Archive

Archive for the ‘ストーマ’ Category

ロート製薬のケアセラ®はストーマ洗浄に使えるか?

久しぶりのストーマ(人工肛門)ねたです。

先日、妻がボディーソープを買ってきました。
妻自身が使いたいと思って買ったらしいのですが、「弱酸性だし、もしかしたらストーマにも使えるんじゃない?」と言われたので、考えてみることにしました。

以前「ストーマ装具を交換するときに、どんな皮膚洗浄料を使用するのが良いか?」という記事を書いているので、成分の考察、試用結果などを記事にしようと思います。

*

ロート製薬から販売されている、ケアセラ。

この製品のコンセプトは「乾燥肌になやむ人をなくしたい」ということで、そのメカニズムが「タオルを使わずに、セラミドホイップで肌バリアを守って洗う」というもの。

pHを測定してみると、pH6.0~pH6.5の弱酸性でした。
実は、KenUは弱酸性にはこだわっていません。
というのは、ストーマ粘液のpHは弱アルカリ性だから。

pHの測定方法などは、過去の「人工肛門から出る便のpHとストーマ用品のpHはどれくらい?」という記事を参照してください。

さて、ケアセラの配合成分は・・・

うわ~、いろいろ入っていますね。

角質層のある通常の皮膚には大丈夫なのでしょうけれど、ストーマ、つまり大腸粘膜表面を洗うのに大丈夫かどうか、原料メーカーのサイトなどから、それぞれの成分の機能などを調べてみました。カッコ()内に書きす。

・水(希釈剤)
・ラウリン酸PEG-80ソルビタン(洗浄剤。非常に大きな分子量(約4,000)を持つ非イオン性界面活性剤なので、皮膚や眼に対してほとんど刺激がない。)
・ソルビトール(水分調整剤・湿潤剤。グルコースを還元し、アルデヒド基をヒドロキシ基に変換したもの。)
・ココイルグルタミン酸2Na(洗浄剤。アミノ酸系アニオン界面活性剤で、極めて低刺激性で、アレルギー性がない。)
・ラウリルヒドロキススルタイン(洗浄剤。両面活性剤で、皮膚や眼に対して刺激性が少なく、高い増泡力と泡安定性がある。)
・ココイルメチルタウリンタウリンNa(アミノ酸系アニオン界面活性剤、高い増泡力と泡安定性がある。)
・カプロイルメチルタウリンNa(アニオン界面活性剤。非常に低い細胞毒性。高起泡性、高加水分解安定性がある。)
・天然型マルチセラミド[セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6II、セラミドEOS、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン]構成成分(保湿剤)
・ベヘン酸(直鎖飽和脂肪酸)
・コレステロール(皮膚の保湿機能補助、皮膚バリア能の回復促進)
・ランブリッサトリコフィラ葉エキス(様々な炎症から皮膚の赤味を正常化)
・フキ葉/茎エキス(エモリエント剤)
・カミツレ花エキス(抗炎症、抗酸化、収斂、鎮痒)
・ポリオクタニウム-7(被膜剤。カチオン界面活性剤)
・デキストリン(粘度調整剤)
・BG(1,3-ブチレングリコール、保湿剤)
・グリセリン(保湿剤)
・EDTA-2Na(キレート剤、洗浄力低下抑制)
・イソステアリン酸イソブチル(エモリエント剤)
・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロビニル(防腐剤、保存料。ポジティブリスト収載
・PEG-60水添ヒマシ油(乳化剤。低刺激・低毒性、非イオン界面活性剤)
・セタノール(乳化物の安定化剤。パーム・ヤシ由来の飽和高級アルコール)
・セテアレス-25(乳化剤)
・コカミドDEA(増粘性、増泡性、洗浄力)
・クエン酸(pH調整剤)
・香料

*

刺激性や毒性の高いものは入っていませんし、皮膚の保湿成分・保護成分、抗炎症成分などが配合されていて、年齢からくる乾燥肌にはとっても良さそうな感じがします。

ただし、ストーマ洗浄の使用はというと・・・
洗浄剤としてノニオン界面活性剤意外にも、アニオン、カチオン界面活性剤がかなり入っているので、洗浄効果が高すぎるとちょっと不安です。

KenUの場合は、大腸表面の粘液が洗浄され過ぎて除去され過ぎると、ストーマ付近のどこかがちょっと痛くなります。
例えば、ストーマ外来で使っている、コラー〇ュ〇ル〇ル泡せっけんで洗うと、痛いんですよね。
でも、処置してくださっているWOCナースには申し訳なくて、やめてと言えなくて、半年毎のことなので我慢していますが・・・(笑

それから、防腐剤として入っているブチルカルバミン酸ヨウ化プロビニルも、よくわからなくて不安。
でも、ポジティブリスト収載で配合規制がなされているので大丈夫かな?

