Archive

Archive for the ‘コンピューターとインターネット’ Category

ユーチューバーの仲間入りをして1か月。その収益は?

2017年1月4日にYouTube の収益受け取りプログラムに参加して、ちょうど1か月が経ちました。

ということで、収益はどれくらいだったのか、記事にします。

*

KenUは、数年前からユーチューブに ” IKINARI LARC ” チャンネルを設定し、趣味の一つとして動画を投稿しています。

現在、残している一番古い動画が2008年2月9日にアップロードしたものなので、9年になります。

ですが、動画数は16本しかなく、しかも、再生回数もチャンネル登録者数もユーチューバーと名乗れるほどの数には到底およびません。

ちなみに、チャンネル登録者の半数以上は、なぜかロシア人です(笑

*

ところで、YouTuber(ユーチューバー)とは?

ウィキペディアによると、
” 狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す ”
そうです。

KenUは、広告収入を収入源にして生活しようとは思っていませんが、色々とネタにするのが主目的で、収益が得られる設定をしてみました。

その結果・・・

YOUTUBE動画収益化1か月

28日間の推定収益は$0.82。

今現在、1ドル112.584円なので、日本円に換算して、約92円ということになります。

また、視聴回数は2,797回なので、1視聴回数当たりの収益(収益率)は、0.00029317ドル=0.033円と計算されます。

*

収益を受け取る、受け取らないは、動画ごとに設定が可能で、KenUの場合、ラルクのギターカバー演奏については、受け取らない設定にしています。

カバー演奏動画のアップロードは著作権的にOKということが明言されていますが、それで収益を得るのことについてはグレーなので。

広告の種類も選ぶことが出来ます。

YOUTUBE標示する広告の種類選択

KenUは、面白い動画や人気が出るような動画なんてものはアップしていないので、スキップ可能な動画広告やオーバーレイ広告はなしにして、動画再生の邪魔にならないディスプレイ広告だけを選択しています。

もしかしたら、この設定次第で収益率が変動するかもしれません。

*

はい、以上結論として・・・

定年まで、毎月コンスタントに10,000,000回くらい視聴し続けてもらえないと、YouTubeだけで生活していくのは難しいということが明らかになりました。

一部の人が興味を示しそうな海外の動画を集めて、編集して投稿するだけで、かなりの数の視聴回数を稼いでいるユーチューバーがいますが、それって明らかに著作権違反なのに収益を受け取れているのでしょうか?

YAMAHAのバイクパーツが探せるカタログアプリ知ってる?

さて、2016年になったばかりで「新年乗り始めMT-09で立ちごけ。ダメージはどれくらい?」という記事を書きました。

いろいろな部品が破損したときに、その程度によっては交換しようかどうか迷いますよね?

そんなときに便利なのが、ヤマハのPARTS CATALOGUE(パーツカタログ)アプリです。

簡単にパーツを検索できて、価格だけでなく在庫の有無もわかります。

ということで、アプリの使い方を簡単に紹介したいと思います。
(みなさん、すでにご存じかもしれませんが・・・)

※以下の画像は、クリックすると別タブで拡大表示されます。

*

まずは、アップストアからアプリを検索してダウンロードします。

iPhoneでApp Storeからアプリを検索

iPhoneでApp Storeからアプリを検索

*

ダウンロードしたアプリのアイコン

ダウンロードしたアプリのアイコン

*

アプリを起動すると、こんな画面 ↓ が開きます。

アプリの起動画面

アプリの起動画面

*

では、KenUのバイクを検索してみます。

モデル名称は、ABS付きなのでMT-09A。
排気量は、850cc。
2015年に購入しましたが、カラーリングは2014年のものなので、モデル年度は2014を選択。

