ホーム > ツーリング, バイク > 桜が咲き終わった加護坊山の千本桜はバイクツーリングには向いていない。

桜が咲き終わった加護坊山の千本桜はバイクツーリングには向いていない。

さて、以前「桜が咲き終わった後でも、薬莱山は宮城県の良いバイクツーリングエリアかも?」という記事を書きましたが、今回も咲き終わった桜を見てきました(笑

行先は、田尻の加護坊山(かごぼうやま)の千本桜です。

大型自動二輪の免許を取得して6か月、今回初めて、坂のあるワインディングロードを走りました(怖かった。)

加護坊山の千本桜

加護坊山とMT-09

行ってみると、四季彩館というレストラン、自然公園、パークゴルフ場、キャンプ場がありました。
テントを張って、キャンプしているが人いましたね。

*

山といっても標高224mなのでたいしたことはありませんが、駐車場からの見晴らしはまあまあです(笑

加護坊山の駐車場から

*

ここは、宮城県内のバイクツーリングスポットとしては、どうなのでしょう?

KenUの評価としては、バイクのツーリングには向いていない場所だと思いました。

森の中を走るという、気持良い部分はありますが・・・
道路が狭い、坂の傾斜がきついところあり、パークゴルフ場を行き来する車が多くて怖い、ブラインドコーナがあり安全に気を遣う、スピードもそれほど出せないのでギアは1~2速、ということで、気持ちよく走るには適当ではなかったです。

大型バイク初心者のKenUにとって一つ助かったことは、道路脇の所々に待避所的なスペースがあるということ。
桜見物用なのかな?
おかげで、何度も後続車をやり過ごすことができました(笑。

************** 関連記事 **************

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

桜が咲き終わった後でも、薬莱山は宮城県の良いバイクツーリングエリアかも?

第一回 宮城県YAMAHA MTライダーズミーティング

大自二輪免許取得1年後MT-09のある宮城の風景まとめ

黎明に 桜撮らねば 今年こそ 愛車駆る俺 薬莱目指す

***********************************

カテゴリー:ツーリング, バイク
  1. 2016-05-2919:41

    KenU さん、おはようございます。
    昨日はオフ会でbiondaさんにお会いしました。KenUさんのことも話題になりましたよ!ネットの威力ですね。

    さて大型バイクで2~3速を使えるワインディングロードって、北海道でも行かないとないかも、と思いがちですが、今まで日本中を走った経験ですと、東北がベストでした。

    特に超々お気に入りなのは、岩手県遠野の340号線です。素晴らしい路面と景色、何よりも息も付かせぬ中速コーナーの連続。夢中に走れました。

    KenU さんの家からならそれほど遠くないと思いますので、お時間があったら是非とも走ってみてください。

    私は4輪でまた行きたくなりました。

  2. 2016-05-2921:27

    カズさん、おはようございます。
    R340ですね。
    教えて頂き有難うございます。
    いつか時間をつくって行ってみたいです。

    それにしても、大型バイクの事故のニュースが多くて、本当に気を付けないといけないなと思っています。
    昨日も、大型バイクが軽自動車に衝突炎上4人が亡くなる痛ましい事故があり、とっても複雑な気持ちです。
    バイクは相当なスピードを出していたのではないかと、僕は勝手に想像しています。

    自分はまだ初心者なので、恐る恐るスピードを落として走っているので、車やトラック、さらに他のバイクにも追い越されてばかりです(笑
    何事も慣れてくるころに事故が起きやすいので、今後も気を引き締めて走りたいと思います。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

