アーカイブ

Archive for the ‘スポーツ’ Category

オストメイトがグライダーで飛行体験してみると・・・

先日の2017年4月16日、グライダーに搭乗させていただく機会に恵まれまして、ソアリングしてきました。
※「グライダー」とは、発動機のない航空機。滑空機。
※「ソアリング」とは、 上昇気流を利用して長時間滞空すること。

若い人向けに、エウレカセブンに例えていうと・・・
トラパーでリフをするマシュー機の後方座席に乗り込んで写真を撮るストナーになった、といったところかな?

その結果、KenUがストーマになる以前には味わったことがないくらい、夢のような一日になりました。

今回は、第一部「素晴らしきソアリングと美しすぎるグライダー」、第二部「オストメイトでもソアリングは問題なし」という2部構成の内容で記事を書きたいと思います。

*

———- 第一部「素晴らしきソアリングと美しすぎるグライダー」———-

搭乗させて頂いたのは、今回ソアリングに誘って頂いたカズさんが所属するグライダークラブで共同所有している、訓練用複座機(二人乗り)グライダーで ポーランド製のPW-6Uです。

グライダーPW-6Uと筑波山

かっこいいでしょっ!
翼幅は15mもあるそうです。
しかも、小用トイレ付。

後方に見えるのは筑波山。
そうです、KenUは宮城県在住ですが、ワクワク、そしてちょっとドキドキしながら、関東の滑空場を訪れました。

*

事前の連絡で、服装は普段着でOK、上空は日差しが強いので帽子+サングラス+日焼け止めがあったほうがよい、エチケット袋は必須、ということで、すべて準備していきました。

その他、現地に到着すると、グライダーど素人のKenUは「え?そんな想像もしていなかった」ということが色々とありました。

まず、パラシュートを背中に装着。
え?

そのまま後部座席に乗り込み、4点シートベルトを装着し、緊急脱出時のシートベルトを外す→キャノピーを開放→パラシュートを開く操作説明を受けました。

まじですか?
「いやいや、絶対にそんな操作は出来ませんから(笑」といいながらも、不安や心配はなく、興味深かったです。


グレーのベルトがパラシュート、赤いベルトがシートベルトです。
自作のストーマプロテクターも装着しました。

*

お昼過ぎに、曳航機(エンジンのあるプロペラ機)に牽引されてテイクオフ。

初体験、狭いコックピット、操縦の邪魔にならないように、などなど緊張しました。

上昇気流で旋回中のグライダーPW-6U
↑旋回上昇中で、丸山の風力発電所が見えます。

↓これは飛行ログで、操縦航路や高度などを表しています。

高度1300mまで上昇したことがわかります。緑色はグランド高です。

カズさんのブログにも、”稀有な出逢いのソアリング”(←参照リンク)という記事が掲載されていますから、ぜひ参照してみてください。

*

それから、KenUはパッセンジャーのつもりで搭乗したのに、後部座席の操縦桿を握る流れになって、しかもパイロットのカズさんに前席の操縦桿から両手離しをされてしまい、KenUがパイロットになった瞬間、一機に心臓がバクバクに(笑
操縦したのは、上ログ経路のピンク色線の部分だそうです。

「もう無理です!」と叫んで、操縦桿をお返ししました。
今まで生きてきた中で一番緊張しました(笑。

その後、気分が悪くなってしまったので着陸していただきました。
う~残念という気持と、自分が情けない気持ちと・・・。


橋の向こうの河川敷の緑の部分が滑空場で、着陸前のバンクです。

*

動画も撮ったので、YouTubeにアップしました(再生時間25秒)。

*

足がガクガクしていて着陸後しばらくの間立ち上がれず、やっとのことで機体から離れ、滑走路に仰向けに大の字に寝転んでしまいました。笑いながら。
だって、想像もしなかった・できなかったことがあり過ぎて・・・。

1時間とちょっと飛んだだけで、ど素人のKenUがグライダーの素晴らしさを語る資格なんてありませんが、自分がまったく知らなかったグライダーの世界を少し味わうことができて、この上ない喜びを感じました。
たった一日で、のんびりとした気分、心地好さから始まり、緊張感、興奮、解放感、感動、笑い、涙(いい)・・・人が一生のうちに感じる様々な感情・感覚が濃縮された最高の一日でした。

始終KenUにいろいろと気を配ってくださったパイロットのカズさん、そしてKenUを暖かく滑空場にお迎えくださったグライダークラブの皆様、ありがとうございました。

*

ここからは、美しすぎるグライダーの写真紹介です。

機体をぐるりと撮影!