バイクの検索画面

バイクの検索画面

*

ディープオレンジメタリックを選択。

モデルの選択画面

モデルの選択画面

*

こうしてモデルを選択すると、すぐにパーツ画面が開きます。
ここで、バイクをマイモデルに登録しておきましょう。

パーツの絵目次画面

パーツの絵目次画面

*

マイモデル登録画面

マイモデル登録画面

*

マイモデルに登録

マイモデルに登録

*

いよいよ、部品検索です。
立ちごけして、バーエンドが傷ついたので、探してみます。
ありました、33番のステアリングハンドル&ケーブルのところです。

パーツの絵目次画面

パーツの絵目次画面

*

絵目次をクリックすると、部品選択画面が開きます。

部品選択イラスト画面

部品選択イラスト画面

*

ストレッチ(2 本の指で画面をタッチし、指を互いに遠ざける操作)でズームしてみることも可能です。
バーエンドは4番。

部品選択イラスト拡大

部品選択イラスト拡大

*

リストタブを開いて、4番を探して見てみます。
部品番号と部品名称がわかります。
バーエンドではなく、エンドグリップというのですね。
2個セットです。

部品選択リスト画面

部品選択リスト画面

*

では、これを選択して、選択部品一覧に追加します。

部品の選択

部品の選択

*

選択部品一覧に追加

選択部品一覧に追加

*

選択部品一覧タブを開いて確認します。

選択部品一覧画面

選択部品一覧画面

*

次に、在庫・価格を表示してみます。
在庫ありです。
価格も以外に安い。

選択部品の在庫と価格表示

選択部品の在庫と価格表示

*

せっかくなので、選択部品一覧を保存しておきます。

選択部品一覧の保存

選択部品一覧の保存

*

MENUボタンをタップすれば・・・

メニュー画面

メニュー画面

*

マイモデルも保存部品一覧もみることができます。

*

以上、こんな感じのアプリです。

使えそう?

いいえ、使わないで済むのが、一番幸せですよね(笑

************** 関連記事 **************

いきなり大型バイク購入。納車されました。

幅狭化と後方確認性向上のためMT-09のバックミラーを交換。

新年乗り始めMT-09で立ちごけ。ダメージはどれくらい?

***********************************

人工肛門ツーピース装具のメリットに関するKenUツイートまとめ

Twitter(ツイッター)で新しい試みをしてみました。
ストーマ関連のブログ記事にするネタのメモをツイートし、後からまとめてブログ記事にアップするということを・・・。
参照リンク→KenUのストーマ関連アカウントのツイッター

KenUは、一品系(ワンピース)のストーマ装具もたまに使用しますが、通常メインで二品系(ツーピース)の装具を使用しています。
それに関連して、ツーピース装具のメリットについてツイートしてみたので、集めて以下にコピペしました。

※文章は、字数制限内でちょっとだけ編集しています。

******************************

[2015/12/4]
通常メインで使用しているのは、二品系(ツーピースタイプ)のホリスター(HOLLISTER )ニューイメージ(New Image )。
パウチは透明ロックンロールで、面板はFWFテープ付き。
入院中に、WOCナースさんが、KenUの要望に応じて選択してくれたものです。

[2015/12/5]
入院中に、ガスが出やすい体質であることを告げると、WOCナースさんが、術後の一品系装具装着から、このツーピース装具に変えてくれました。
フランジの上部分を少し外して開くだけで簡単にガス抜きができます。
トイレがないときにはスボンを下ろさずにお外でこっそりと・・・(笑。

[2015/12/5]
ちなみに、コロプラストのサポートの方と電話でお話しをしたときに、「コロプラストの二品系機械式カップリングではそういう使い方はできない。あなたの求めている製品はありません。」という内容のことを言われて、サンプルをもらえませんでした。
後日、新製品紹介のダミーサンプルを見て納得。

[2015/12/5]
大腸がんの術後、小腸を切る手術もし、点滴の期間が長く、なかなか食事ができなかった。
そのため、水溶性の便(ほとんど液体の状態)になり、頻繁に漏れ、切開部が化膿。
WOCナースさんに「試しにテープ付きに変えてみましょう」と勧められて、今メインで使っている面板になりました。

[2015/12/5]
全面皮膚保護材(ハイドロコロイド粘着剤)の面板と違って、面板周囲が薄い粘着テープになっているので、柔らかくて腹部貼付部周囲の違和感が少ない。
ハイドロコロイド成分が汗の影響で面板周囲に溶け出してペタペタになって痒くなるというようなことがない。

[2015/12/7]
そういう訳で、全面皮膚保護材のワンピース装具を使うときには、面板周囲に「剥がすときにお肌を傷めにくい優肌パーミロールまたはカテリープラスロール」を貼付します。
それらは、12.5cmX2.5cm(角丸R1cm)程度の大きさに、はさみで切って使います。