ということで、とりあえず、試しに使ってみることにしました。

*

泡を手にとり、ストーマを洗ってみると・・・

ストーマ粘液の水分がケアセラの保湿成分に吸収されすぎて、こてこてっとした感じになって、なめらかさがなくなり洗い難くなります。
ですから、お湯を適度に付け足しながら洗うと、すべすべな洗い心地になってよいです。
心配していた、粘液のとりすぎというのはなくて、特にストーマ周囲の痛みは生じませんでした。
ケアセラは、全身も洗えるし、ストーマ周囲肌のケアにも良さそうな気がしました。

*

でも、KenU個人的には、ストーマを洗うのには、永久人工肛門を造設してからずーっと3年以上使い続けている、これ↓がやっぱり一番自分には合っているみたいです。

または、ハビナース 清拭料 泡タイプと同じ成分が使用されている「ベーテルF」もいいです。

*

しばらくケアセラを使ってみて、ストマ周囲のスキンケアに対する効果を観察してみようかな。

カテゴリー:ストーマ, stoma

今日5月23日は、直腸がん手術・人工肛門造設から、ちょうど3周年。

はいっ、タイトルのとおりです。

それで、今日は節目ということで、ブログネタをあれこれ考えたすえ・・・
術後3年間のわたくしKenU個人の内容を書くことにしました。
情報提供とかではなく。

*

KenUの今の状況は? というと・・・
先月の造影剤CTの結果は、がんの再発や転移も見つからず、異常なしということでした。
そんな訳で、定期の外科外来受診が、3か月毎から6か月毎に延びました。
5年生存率が一つの目安になっているとのことで、あと2年間、定期的に検査を受けることになります。
その他にも、ストーマ外来も6か月毎に受診しています。

*

話は変わって・・・

3年間で書いたブログを数えてみると、140本ありました。
月当たりの平均にすると、約4本/月です。
換算すると、週一本程度なので、まあ、たいしたことはないですね。

でも、それらの記事の中には、
人工肛門(ストーマ)になっていなければやっていなかった、書けなかった、そんなことがたくさんあります。
ということで、今回、ストーマになったから「経験した」「経験できた」自己満足ベスト5を選んでみました

*

☆第5位☆

ストマ(人工肛門)になったら年金事務所へ障害年金の受給相談に行ってみよう!』(←参照リンク)

健常者が障害年金を受給することは不可能なわけですし、身体障害者になってしまったので「貰えるならもらっておこう!」ということで。

なんかね、『鋼の錬金術師』の「あちら側にもって行かれた」と「等価交換」というセリフが浮かんでくるんですよね。
障害年金なんて、まったく等価交換じゃないし。
エルリック兄弟的に言えば、お金なんかいらないから、肛門と直腸を返して欲しいに決まっています。

障害厚生年金証書

*

☆第4位☆

人工肛門から出る便のpHとストーマ用品のpHはどれくらい?』(←参照リンク)

人工肛門のうんこのpHを測定する人は皆無でしょうし、インターネット上での情報もぶれているし、ということで、うんちのpHが明確になって良かったです。

泣く泣く行く夜中のトイレでの便排出のときも、せっせとデータ取りをする自分に呆れたり笑ったりでした。

*

☆第3位☆

ストーマでも、いきなり大型自動二輪免許とりました。』(←参照リンク)

体力が低下していた上に、お腹の調子を気にし、排便を気にし、くやしい思いもし、いろいろ研究しながら、半年強の時間をかけて取りました。

*

☆第2位☆

夾雑物のない純粋な大腸粘液のpHを測定してみた。』(←参照リンク)

これがいったい何の役に立つのかわかりませんが、世界中の誰もやったことがない、そしてこれまで誰も明らかにしていない、ということで興味深かったです。

何でこんなことして見ようって、思いついたんだろう?
記憶がありません。

*

☆第1位☆

オストメイトがグライダーで飛行体験してみると・・・』(←参照リンク)

なんもいえねぇ!(笑

*

以上。

さて、この先5周年まで、KenUにはいったいどんなことが待ち受けているのでしょうか?

