KenU’s profile

いつも私KenUのブログを見て下さって有難う御座います。

現在KenUは、宮城県に居住しています。
そして、東日本大震災(平成23年3月11日)も経験しています。

サイトのタイトルは、L’Arc~en~Ciel が好きで、いきなりラルクアンシエルの楽曲からエレキギターの練習を始めたことに由来しています。

*

当初は、ギターや音楽関連のブログでした。
フリーのドラムマシーンソフト(Hydrogen)の紹介・使い方の記事なども書いています。
でも、いつの間にかネタもなくなり、今では内容的には何でも書いているといった状況です。
ラルクは関係なくなってしまいました(笑
学生の頃から、写真を撮ったり、絵を描いたり、社会人になってからは、趣味で3DCG制作を行っていたこともあり、このブログを書くのに良い経験になっています。
また、YouTubeには、チャンネルをつくって動画をアップしています。
IKINARI LARCチャンネル→ https://www.youtube.com/user/ikinarilarc

*

それから、2014年5月23日に、大腸癌のため直腸と肛門を切除し、永久人工肛門を造設しました。
オストメイトになったわけです。

そして、身体障害者4級の認定を受けています。

そういうこともあって、クオリティーオブライフ向上のため、ストーマに関することを記事にしたり、YouTubeに動画をアップロードしています。
こんなストーマ関連製品作れないかなぁ?などと考えたり、試作実験した結果なども紹介しています。

また、ストーマ造設を機に、大型自動二輪免許を取得し、YAMAHA MT-09を購入し、53歳にしてライダーになりました。
宮城県オストメイトライダーミーティングとかしたいよねぇ~、などと思ったりしています(笑
そんなこんなで、いろいろと生き甲斐を見つけていこうかと思います。

2017wp_profilephoto

*

これまで、記事についてのたくさんのコメントを頂き、有難うございます。
関心を持ってもらっているという実感が得られ、とても励みになります。
今後も、これまでどおり、気になって調べたこと、考えたこと、How toなどを記事にしていくつもりです。

ところで、このブログで、アクセス数の少ない記事、レスポンスの薄い記事は、気まぐれにより削除することがあります。
「検索してきたのに記事がなかった」という人がいたら、ごめんなさい。

なお、コメントは承認制です。
的外れな内容や不快と感じたコメントは非承認・ゴミ箱行きにしています。
ごめんなさい。
また、ワードプレスの仕様で、スパムと認識されたコメントは自動的にブロックされるので、ノーチェックで削除してしまうこともあります。
そのときはごめんなさい。

*

ご意見・ご感想・ご質問などありましたら、コメント、ツイッター、メールなどでお願いします。
このブログにコメントしたけど削除してほしい、という依頼もお気軽にどうぞ。

mail to (メール): ikinarilarc@hotmail.co.jp

twitter(ツイッター) : https://twitter.com/ikinarilarc

twitter(ツイッター): https://twitter.com/KenU_Ostomy (ストーマ関連専用アカウント)

  1. danjo
    2016-01-20 07:04

    はじめまして。danjoと申します。

    私も直腸がんで先週手術、人工肛門となりました。
    現在まだ入院中でストーマ見習い実習生(笑)ですが、こちらのサイトに辿り着きました。今後の生活へ向け非常に参考になっております。

    大型バイクの免許取得、おめでとうございます。
    私も病気の前はサーキット走行(四輪)が趣味でした。がんの宣告を受けて以降、クルマが唯一のモチベーションでしたので、必ず又再開したいと考えています。

    ちなみにお住まいが仙台のようですが、私も同じく宮城野区在住ですので、今後とも宜しくお願い致します。

    • 2016-01-20 09:07

      danjoさん、こんばんは。
      スポーツランドSUGOですね。
      ストーマになっても、四輪車でのレース走行はまったく問題ないと思います。
      1~2日間排便をなくす方法もありますし(笑
      ぜひ頑張って再開してください。

  2. ゆうこりん
    2016-04-14 10:34

    義理の父が今週末オストメイトになりました。少しでも力になりたくて、自分なりに色々調べたところ、あなた様のブログが義父の元気に繋がると思い紹介させて頂きました(^^)
    自身は腎臓を摘出しています。
    これからもブログを楽しみに、義父と試行錯誤していきたいです♪