[2015/12/7]
消臭フィルターのガス抜けが良すぎて、便の真空パックみたいになるときがある。
そんなときも、メイン使用の二品系装具は、フランジの上部分を開いて空気を入れることで、簡単に便を下に落とせます。
ストーマの上に便がてんこ盛りになって、腹部が押されたときの違和感を、すぐに開放できるんです。

[2015/12/8]
また、このことは、「便が面板の下に潜り込もうとするフォースを、リアルタイムで簡単に緩和できる。」と言い換えられるのではないかと思います。
さらに、このことは、ストーマ周囲皮膚のケアにつながり、装具交換周期の延長に有効ではないかと考えられます。
ちょっと大袈裟かな?(笑

[2015/12/9]
二品系装具は、面板の穴の大きさと貼る位置の確認がしやすい。
パウチがないから目で見やすい。
日々の肥満度の変化に合わせて、ストマ形状も変化します。
だから、面板の穴の大きを一定にしていると、日によって隙間が広かったり狭かったり。
二品系の面板は、装着時にハサミで修正しやすくて有利。

[2015/12/11]
それから、ツーピースの良いところは、ストーマと面板の隙間だけに、簡単にバリケアパウダーを振りかけられる。
つまり、面板の皮膚接着性への影響を気にせずに、びらん予防のストーマケアができるところです。
かなりのオストメイトが、このようなケアを実践していると思います。

[2015/12/15]
ツーピースは、自分の好みで、面板の向きを変えて貼ることができます。
ワンピースは、面板の向きがひし形や横長楕円形に固定されています。
でも、ツーピースは、面板を貼る角度を変えれば、正方形、ひし形、斜め四角、横長楕円形、縦長楕円形、斜め向き楕円形など、自由です。

[2015/12/20]
ツーピースにもデメリットはあります。
ワンピースに比べて価格が高い。
面板とパウチのフランジがはめにくい場合がある。
装着時に手先の器用さが必要?
確実に装着しないと、パウチが外れる恐れもある?
高齢者向きではないかも知れません。
サンプルをもらって操作性を確認しましょう。

[2015/12/26]
一品系、二品系に関わらず、粘着テープ付きの面板を剥がすときは、まず周囲のテープ部分だけを、リムーバーを使わずに手で剥がします。
その後でハイドロコロイド皮膚保護剤部分をリムーバーを使用して剥がします。
そのように、ストーマ外来の担当のWOCナースさんに教わりました。

******************************

改めて自分で読み返してみると、説明不足の部分も結構ありますね。
Twitterでツイートできる文字数上限が140文字だから。
ツーピース装具の種類も色々あるので、上記の使い方ができないものもあります。
KenUが使用しているホリスターの装具に特化した部分もあるでしょう。

このツイートは、KenUが使用している装具をお勧めしているということではありません。
ワンピース、ツーピースにかかわらず、たくさんの種類・メーカーのストーマ装具の中から、皮膚の状態、取り扱いやすさ、ライフスタイル、QOLなど、各人の好みにあったストーマ装具を使用することが一番だと思います。

装具選びは、遠慮せずにWOCナースさんに相談してみたらよいと思います。

************** 関連記事 **************

人工肛門ストーマ装具交換の動画をアップしてみた。

ストーマ装具の選定と便排出処理するのにこんなのが欲しい!

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

一品系ストーマ装具のダンサックからホリスターへの乗換えを検討。

ストーマ袋の空気が抜けないようにするには?

***********************************

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

バイク購入時に在庫切れになっていたYAMAHA(ヤマハ)純正のタンクバッグ シティーが入荷し、今日バイク屋さんで取り付けてもらいました。
Tank Bag City Yamaha Motor Europe (←参照リンク)。

YAMAHA MT-09とタンクバッグ シティー

YAMAHA MT-09とタンクバッグ シティー

タンクバッグは、バイク側のマウントリングとジョイントさせるための部品を取り付ける穴を電動ドリルで開けて、ネジ止めする必要があるので、自分では取り付けできません。
インターネットからの購入を考えている人は、注意したほうが良いと思います。

バッグは、部品取り付け部の内側が上げ底になっています。
その他、持ち手が付いていて、ショルダーベルトとレインカバーも付属しています。
着脱は簡単で、見た目もスマートでダサくなくて気に入りました。