カテゴリー:ストーマ, stoma, 未分類

直腸がんマイルス術・人工肛門造設術後の入院中病院食メニュー

KenUがオストメイトになって、もうすぐ3年になろうとしているGW(ゴールデンウイーク)。

昨日、妻といっしょに、書棚・書類の整理をしました。
その中には、KenUの大腸がん手術の入院前~入院中~退院~再入院~退院までの色々な書類も。
あらためて書類を眺めると、忘れかけていることも少しずつよみがえってきます。

基本的には辛い思い出なので、忘れてしまっても良いのですが・・・。
でも、なかなか面白いものが出てきたので、以前書いた「KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録」の続編的な意味で、記事にしようかと思います。

*

入院中、毎日KenUが何を食べているのか知りたいということで、病院食についてくるメニューカードを妻に渡していました。

それを妻は大切に保管していたんですね(笑

KenU入院中の病院食メニューカード

上写真の左列が、直腸がん手術後の初食から退院までのメニューカード、右列は、合併症の精巣上体炎で再入院したときのメニューカード。
病院のフロアは、外科が4階、泌尿器科が6階です。

せっかくなので、メニューを表計算ソフト(オープンオフィス)にまとめてみました(笑。

外科でのメニューがこれ↓。(※画像をクリックすると別タブで拡大表示できます。)

KenU直腸がん入院中病院食メニュー

5/23に直腸がん・ストマ造設の手術をしましたが、その後、合併症(小腸の腸閉塞)による再手術などがあって、6/5からやっと病院食を食べさせてもらえるようになりました。

これ↓は6/5の昼食で、6/8の朝食までずっとこのような水っぽい食事。

2014年6月5日病院の昼食

6/8の昼食から一変して固形物が増えました。これ↓は夕食。

2014年6月8日病院の夕食

病院食は、酢物以外はまあまあ美味しくて、毎日完食してました。
お粥好きですし。

6/14に朝食を食べて退院。
でも、合併症の精巣上体炎を発症して6/19に泌尿器科に再入院。
そのときのメニューがこれ↓(※画像をクリックすると別タブで拡大表示できます。)

KenU精巣上体炎入院中病院食メニュー

当初、泌尿器科ではKenUの事情を知らなかったので、いきなりごはんを出され、量も多かったんですね。
お粥に変えてもらったり、量を減らしてもらったことを思い出しました。

*

その他、入院前や手術前に説明を受けた書類で・・・

重要なのは、限度額適用申請をしてくださいというもの。入院が決まったら、入院する前に申請しておくと良いです。

限度額適用申請説明書

ちなみに、あらためて診療明細書を見てみると、KenUは2回も手術をしているので、保険点数から医療費は約200万円でした。
そこから、健康保険により3割自己負担とすると約60万円を支払う計算になるのですが、限度額適用認定証により手術・入院で病院に支払った金額は20万円にも満たなかったと記憶しています。
さらに、生命保険の入院給付金やがん保険金もおりたので、結果的にKenUの自己負担はゼロでした。

*

これ↓は、5/22に入院したときに説明を受けた、入院診療計画書です。

KenUのマイルス術入院診療計画書

イラストも入っていて、すごく見やすく、わかりやすかったです。

*

これ↓は、手術前日の5/22に硬膜外麻酔の説明を受けたときのもの。

KenUの全身麻酔硬膜外麻酔説明書

ちなみに、丁寧に説明してくださった女性麻酔科医さんは、ドクターXにでてくる内田有紀さん演じる麻酔科医 城之内博美と同じ、えんじ色(赤紫色)の術衣を着ていました。

*

その他、入院の案内、サインしたたくさんの同意書や、ストーマ装具交換で準備するものなどのプリント「人工肛門(ストーマ)を造設される患者様へ」、障がい者福祉申請に関するプリント、障害者手帳申請・ETC割引申請に関する説明書、ストーマ装具購入に関するパンフレット、入院中のお薬説明書、退院証明書など、保管してありました。

これらは過去の記憶を辿れるので、それほど大切な書類でなくても、とっておくと良いですね。

今年申請した障害年金に関する書類、申請書のコピーも保管しているので、いまいちど整理してみようかと思います。

************** 関連記事 **************

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

ストマ(人工肛門)になったら年金事務所へ障害年金の受給相談に行ってみよう!

