ホーム > ツーリング, バイク, 写真 > ボタン科ボタン属シャクヤクの時期は6月上旬だったのか

ボタン科ボタン属シャクヤクの時期は6月上旬だったのか

さて、5月の花札はあやめ、6月の花札は牡丹(ボタン)です。
そして何度も書いていますが、KenUの今年の目標は、「花札とMT-09」をテーマに写真を撮ることです。

そんな中、牡丹は見付けられませんでしたが、同じボタン科・ ボタン属(Paeonia )の芍薬(シャクヤク)が咲く場所を見付けました。
ということで、芍薬を背景にしてバイク(MT-09)のある風景写真撮影ができるかどうか下見してきました。
今日は真夏日の予報なので、行くなら早朝の涼しい時間しかないと思い、頑張って5時起きして出発!

結論から先に言うと、シャクヤクの開花は6月上旬ということで、今年の目標は ” 不達成 ” 決定!! ” です(笑
でも、宮城県バイクツーリングスポット紹介ブログということで記事にします。

*

シャクヤクの前に・・・

以前書いた記事とは別の、アヤメ科・アヤメ属(Iris)のハナショウブ(花菖蒲)が咲いているところも見付けたので、まずはそちらの下見から。

宮城県登米市南方町にある「みなみかた花菖蒲の郷公園」へ。

MT-09みなみかた花菖蒲の郷公園駐車場にて

階段を上り、向こう側の階段を下りた先がハナショウブ園になっているので、バイクの乗り入れは不可能です。
しかも、ハナショウブの見ごろも過ぎていました。

7月のみなみかた花菖蒲の郷公園内

みなみかた花菖蒲の郷公園案内図

こんなことを言うのも何ですが・・・

花だけが目的ならば、以前記事にした栗原市の山王史跡公園あやめ園のほうが勉強になると思いました。
というのは、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、栽培種・品種違いの立て札があって、分かりやすかったから。
観光の配慮がなされているんですね。

「花菖蒲の郷公園」を駄目出しするようで申し訳ありません。
管理コストがかかるから運営・維持していくのが難しいというのはよーく分かっていますよ。
でも、定年退職などを理由にリタイアしたボランティアを募ったりして、地域活性化の原動力にする方法などもあるのでは?
金銭的な報酬はなくても、心の報酬や地域発展の志で動いてくれる人もいると思うんだよね。

立て看板が倒れている姿は、何ともすたれた感が満載で、来てみてちょっとがっかりします。

上記は、KenUからの登米市に対するエールです。

ちなみに、駐車場にトイレがありますが、鍵がかかっていて使用できませんでした。
オストメイトのKenUとしては、まさか!!でした。

*

はいっ!じゃあ、つぎ行きますか。

宮城県加美郡色麻町の愛宕山公園(あたごやまこうえん)。

愛宕山公園から望む栗駒山とMT-09

奥に見える山が栗駒山(くりこまやま)、
塔のような建物が農業伝習館、
その前方の緑がシャクヤク、
MT-09の後方に見える紫色の部分がラベンダー、
です。

シャクヤクの葉っぱの後ろに見えるのは、船形山(ふながたやま)。

見ごろが過ぎた愛宕山公園の芍薬

ラベンダーの周りには、ブンブン音をたてるクマバチ(熊蜂)がたくさん。

この公園には、パークゴルフ場もあります。(利用可能時間 9:00~16:30)

愛宕山公園内パークゴルフ場

綺麗に手入れされたサッカーグラウンドもあります。

愛宕山公園内サッカーグラウンド

ちなみに、グランド横のトイレは、鍵がかかっていて使用できませんでした。
でも、他に仮設トイレがあるので大丈夫です。

はいっ、愛宕山公園は全体的に綺麗に整備されていて、気持ち良かったです。

*

それで・・・

農業伝習館の前の駐車場までバイクで入っていけるので、開花時期にさえあたれば「芍薬とMT-09」の写真は撮影できそうです。

農業伝習館正面駐車場のMT-09

来年、再度来たいと思います。

どんな写真が撮れるか楽しみだなぁ~。

************** 関連記事 **************

いきなり大型バイク購入。MT-09納車されました。

宮城県のツーリングスポットと言えば、ここに行かずして・・・

バイクで行く春の佐藤農場梅園2017

黎明に 桜撮らねば 今年こそ 愛車駆る俺 薬莱目指す

野生の藤の花みいつけた!田舎はいいねぇ~

5月の花札はアヤメじゃなくてカキツバタ(燕子花、杜若)

ギックリ腰でもMT-09で鳴子温泉鬼首すすき野原へ

***********************************

カテゴリー:ツーリング, バイク, 写真
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