ちなみに、バイク関連記事はレスポンスも薄いし面倒だったので、今回は詳細アングルの写真は撮りませんでした。
要望があればアップします、ということで。

*

タンクバッグが付いたので、早速ウキウキ気分で短距離ツーリングに行ってきました(笑。

行先は、地元宮城県のラムサール条約登録湿地の一つである化女沼。

今日は、いつもラスカルに入れて持ち歩いているストーマ処理用品、身体障害者手帳、財布等をタンクバッグに入れ替えて、ラスカルはお留守番です。
それから、デジタル一眼レフカメラとiPhoneを収納。
KenUがタンクバッグを購入した主な理由は、これらのためです。

そして、タンクバッグが入荷したら2つテストしたいことを前もって考えていました。

*

一つ目は、iPhone 4Sをタンクバッグにセッティングしてカーナビ代わりとして使用すること。

YAMAHA MT-09タンクバッグとiPhone4S

YAMAHA MT-09タンクバッグとiPhone4S

はい、後付けのUSBソケットから直電源をとります。
そして、タンクバッグの透明カバーの上からでも指でiPhoneを操作できました。

*

二つ目は、Nikon D5300のGPS機能の性能確認。
化女沼は外周を走ることができます。信号機はなく制限速度は40Km。
所々に駐車できるポイントがあり、カメラの設定で「位置情報を記録する」にして写真を撮ってきました。

YAMAHA MT-09タンクバッグとNikon D5300

YAMAHA MT-09タンクバッグとNikon D5300

*

化女沼ポイント①

化女沼ポイント①

化女沼 園路

化女沼 園路

お散歩コースかな?

化女沼ポイント②

化女沼ポイント②

化女沼ポイント③

化女沼ポイント③

大崎市化女沼ダム観光資料館の駐車場からです。

化女沼ポイント④

化女沼ポイント④

化女沼ポイント⑤

化女沼ポイント⑤

ポイント⑤階段

ポイント⑤階段

沼方面に降りていく階段があります。

鳥獣保護区特別保護地区 環境省杭

ポイント⑤ 鳥獣保護区特別保護地区 環境省の杭

Dont release Black bass

ポイント⑤ ブラックバスリリース禁止看板

ブラックバスを放流してはいけないのですね。

化女沼ポイント⑥

化女沼ポイント⑥

ここの道路を挟んで反対側には高速道路がはしっています。

東北自動車道 長者原サービスエリア ETC出口標識

東北自動車道 長者原サービスエリア ETC出口標識

*

これら化女沼の各ポイント写真の位置情報をGoogleマップで表示すると・・・

化女沼写真のGPSデータからGoogleマップでの位置情報表示

化女沼写真のGPSデータからGoogleマップでの位置情報表示

これはとっても便利です。
でも、位置情報が記録されていない写真が数枚あったので、同じ地点で何枚か撮影したほうが良いでしょう。

ちなみにGoogleマップは間違えがあって、大崎市化女沼ダム観光資料館と記載されているところは「化女沼古代里」で、資料館は③のところです。

*

それから、位置情報の正確性はどうでしょう?

GPSずれ(Googleマップポイント表示と実際の場所(黄色丸印))

GPSずれ(Googleマップポイント表示と実際の場所(黄色丸印))

Googleマップの航空写真を表示して、実際の撮影地点を黄色い丸印で示しました。
道路のセンターラインの白線が5m間隔なので、位置情報のポイント(赤印)とのずれは15m以内であることがわかります。

*

以上、今日の目的は達成しました。

余談ですが、タンクバッグのもう一つの思いもしなかった効果を見付けました。
それは・・・バイクの運転中に前傾姿勢になれば、風よけになります。
ほんと、購入してよかった。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 18-140VR レンズキット ブラック D5300LK18-140VRBK
←Amazonで見てみる

YAMAHA(ヤマハ) タンクバック シティ YME Q5K-YSK-081-P04
←Amazonで見てみる

************** 関連記事 **************

人工肛門ストーマパウチからのトイレでの便の出し方

いきなり大型バイク購入。納車されました。

スマートフォン用バイクマウントホルダーの予防的落下防止対策

桜が咲き終わった後でも、薬莱山は宮城県の良いバイクツーリングエリアかも?