***********************************

カテゴリー:ストーマ, 健康, 医療

100均で買えるストーマライフに使える道具など

私、KenUが直腸がんで永久的な人工肛門(ストーマ、ストマ、stoma)を造設してから、あとちょっとで丸3年になります。

オストメイトになった当初は、いろいろなところに妻と買い物に行っても、ストーマに使えそうなものばかり探していました。
むしろ、それしか考えていませんでした。ほとんど病気です(笑
最近では、たいぶストマライフにも慣れつつあり、ライフスタイルも固定しつつあるので、以前ほどではありません。
ですが、ダイソーなどの100均(100円均一、100円ショップ)にいくと面白そうな商品がたくさんあって、ストーマ用に使えないかな?などとついつい思いを巡らせてしまいます。

今回の記事は、このブログやツイッターで既に紹介済みの内容もありますが、100円で購入できるKenU使用のストーマライフ商品をまとめて紹介したいと思います。

*

・ぺんてる ハンディS ノック式油性マジックペン(knock-type permanent marker)

ストマ装具面板の剥離フィルムに切り取り線を書き込むのに使用しています。
いちいちキャップをはずして、つける手間がないのが気に入っていて、リピート購入しています。

PentelハンディSノック式油性ペン

*

・シリコーン折りたたみコップ(sillicone cup)

これは万が一、外出先で装具を外すような事態になったきに、水を汲んでパウチの中を洗ったり、その他の何かに使えるかも?と思って購入し、携帯しています。
まだストマ関連用途で使用したことはありませんが、足湯に行ったときに、膝に湯をかけるのに使いました。とっても気持ちいいですよ。

シリコーン折りたたみコップ

*

・チャック付きポリエチレン袋(polyethylen zipper bag)

以前このブログで紹介済みです。
便排出時に使用する用品を一回分セットにして入れて携帯するのに使用しています。

携帯用ストーマ排便キット

*

・プラスティックカラー目玉クリップ(plastic big paper clips)

自宅や職場では、衣類をたくし上げるのに、首からぶら下げる紐をつけた竿用洗濯ばさみ(竿ピンチY型)を使っています。
でも、ボディーバッグに入れて携帯するには大きくて邪魔なので、目玉クリップで代用したものを携帯しています。
写真はプラスティック製のもので、ホームセンターで一個98円で購入しましたが、100均なら金属製のものが数個購入できます。

造影剤CT検査日のラスカルとクリップ

*

・カーテンレール用フック(cartain hooks)

他のブログ記事に追加更新して紹介しています。
パウチが綺麗だと浴槽に浸かる入浴をしますから、パウチを上までクルクルっと丸めて留めておくのに使っています。

100円均一カーテンレール用フック

カーテンレール用フックでダンサックノバ1固定
挟む部分がギザギザになっていなくて、挟む力もあまり強くなさそうなクリップも100均に売っているので、それもパウチを傷めずに使えると思います。

*

・置ける計量スプーン(measuring spoon)

消臭潤滑剤を正確に5mL計ってパウチに入れるのに使っています。
毎回使用しているわけではなく、装具交換日の風呂上りに、装具を装着したときにだけ使います。
そうやって、便排出後のパウチに潤滑剤を入れる量の目安を体感で覚えようかと。