    • 2016-04-14 21:06

      ゆうこりんさん、おはようございます。
      試行錯誤して、本人に最も適した方法、スタイル、生活パターンなどを見つけるまで時間はかかると思いますが、頑張ってください。
      僕のブログがその一助になるのかどうかわかりませんが(笑
      ある程度、安定した方法が決まってくると、ストーマの苦労も軽減されると思います。
      術後間もないでしょうから、無理せず、焦らず、身体に負担をかけないようにして、徐々に慣らすと良いでしょう。
      お大事に。

  3. 2017-01-23 08:10

    初めまして。
    80歳になる母が2週間前、直腸がんの手術をし小腸に一時的に人工肛門を着けました。

    明日(1/24)、急に退院が決まりバタバタしてます。
    家庭でのストーマ使用後は、普通に破棄していいものなのでしょうか。
    病院内では、すべて看護婦さんにお任せしていたのでどのように後処理をしてるのか
    判りません。
    同居している私が、主に交換をする事になりますが、交換は完璧と誉められました
    食事もどのようにすればいいのか、まだ何も話しが無いまま退院する事になってしまって
    戸惑ってます。
    3、4ヶ月のストーマ生活ですが、焦らず無理せずに頑張ろうと思います。

    • 2017-01-30 04:01

      翔さん、はじめまして。

      >家庭でのストーマ使用後は、普通に破棄していいものなのでしょうか。
      とのことですが、ストーマ装具から便を取り除けば、”紙おむつ”と同じ扱いで廃棄が可能と考えています。
      紙おむつの処理に関しては、日本衛星材料工業連合会のホームページで確認されるとよいと思います。
      http://www.jhpia.or.jp/product/diaper/common/disposal.html

      僕の場合は、
      https://goo.gl/m5OvfS
      の記事に書いたように、ストーマパウチから便を出して、トイレットペーパーねじりん棒で綺麗にして、うんちが臭わない袋に入れて、家庭一般廃棄物として自治体の清掃事業でのごみ収集に出しています。

  4. ともちん
    2017-05-30 04:33

    初めまして以前よりユチューブで拝見させていただいてました
    私は昨年4月直腸がんステージ3bで人工肛門を造設致しました。その後リンパ節転移の手術を受けて今は
    自宅療養しなから慣れないパウチに悪戦苦闘しています。まだまだ分からないことが多い中動画でお風呂の入り方や手作りのストーマケアなど大変勉強になります
    私はストーマに梅ちゃんと名付けていますが中々現実を受け取められません
    どのようにオストメイトの現実を受け止められましたか?梅ちゃんを見るたびに落ち込みます・・

    • 2017-05-30 10:08

      ともちんさん、はじめまして。
      梅ちゃんなのですね。
      僕のは、縮んでいるときはイソギンチャクちゃんで、伸びているときはたらこちゃんです。
      気持ち悪いです。

      当初、毎回のように、ストマ装具交換時には泣いていましたよ。
      気持ち悪くて、見るのも嫌で嫌で。
      しかも、受け止ようという気持ちもなくて、早く死んでしまいたいという気持ちだったし、平穏な気持ちでいられるときは少なかったです。
      だって、基本ナルシストですから(笑

      そんなだったけど今では、時間の経過とともに、嫌悪感は少しずつ薄れてきて、慣れてきたというか、自然に受け入れている状況です。

      でも、3年経ったけれども、ときどき装具交換時に洗ったストーマを見ては「あ~(見た目)気持ち悪い、(己の)くそったれ!」とつぶやいたり、トイレでの排出時には「まさしく、これぞほんとの糞ったれだな(笑」とつぶやいています。

      慣れてきたと書きましたが、実はその反面、慣れきってしまうこと、完全に受け入れてしまうこと、嫌悪感を感じなくなってしまうことは、自分にとっては良くないことだと、昨年あたりから思っているんです。

      それは何故かと言うと・・・

      ストーマの自分が嫌だから、逆境だからこそ、いろいろなことにチャレンジしたり、改善方法を考えたり、人工肛門ネタの情報発信したり、他に楽しみを見つけたりするモチベーションになっていると考えているからです。

      長生きしたいという思いは全くないので、この体になる以前には考えられなかったこと、やってみたいことを可能な限りやりつくし、笑いに変えてみようと考えています。
      という訳で、この先もずっとストーマになった現実を受け止めたくないというのが、KenUのこだわりです。

  5. hilo
    2017-06-18 09:57

    hiloといいます。
    アレニウス式加速試験について調べていたところ、どんぴしゃなサイトに行き当たりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中