大自二輪免許取得1年後MT-09のある宮城の風景まとめ

***********************************

Windows10には参った!スタートメニューが開けない他アプリ全滅

[2015/12/05記事補足]
今日、Windows 10をアップデートして、Version 1511に更新したら、スタートメニューもアプリも復活しました。 記事のとおり改善されましたね。
今となってはアプリは全く使用しないつもりなので、どうでもよくなっていますが(笑

結局、じたばたしただけ時間の無駄でした。

以下の記事は、当分の間そのまま残しておきます。

*

2009年に購入したマイノートPCのLenovo ThinkPad SL400のモニターのヒンジ部分が壊れました。
2012年にもヒンジ部分が壊れ、本体が購入できるほどの価格を出して修理したのに、今回2度目。

なので、PCの動きもかなり重たくなっていたこともあり、Windows10を使ってみたかったこともあり、ThinkPad E450がLenovo Premium Club会員の特別価格で32,000円(40%OFF)という安さだったので、メモリーを8GBにHDDを1TBに増やし39,852円で購入しました。 プロセッサーは、 Celeron 3205U (1.50GHz, 2MB)

下の写真左は上の娘のE420で写真右が今回購入したE450です。

ちなみに、E420は、2012年4月購入(プロセッサーCore i5-2450M (2.5GHz, 3MB))、メモリー4GB、HDD500MB で44,640円。
ThinkPad E420とE450

ThinkPad E420とE450

ThinkPadの ディスプレーを閉じたところ

ThinkPad のディスプレーを閉じたところ

Lenovo ThinkPad E450:Celeron搭載モデル(14.0型)【レノボノートパソコン受注生産モデル】 (メモリ2GB:500GBHDD:液晶光沢なし:ブラック, Windows 10:Officeなし)

*

はい、では本題のWindows10についてです。

新しいPCを購入したら、まずは現在の環境を可能な限り移行したいですよね。
その前に、USB 回復ドライブを作成します。
こういう事は、後回しにせずに先にやっておくことが大事です。
で、本当に先にやっておいてよかったです。

そしてKenUは、マイクロソフトアカウントは古くから既に取得していて、Windows LIVEメールとOneDriveも使っていたので、接続設定を移行したり、同期したりして、ブラウザは最近Google Chromeを使っているのでダウンロードして、お気に入り設定のインポートをしたり、その他必要なソフトウエアをダウンロード。

その後、いよいよ使い慣れている、自分で購入したパッケージソフトのインストールです。
ヤマダ電機で3,680円でDVDドライブを購入してきて、アドビイラストレーターCS5などをインストール。
よし、大体終わったぁ~。

*

で、とりあえずシャットダウンして、再起動したときに、なんかおかしなことになっていることに気が付きました。

スタートメニューが開きません。
えー、買ったばかりなのにうそだろっ!

どうしようもなかったので、「PCを初期状態に戻す」を実行。

再度、設定やソフトのインストールをして起動したときに・・・
「え?まじかっ!?」
また、スタートメニューが開きませんTOT

今度は、初期状態に戻すのが面倒だったので、「システムの復元ポイントから復元する」を実行。
でも、スタートメニューは開かず。

あ~、めんどくせ~
といいながらも、最初に作っておいたUSB回復ドライブを使って「Windowsを再インストール」を実行。
5時間くらいかかったかな?

はい、設定のやり直しとソフトの入れ直しです。
いくつかソフトをインストールしながら、途中途中で再起動して、スタートメニューが開くかどうか確認。
「うん、よし、大丈夫」と思いきや、あるソフトをインストールしたら、スタートメニューが開きません。

64bitのWindows10に32bitの古いソフトをインストールしたのが原因か?
わかりません。

あ~、もう、嫌だぁ~、簡便してくれぇ~(笑

*

症状は、スタートメニューのみならず「WebとWindowsを検索」ボックスも機能せず。
スタートメニューを使わず、直接アプリの実行ファイルからも起動できず。
Microsoft Edgeも起動せず。
KenUさん、ついに我慢の限界でギブアップ。

*

で、今どうやってこのPCを使っているかというと・・・
ソフトの実行ファイル(*.exe)を探して、デスクトップにショートカットアイコンを作り、そこからソフトを起動しています。

デスクトップを右クリックして、[個人設定]→[テーマ]→[デスクトップアイコンの設定]を開いて、コンピューターアイコンをデスクトップにつくります。
それをクリックしてエクスプローラーを開いて、ファイル名拡張子を表示させて、Windows(C:)ドライブのProgram FilesまたはProgram Files(x86)から実行ファイルを探せばOK。

一応、デスクトップにおいたショートカットアイコンから、インストールしたソフトは全部起動可能で正常に使用できています。
ノートパッドもよく使うので、ショートカットをデスクトップに置いてます。

Windows10のアプリはまったく使えませんが、VISTAにはそんなものなかったし、まあいいや(笑
にしても、Windows10マシンを購入した意味が全くなし(笑。
はたしてWindows10は、そのうちアップデートでスタートメニューが使えるように改善されるのであろうか?