置いて量れる計量スプーンとデオール消臭潤滑剤

ダイソー置いて量れる計量スプーン

使用後は、入浴後プリンカップといっしょに洗って乾かしておきます。

*

その他に、100均には売っていないし、100円でもないけれど買ってみた物です。

・エルモア 水に流せるティッシュペーパー

エルモア水に流せるティッシュペーパー

 ←Amazonで見てみる。

何に使うかというと・・・
入浴中にプリンカップの中に便が少量出ることが稀にあります。
それとか、体を洗っているときの一寸ストマから目を離した隙に、洗い場の床に便がコロっと落ちていることが・・・(笑
そんなときに、浴室のドアを開けて脱衣所から、サッとこのティッシュを取り出して、コロコロ便を手で摘み上げて包んで、受け皿の上に置いて置きます。
そして、お風呂から上がったときにトイレに流しに行くわけです。
これまでは、トイレットロールを置いていたのですが、いちいち千切らないと使えないし、手が濡れていると溶けちゃうしで、使い難かったんです。

*

その他に、トイレットペーパーねじりん棒を作るのに、こんなものも試してみています。

・ソフトちり紙

ソフトちり紙やまびこ

長さが決まっているのが良いところです。
え? もちろんKenU専用ですよ。 家族はトイレットロール(笑

*

余談ですが・・・

今日は、GW初日。
お天気が良い午前中に、草むしりとボロボロになった防草シートの張替えです。
枯草や雑草ボーボーだった庭が、まるでグライダーの滑空場のように綺麗になりました(笑

午後は、めずらしく妻がドライブに行きたいと言ったので、先週バイクで走ったコースをマークXジオでトレースしてきました。
桜は半部以上散って、桜吹雪の状況で、それはそれで綺麗でした。

やくらい土産物センターでは、1,000円の根わさびと、200円の葉わさびを購入!
妻が、わさびパスタとわさび料理を作ってくれるそうです。

やくらい土産センター 根わさび 1000円

トレースのコースには、菜の花畑もあり、そんなこんなでポイントを稼いだ一日でした(笑

************** 関連記事 **************

鳴子温泉足湯の旅して動画作ってみた。

今頃ですが、ストーマからの排便キットを作りました。

人工肛門ストーマパウチからのトイレでの便の出し方

人工肛門用テープ付き面板のツーピース装具そのままで入浴してみた。

黎明に 桜撮らねば 今年こそ 愛車駆る俺 薬莱目指す

オストメイトがグライダーでソアリング体験してみると・・・

***********************************

オストメイトがグライダーで飛行体験してみると・・・

先日の2017年4月16日、グライダーに搭乗させていただく機会に恵まれまして、ソアリングしてきました。
※「グライダー」とは、発動機のない航空機。滑空機。
※「ソアリング」とは、 上昇気流を利用して長時間滞空すること。

若い人向けに、エウレカセブンに例えていうと・・・
トラパーでリフをするマシュー機の後方座席に乗り込んで写真を撮るストナーになった、といったところかな?

その結果、KenUがストーマになる以前には味わったことがないくらい、夢のような一日になりました。

今回は、第一部「素晴らしきソアリングと美しすぎるグライダー」、第二部「オストメイトでもソアリングは問題なし」という2部構成の内容で記事を書きたいと思います。

*

———- 第一部「素晴らしきソアリングと美しすぎるグライダー」———-

搭乗させて頂いたのは、今回ソアリングに誘って頂いたカズさんが所属するグライダークラブで共同所有している、訓練用複座機(二人乗り)グライダーで ポーランド製のPW-6Uです。

グライダーPW-6Uと筑波山

かっこいいでしょっ!
翼幅は15mもあるそうです。
しかも、小用トイレ付。

後方に見えるのは筑波山。
そうです、KenUは宮城県在住ですが、ワクワク、そしてちょっとドキドキしながら、関東の滑空場を訪れました。

*

事前の連絡で、服装は普段着でOK、上空は日差しが強いので帽子+サングラス+日焼け止めがあったほうがよい、エチケット袋は必須、ということで、すべて準備していきました。

その他、現地に到着すると、グライダーど素人のKenUは「え?そんな想像もしていなかった」ということが色々とありました。

まず、パラシュートを背中に装着。
え?

