腸がん発見は、非常に稀なケースでした。
だって、” 肉眼 ” で見つかったのですから(笑

まちの医院で、痔の手術中に医師が、「直腸になんかある」って。
事前の注腸X線検査ではわからなかったんですね。

公立病院に転院し、内視鏡検査では直腸がんの他にも、S状結腸にもポリープが見つかり、ポリープはその場で切除しました。

直腸がんの治療方針・選択肢は、直腸と肛門とリンパ節を切除して、永久人工肛門を造設すること。
承諾したものの、手術後はそう簡単には受け入れられなかったです。

*

術後のKenUは自虐的で、妻についつい自虐(自爆?)ネタばかりをこぼしていました。
それでも妻は、結構我慢して聞いてくれていました。
本当は、いっしょに笑って欲しかったんだけどね。
つらいとき、悲しいときほど笑っちゃえって言うじゃないですか。

という訳で、そのときの自虐ネタの一部を以下に公開!

*

◇その1 【ローライズビキニブリーフを生まれて初めて購入し、はいてみたとき。】

KenU:「このパンツだと面板にかぶさらなくて、すごくいい感じ。」

KenU:「でも、見た目が、なんかセクシーだよね? 半ケツだし。 ほら、みてみて。」

妻:「ほんとセクシー。 襲われないように気を付けてね。」

KenU:「大丈夫。 ケツの穴ないから。」

妻:「・・・・・・・」(沈黙)

KenU:「ぎゃははははははは」

*

◇その2 【NHKのTV番組を見ていたとき。】

妻:「この鳥、なんていうの?」

KenU:「・・・・・・・」

妻:「ふーん、ケツァールか。」

KenU:「ケツナーイ」

妻:「もう」

KenU:「はははは」

*

◇その3 【NTTドコモのTVCMを見ていたとき。】

テロップ(スマートライフ)

KenU:「ストーマライフ」(ぼそっと)

妻:「・・・・・・・」(沈黙)

KenU:「ふっ」

*

◇その4 【高速道路を運転していたとき。】

妻:「スマートICって何?」

KenU:一応、説明してから・・・

KenU:「ストーマIC」

妻:「はいはい、わかった。 もういいから。」

KenU:「えへへ」

*

今の世の中、「スマートなんとか」という言葉や商品が溢れています。
スマートチケット→ストーマチケット→給付券
とか
スマートボディー→ストーマボディー
などなど、すぐに連想してしまっていましたね。

*

ということで、相方が人工肛門になって自虐っても、怒らずに聞いてあげてください。

*

[2016/10/31追加]
上の記事を書いてから7か月。
でも、まだ時々、自虐ねたが時々出てしまいます。

今日は、道路に車にはねられた動物の死骸があり・・・

KenU:「うわっ! 内蔵飛び出してる」

KenU:「あっ、俺も大腸飛び出してるんだった(笑」

*

夜、NHKのTV番組プロフェッショナル”世界が驚いた!ロボット開発者スペシャル”を見ていて・・・

NHK:「・・・ロボット、人工知能を搭載。」

KenU:「ふっ。俺、人工肛門搭載!(笑」

 

************** 関連記事 **************

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

***********************************

コメントを残す