ちなみに、ネットで調べた解決法は、一応試しましたよ。
CMDとか、Powershellとか。でも、不変です。
セーフモードで起動してもスタートメニューは開かない。
しかも、別のアカウント追加も機能しなくなってるし。
PINの設定もできなくなってた。

Microsoftはよくもまあこんな不出来なOS商品化したよね(笑
こんど、お金に余裕できたら、MacBook買うわ。

*

余談ですが・・・
いまさらながら、Windows7のE420が欲しいぞっ。
E450よりも、CDドライブも内蔵されていて、光沢液晶で、デザイン的にも高級感があるE420のほうが絶対にいいよね。
それにE450は濃いグレーっぽい色で、ThinkPad伝統の黒色じゃないのがとても気に入りません。
なんか、所有欲が満たされない感じです。
文句ばっか(笑

************** 関連記事 **************

ノートPC (ThinkPad R40) のキーボード換装しました。

ノートPCの廃棄はHDD破壊が簡単。IBM TP R60eさよなら。

***********************************

TASCAM iM2で録音した音のPCへの移し方

さて、かなり以前に、「リニアPCMのTASCAM iM2で東北新幹線の迫力音をとってみた。」という記事を書きましたが、ひさしぶりにTASCAM iM2を使おうと思ったら、録音もできないし、できるようになっても今度はPCに音源(WAV)を移せないし、困ってしまいました。

以前は、そんなに難しくなく簡単にできたのに。

ちなみに、KenUはiPhone4Sを使用、OSは ” iOS8.4 ” にアップデートしています。

それで、GARNET CROW(ガーネットクロウ)の『二人のロケット』の歌詞のように解決したので記事にしようかと思います。

では、以下に録音から音源ファイルをPCに移すまでを説明したいと思います。

*

まずは、App Storeからアプリ PCM Recorder MK II を入手します。
iPhone4s PCM Recorder MKII download

はい、こんなアイコンです。
iPhone4s PCM Recorder MKII Icon

iPhoneの設定にPCMRecMKIIというのができているので、マイク設定をオンにします。
KenUはずーっとこの方法がわからなかったんです。
iPhone4s PCM Recorder MKII Mike設定

一応機内モードもオンにしておきます。
iPhone4s 機内モードON

一応、これだけで録音できる状態になります。

iPhoneにiM2を取り付けて、PCMRecMKIIアプリを起動して録音します。

アプリの動作が安定しないのですが、iPhoneのボタンで終了してアプリのアイコンを押して起動を何度か繰り返すと安定して、以前のようにリニアPCMステレオ録音することができました。

*

では、いよいよ、音源ファイルをPCにコピーします。

先に、PCからサウンドクラウド SoundCloud (←参照リンク)にアクセスしてアカウントを取得しておくと楽です。

ページ上のクリエイトアカウント[Create account]をクリックして、メールアドレス(フリーメールでもOK)、パスワードを入力、「I agree to the Terms of Use and Privacy Policy」に同意して、クリエイトアカウントボタンを押すだけ。

*

アカウントができたら、サーバーとの通信が必要なので、iPhoneの機内モードをオフにします。
iPhone4s 機内モードOFF

それから、iPhoneのPCMRecMKIIのシェアリング[Sharing]をタップします。

ログイン[Log In]をタップすると・・・
SoundCloud Log In

サウンドクラウドのログイン画面になるので、あらかじめPC上で取得しておいたアカウントでコネクト[Connect]します。 このときに勝手にサファリも開いてグーグルなんとかにアクセスしますが(これが結構いらつきます)、そっちのほうは気にせずにクローズします。
SoundCloud AddとPW入力

コネクトできたら、サウンドファイルのアップロード画面に戻ります。

アップロードするWAVファイルをタップして、アップロード[Upload]ボタンをタップすると、アップロードが始まります。

iPhone4s PCM Recorder MKII file Upload

これで、サウンドクラウドのサーバーに音源ファイルがアップロードされたので、PCからアクセスしてダウンロードすればOK。

が、これがまた設定が必要で、KenUはずーっとそのやり方がわからなかったんです。
自分のファイルなのに何も設定しないとそのままではダウンロードできないとは。
でも、つぎのようにすれば一般公開せずに、プライベートPrivateのままダウンロードできるように設定可能です。