そのまま後部座席に乗り込み、4点シートベルトを装着し、緊急脱出時のシートベルトを外す→キャノピーを開放→パラシュートを開く操作説明を受けました。

まじですか?
「いやいや、絶対にそんな操作は出来ませんから(笑」といいながらも、不安や心配はなく、興味深かったです。


グレーのベルトがパラシュート、赤いベルトがシートベルトです。
自作のストーマプロテクターも装着しました。

*

お昼過ぎに、曳航機(エンジンのあるプロペラ機)に牽引されてテイクオフ。

初体験、狭いコックピット、操縦の邪魔にならないように、などなど緊張しました。

上昇気流で旋回中のグライダーPW-6U
↑旋回上昇中で、丸山の風力発電所が見えます。

↓これは飛行ログで、操縦航路や高度などを表しています。

高度1300mまで上昇したことがわかります。緑色はグランド高です。

カズさんのブログにも、”稀有な出逢いのソアリング”(←参照リンク)という記事が掲載されていますから、ぜひ参照してみてください。

*

それから、KenUはパッセンジャーのつもりで搭乗したのに、後部座席の操縦桿を握る流れになって、しかもパイロットのカズさんに前席の操縦桿から両手離しをされてしまい、KenUがパイロットになった瞬間、一機に心臓がバクバクに(笑
操縦したのは、上ログ経路のピンク色線の部分だそうです。

「もう無理です!」と叫んで、操縦桿をお返ししました。
今まで生きてきた中で一番緊張しました(笑。

その後、気分が悪くなってしまったので着陸していただきました。
う~残念という気持と、自分が情けない気持ちと・・・。


橋の向こうの河川敷の緑の部分が滑空場で、着陸前のバンクです。

*

動画も撮ったので、YouTubeにアップしました(再生時間25秒)。

*

足がガクガクしていて着陸後しばらくの間立ち上がれず、やっとのことで機体から離れ、滑走路に仰向けに大の字に寝転んでしまいました。笑いながら。
だって、想像もしなかった・できなかったことがあり過ぎて・・・。

1時間とちょっと飛んだだけで、ど素人のKenUがグライダーの素晴らしさを語る資格なんてありませんが、自分がまったく知らなかったグライダーの世界を少し味わうことができて、この上ない喜びを感じました。
たった一日で、のんびりとした気分、心地好さから始まり、緊張感、興奮、解放感、感動、笑い、涙(いい)・・・人が一生のうちに感じる様々な感情・感覚が濃縮された最高の一日でした。

始終KenUにいろいろと気を配ってくださったパイロットのカズさん、そしてKenUを暖かく滑空場にお迎えくださったグライダークラブの皆様、ありがとうございました。

*

ここからは、美しすぎるグライダーの写真紹介です。

機体をぐるりと撮影!


ウィングレットのない翼端。

*

グライダーの格納も見学させていただきました。


主翼と水平尾翼を取り外したところです。


トレーラーに格納します。

このときは数人で作業していますが、基本的には組み立ても一人でもできるそうです。

*

次に、他のパイロットさんのグライダーを紹介!

こちらは、曳航機の牽引不要で離陸可能なプロペラエンジン装備セルフランチグライダーの離陸シーン。
この機体は、ん千万円するそうです。
プロペラエンジンは上空で機体内に収納されます。

*

こちらは、単座ピュアグライダーの着陸シーン。

美しい着陸。かっこよかったです。

*

———- 第二部「オストメイトでもソアリングは問題なし」———-

旅客機の場合、機内の気圧を調節する装置(与圧装置)で、機内の気圧は約0.8atmに調節されています。※与圧装置がなければ、飛行高度10,000mの気圧は0.36atm、酸素濃度26%なので、生きていられません。
それに対して、グライダーには与圧装置はなく、機内はほぼ上空の環境になります。着陸前の写真のキャノピーの丸い窓を開けているのわかりますか?
今回1300mまで上昇したので、気圧は0.86atmで、酸素濃度は地上の86%になります。

さて、ソアリング中のストーマパウチの状況ですが、まったく便は出ませんでした。
というのは、前日の夕食後に結構便が出たのと、さらに就寝中にも柔らかい便がパウチ半分くらい出ていたので。

