ホーム > アイテム, 健康, 医療 > 練り歯磨き粉・ハミガキ剤は、歯磨き効果を低下させる?逆効果なの?

練り歯磨き粉・ハミガキ剤は、歯磨き効果を低下させる?逆効果なの?

妻が定期的に歯科検診に行っているので、自分も診てもらったほうがいいかな?と思い、4月から ” かかりつけ歯科医院 ” に通院しはじめました。
それがきっかけで、自分なりに考えたことがこのブログのタイトルになったので、記事にしたいと思います。

*
まず、前置きから。

ちょっと口臭が気になりだしたところだったんです。

歯科衛生士さんに歯の点検をしてもらうと・・・どきどき

案の定「歯石」がいっぱいでした(悲

そして、かかりつけの先生からは「きちんと磨けていない」との駄目出しをされ、
歯科衛生士さんからはブラッシングの指導を受けてきました。

そして、治療は、歯石除去と歯の清掃で、1か月に渡り合計3回通院しました。

*
ここからが本題。

教わった通りに、毎朝晩ていねいに時間をかけて磨いていました。
なのに、3回目通院したときに、また先生から駄目出しです。

「磨けてないなぁ。ほら、歯垢があるでしょ。ほら、ここにもこんなに。ほら、ここも。あ、ここも。」と色々なところから歯垢を掻き出してきては、目の前に持ってきて見せるんですよ。

ちょっと、凹みました。
しかも、ストマから便が出てきて、歯科診察台に寝かされてるから上にモコモコ盛り上がってきちゃって焦ってるときで(笑

*

なんか、悔しかったので、効果的に歯磨きをする方法を科学的・工学的に考えてみました。

まず、歯垢・しこう(プラーク)ってなに?
食べかすを栄養源にして細菌が増殖したかたまりです。
歯垢が石灰化して歯石になります。

つまり、歯磨きをする目的は、口の中の食べかすと細菌を減らことです。

そこで、そもそも唾液には、殺菌・抗菌作用を持つ酵素(リゾチーム、パーオキシダーゼなど)、消化作用を持つ酵素(でんぶん分解酵素アミラーゼ、油脂分解酵素リパーゼ)が含まれているわけで、ねり歯磨き粉・ハミガキ剤は不要なのでは?と考えました。

ハミガキ剤には、発泡剤として、界面活性剤の一種であるラウリル硫酸ナトリウムが配合されています。
これ、唾液中の酵素活性を失活させます。
しかも、唾液で溶かして水で簡単に洗い流せるはずのお米のでんぷんを、中途半端に油分といっしょの複合体を形成し、逆に歯に付着しやすくし、水溶性を低下させて口をゆすいだときに流しにくくしているのではないか?逆効果だよね?と考えました。

つまり、結論は、ハミガキ剤は使わない方が良いということです。

それから、ブラッシングの運動ですが、上下や左右に動かすのは、食べ物のカスを逆に歯茎と歯の隙間に押し込むことになるのではないか?と考えました。

歯科医の先生は、歯垢を歯の下から上に掻き取って、KenUに見せたわけですから、ブラッシングでもそのように歯ブラシで掻きとる動作を重点的にするのが正解ではないか?と考えました。

*

ここからは、KenUが改良した口腔ケア方法です。

まず、歯みがきをする前に、出来る限り食べかすを落とすことを考えました。
口ゆすぎはほとんど効果がないことは明らかです。

で、これ↓を近所のヤマダ電機で購入!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ

使ってみると、面白いくらいに、めちゃめちゃ食べかすが落ちます。
600mLの水が入りますが、使い切るまでやってしまいます。
口中の当たり所が悪いとちょっと痛かったり、ジェットが強すぎると歯茎から出血しますが、歯科医で歯石を取るときも痛いし出血もしますから、問題ないでしょう。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ71-W
←Amazonで見てみる。

*

その次に、ハミガキ剤を使わずに、唾液でブラッシングします。
唾液中の酵素パワーを利用するということです。

上あごの歯は、歯茎から下に向かって、下あごの歯は歯茎から上に向かって、歯垢を掻き出すように動かします。
ポイントは、上下にごしごし動かさないようにすること。
なお、奥歯の上面は小刻みに前後にごしごし動かします。

終わったら、一度、口ゆすぎをします。

ちなみに、我が家はみんな極細毛の歯ブラシを使っています。

*

さらに、最後の仕上げです。

唾液にはたんぱく質分解酵素は含まれないので、細菌の栄養源になるたんぱく質の除去と口中の爽快感を得るために、歯磨き剤を歯ブラシにつけて軽くブラッシングします。
このときには、歯科衛生士さんに教わったとおり、歯ブラシを傾けてブラシ側面が歯に斜めに当たるようにして、横に小刻み動かす方法を採用しています。

*

以上、歯科衛生士さんの指導とも違う、某ハミガキ剤メーカーサイトで紹介している「正しい歯の磨き方」とも違う、ネット情報にもない、KenU独自理論による歯の磨き方・スリーステップオーラルケアメソッド(3SOC法)でした。

毎日、歯はツルツル、ピカピカです。
ニコッっとすると、歯がきらりと光ります(笑

半年後に、「これでどうじゃぁ~!!」という感じで、歯科医院を受診したいと思います。

カテゴリー:アイテム, 健康, 医療
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