PCからのホームHome画面では、iPhoneからアップロードしたサウンドファイルは↓このように表示されます。

ダウンロードできない状態

ダウンロードできない状態

下にゴミ箱などいくつかボタンがあるので、鉛筆のマークをクリックします。

するとこんな画面↓に変わるので、必須項目のタグ(Tags)をなにかしら入力します。

BasicInfoでタグを入力

BasicInfoでタグを入力

つぎにパーミッション「Permissions」をクリックします。

ダウンロードの許可”Enable downloads”にチェックを入れます。

Permissions ダウンロードの許可

Permissions ダウンロードの許可

画面の下のほうに移動して、変更を保存[Save changes]します。

変更を保存

変更を保存

ダウンロードできる状態

ダウンロードできる状態

はい、ホーム画面に戻ると、ダウンロード[Download]というボタンができて、PCにサウンドファイルがダウンロードできるようになりました。 めでたしめでたし(笑

ちなみに、プライベートではなく、パブリック設定にするとブログへの貼り付けも可能です。

ちょうど、ワードプレス用のコードがあったので下↓に埋め込んでみました。

洗濯機の音です。

*

最後にガーネットクロウの歌詞ですが・・・

♪一晩中考えても 解けなかった問題が 今日 目覚めたら ひら~めくぅ~♪

*

TASCAM iM2 iPhone用ステレオコンデンサーマイク
←Amazonで見てみる。

TASCAM ウインドスクリーン WS-2i
←Amazonで見てみる。

自分のWordPress.comウェブサイトをYouTubeアカウントに関連付けた。

さて、以前 ”人工肛門ストーマ装具交換の動画をアップしてみた。” という記事の中にKenUのYouTube動画を埋め込みましたが、昨日、その動画にアノテーションというのを設定してみました。

アノテーションというのは、オーバーレイとして表示されるクリック可能なテキストを挿入したり、動画の中に噴出しをつけて文字を書き込んだり、そこに新しいウィンドウで開くリンクを貼ったりできます。

それで、動画の中にIKINARI LARCブログの関連記事のリンクを挿入してみたわけです。

*

でも、デフォルトでは自分のサイトのリンクを貼ることはできないので、やり方が分からず悩みました。

Googleウェブマスターツールにサイトを登録しないとだめなんです。

そして、登録するのにサイトの所有権の確認というのがあって、それがわからなかったんです。

”おすすめの方法”というのが、Googleの確認ファイルというのをダウンロードして、そのファイルをWordPress.comの自分のサイトにアップロードしろとのこと。 WordPress.comでそんなことできないし。

”別の方法”というのもあって、メタ タグをサイトのホームページに追加するというもの。 まったくどうやってよいのかわかりません。

*

いろいろ検索して、やっとその方法が紹介されているサイトを見つけ、無事にサイト登録をすることができました。

とっても簡単でした。

WordPress.comにログインして、”ツール”の”利用可能なツール”を開きます。

wordpress利用可能なツール(クリックすると別タブで拡大表示)

wordpress利用可能なツール(クリックすると別タブで拡大表示)

そして、Webサイト認証サービスのGoogle Webmaster ToolsのボックスにGoogleウエブマスターサイトで表示されたメタ タグを例)を参考にしてコピペするだけです。

wordpressWebサイト認証サービス(クリックすると別タブで拡大表示)

wordpressWebサイト認証サービス(クリックすると別タブで拡大表示)

これができれば、あとはウェブマスターとかYouTubeの指示にしたがって設定するだけです。そのあたりは、ほかのサイトでも紹介されているので、問題なく簡単にできると思います。

*

それから、メインのページだけでなく、Google Search Consoleで各ブログページのプロパティを追加すると、YouTubeのアノテーションでそれぞれのページへのリンクも貼れるようになります。

さらに、YouTubeと関連付けることによって、動画のサムネイル画像に自分が作った画像を設定できるようになります。 これはかなりアドバンテージだと思います。
デフォルトだと、YouTube側で自動的に抽出された適当な3つの画像からしか選べませんものね。