そうなったら、たくさん食べさえしなければ、しばらく便が出ないパターンだということは経験的にわかっています。

そして、朝食をバターロールパン2個とコーヒーだけで済ませました。

結局、朝から晩まで便は出ず。
排便周期的、体調的にラッキーが重なりました。

ソアリング中は、ストマからガスが3回ほど出ました。

でも、ストマ装具のパウチが膨らむこともなく、消臭フィルターから無臭でガスが抜けるので、グライダーから降りたときにはパウチはぺったんこでした。

ストーマは、まったく問題ありません。

*

話は変わって・・・

もし、KenUが直腸がんでストマになっていなければ、カズさんと出会うことはなかったでしょうし、グライダーを体験することも絶対になかったと思います。

永久ストーマになってでも絶対に生きたいと願う人、永久ストーマになるくらいなら死にたいと思う人、様々です。
考えは人それぞれですから、どちらが良いとか悪いとか言う気はまったくありません。

さらに、「生きていれば、必ず良いことがあるから、生きるべき」なんて適当なことは言いません。

でも、ストーマになったとしても、良いことが起こる可能性があるということは言えると思います。

ちなみに手術前のKenUは、生への執着が強いわけでもなく、死への願望があったわけでもなく、ニュートラルでした。

*

一方、KenUは、何か上手くいかなかったり、失敗したり、何かを避けたかったり、逃げたいときには、オストメイトであることを言い訳にしたくなることもありますし、自分に言い訳することもあります。

ストマが不安になって、なにか行動することを避けたいと思うこともありますし、実際に避けることもあります。

人間そんなに強いわけでもないし、決してそれがいけないことだとは思っていません。

でも実際、ストマでもかなりいろいろなことができるんです。

実は、カズさんは一時ストマの経験者であり、そのときにもグライダーで大空を舞っていたそうです。

オストメイトはめんどくさいし、神経も使いますが、楽しみたいという気持ち次第で、本当にいろいろなことができます。

この記事が、これからオストメイトになるかも知れない方々の参考になり、また、心のケアに少しでもお役にたてればと願っています。

************** 関連記事 **************

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

バイクのライディング用にストーマプロテクターを自作してみた。

ストーマで飛行機に乗るときに困るのは?・・・心配しなくても大丈夫

***********************************

バイオデザインでストーマ関連の新製品開発できるかな?

まず、25年以上前に購入した本の写真から。

フィリップ・コトラー著マーケティングマネジメント

フィリップ・コトラー著のマーケティングマネジメント 第4版。

まだKenUがあるメーカーのR&D(研究開発)マンだったときに購入しました。

当時は、定価4300円(本体4175円)で、「これを読まずしてR&Dマンを語るなかれ」というくらい超有名な本で、新製品開発をする上でも教科書的な存在でした。

現在は、12版までいってるんですね。
←Amazonで見てみる。

*

次に、今年買った本。

スタンフォード大学バイオデザイン日本語版_薬事日報社

スタンフォード大学 BIODESIGN(バイオデザイン)の日本語版。

タイトルからは分かり難く、いったい、どんな内容の本なのか?

薬事日報社のウェブサイト(←参照リンク)から引用して要約すると・・・

「医療機器開発に必要な“課題解決型のイノベーション”に欠かせないデザイン思考やスキルを実践的に習得することを目的とした、医療機器開発のエキスパートを育成するための教科書。」

です。

定価は、本体12,000円(税別)。

772ページもあります。

「KenUはもう既にR&Dマンじゃぁないのに、なんで買うんだよっ!?」って自分でも思います(笑。

*

じつは、この本の存在を知ることになったのは、あるがん医療専門の病院のドクターからEメールをいただいたことがきっかけです。

そして、少し興味が沸いてきて「これは勉強してみる価値があるのでは?」と考えた訳です。

もう既にR&Dマンじゃぁないけれど、新しいストーマ製品の革新的なアイデアが沸いてきたら面白いだろうなぁ~(笑。

*

他にもいろいろとやりたいこと、やりつづけていること、考え続けていることなど、いろいろありますが、この本は時間をかけて読み進めていきます。
分厚い専門書だけど、医薬品GMP、医療機器QMS、ISO13485など理解しているので、それほど苦にならないのではないかと思っています。

BIODESIGN バイオデザイン日本語版
←Amazonで見てみる。

カテゴリー:ストーマ, stoma, 医療

ストーマを人工肛門と称するけど、それでいいの?

中井美穂さんの人工肛門告白に関する記事がネットやツイッターに上がるたびに、このブログのストーマカテゴリーの記事のアクセス数が一時的に跳ね上がります。
多いときで、1日に6,000 PVを超えたこともありました。

「人工肛門」という言葉に何か惹かれるものがあるのでしょうか?
想像できないから検索しただけなのでしょうか?

それで、「Stoma(ストーマ、ストマ)のことを『人工肛門』と言うけれど、その呼び方にKenUは疑問を感じている」ということを記事にしたいと思います。

*

まず、「ストーマ」の語源 (etymology) を調べてみました。

「ギリシャ語で”口”の意味」だそうです。
出典1:ブーケ若い女性オストメイトの会、ストーマ用語集(←参照リンク)
出典2:ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY[オンライン語源辞書](←参照リンク)

一方、
「ラテン語で”乳頭状に突き出した口”の意味」と説明しているところもあります。
出典1:全日本民医連(←参照リンク)
出典2:ヘルスプレス(←参照リンク)

でも、ラテン語で乳頭状は「papillosus」です。
また、解剖学では小さな乳頭状の突起または隆起やそのような構造を持つものの総称を「papillary」といいます。

ところで、映画『ローマの休日』で、グレゴリー・ペックがオードリー・ヘプバーンを驚かすために、手を入れて抜けなくなったふりをするシーンでも有名な「真実の口」というのがあります。
この「真実の口」をギリシャ語で、στόμα τῆς ἀλήθειας (ストマ テースアレーテエイアース)といいます。
出典:ギリシャの光(←参照リンク)

なので、「Stoma」の語源は、ギリシャ語の「口」のほうが正しいのではないかと思います。

ということで、Stomaを日本語で人工肛門と訳すには、無理があるのではないか?と考えます。

*

さて、ストマですが、決して「肛門」なんかではありません。
ただの、腹部から突出した腸です。

人体機能として、直腸に便を溜めて、意思に関係なく肛門で留め、そして、うんこがしたくなったら、自分の意思で肛門を開放してトイレに便を排出します。

この機能を果たすのが、まさにストーマ装具のパウチです。
いつの間にか、便が溜まっていて、そして、都合の良いときに、自分の意思で便をトイレに排出します。
だから、正確には「パウチ」が「人工直腸&人工肛門」なのです。

*

なぜ、KenUがこのようなことを主張するのか・・・

「永久気管孔」は「人工鼻」と言わず、そこに装着する、鼻の代わりになる機能がある装具を「人工鼻」といいます。
「人工心臓」は、心臓の代わりになって血液を循環させる機能があります。
「人工腎臓」は、腎臓の代わりになって血液をろ過してくれる機能があります。
さらに、
「人工心肺装置(じんこうしんぱいそうち)」は、心臓外科における手術などの際、一時的に心臓と肺の機能代行する医療機器である(引用:ウィキペディア フリー百科事典)。

はい、もうおわかりでね。
代わりにもならないし、機能もないのに、人工肛門とはこれいかに?(笑

人工肛門というよび方は、「まわりの人達に誤解を与えていないか?」「悪いイメージを与えていないか?」ということです。

逆に、人体機能を代用している「義手・義足」を「人工手足」と言わない例外もあり、こちらは呼称に何か配慮があるのかな?と感じました。

だから、もしかしたら「人工肛門」は差別用語である可能性があるのではないか?と考えます。

*

いまさら人工肛門という呼称を変えることに賛否両論あるとは思いますが、KenUは変えてもよいのではないか?と思っています。
「絶対変えるべき」とか、「変えねばならない」とか、「変わるまで断固戦うぞっ!!」という程の強い意思ではなくて、ちょっとした提案くらいの貧弱な意思です(笑。

何も鋼の錬金術師の「オートメイル」みたいなかっこいい用語を考えて変えようってわけじゃぁなくて、意味が的確な日本語名称でよいのだけれどなぁ~。

まあ、「人工肛門って、分かりやすくていいじゃん!!」と思っている方々もたくさんいらっしゃるでしょうけど・・・

KenUと違い、社会的影響力のある中井美穂さんに、是非とも、ご意見を伺いたいと思います。

FULLMETAL ALCHEMIST COMPLETE BEST 鋼の錬金術師CD and DVD

カテゴリー:ストーマ, stoma, 医療