ウィングレットのない翼端。

*

グライダーの格納も見学させていただきました。


主翼と水平尾翼を取り外したところです。


トレーラーに格納します。

このときは数人で作業していますが、基本的には組み立ても一人でもできるそうです。

*

次に、他のパイロットさんのグライダーを紹介!

こちらは、曳航機の牽引不要で離陸可能なプロペラエンジン装備セルフランチグライダーの離陸シーン。
この機体は、ん千万円するそうです。
プロペラエンジンは上空で機体内に収納されます。

*

こちらは、単座ピュアグライダーの着陸シーン。

美しい着陸。かっこよかったです。

*

———- 第二部「オストメイトでもソアリングは問題なし」———-

旅客機の場合、機内の気圧を調節する装置(与圧装置)で、機内の気圧は約0.8atmに調節されています。※与圧装置がなければ、飛行高度10,000mの気圧は0.36atm、酸素濃度26%なので、生きていられません。
それに対して、グライダーには与圧装置はなく、機内はほぼ上空の環境になります。着陸前の写真のキャノピーの丸い窓を開けているのわかりますか?
今回1300mまで上昇したので、気圧は0.86atmで、酸素濃度は地上の86%になります。

さて、ソアリング中のストーマパウチの状況ですが、まったく便は出ませんでした。
というのは、前日の夕食後に結構便が出たのと、さらに就寝中にも柔らかい便がパウチ半分くらい出ていたので。

そうなったら、たくさん食べさえしなければ、しばらく便が出ないパターンだということは経験的にわかっています。

そして、朝食をバターロールパン2個とコーヒーだけで済ませました。

結局、朝から晩まで便は出ず。
排便周期的、体調的にラッキーが重なりました。

ソアリング中は、ストマからガスが3回ほど出ました。

でも、ストマ装具のパウチが膨らむこともなく、消臭フィルターから無臭でガスが抜けるので、グライダーから降りたときにはパウチはぺったんこでした。

ストーマは、まったく問題ありません。

*

話は変わって・・・

もし、KenUが直腸がんでストマになっていなければ、カズさんと出会うことはなかったでしょうし、グライダーを体験することも絶対になかったと思います。

永久ストーマになってでも絶対に生きたいと願う人、永久ストーマになるくらいなら死にたいと思う人、様々です。
考えは人それぞれですから、どちらが良いとか悪いとか言う気はまったくありません。

さらに、「生きていれば、必ず良いことがあるから、生きるべき」なんて適当なことは言いません。

でも、ストーマになったとしても、良いことが起こる可能性があるということは言えると思います。

ちなみに手術前のKenUは、生への執着が強いわけでもなく、死への願望があったわけでもなく、ニュートラルでした。

*

一方、KenUは、何か上手くいかなかったり、失敗したり、何かを避けたかったり、逃げたいときには、オストメイトであることを言い訳にしたくなることもありますし、自分に言い訳することもあります。

ストマが不安になって、なにか行動することを避けたいと思うこともありますし、実際に避けることもあります。

人間そんなに強いわけでもないし、決してそれがいけないことだとは思っていません。

でも実際、ストマでもかなりいろいろなことができるんです。

実は、カズさんは一時ストマの経験者であり、そのときにもグライダーで大空を舞っていたそうです。

オストメイトはめんどくさいし、神経も使いますが、楽しみたいという気持ち次第で、本当にいろいろなことができます。

この記事が、これからオストメイトになるかも知れない方々の参考になり、また、心のケアに少しでもお役にたてればと願っています。

************** 関連記事 **************

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

バイクのライディング用にストーマプロテクターを自作してみた。

ストーマで飛行機に乗るときに困るのは?・・・心配しなくても大丈夫

***********************************

広告

1972年頃に改良した新聞紙グローブKenUモデルの作り方

小学生だった頃に、新聞紙折り紙の野球グローブと新聞紙を丸めてセロファンテープでぐるぐる巻きにしたボールを作って、屋内キャッチボールとかしませんでしたか?

みんなが作っていたのは、こんなグローブ(↓)。

新聞紙でつくる一般的な野球グローブ

新聞紙でつくる一般的な野球グローブ

ボールを入れると・・・こんな感じに。

npg and ball

*

この折り紙を最初に考えた人はとても素晴らしいですが、当時のKenUは、なんかちょっと気に入らなかったんですね。

「ボールをキャッチしたときのボールの収まりが悪いし、なんかキャッチ感が本物のグローブ的じゃないなぁ~」と子供心ながらに思った訳です。

そして、40年以上前に、小学生だったKenUが改良したのがこれ(↓)。

KenUモデル 新聞紙グローブ

KenUモデル 新聞紙グローブ

KenUスペシャルエディション? KenUシグネチャーモデル?(笑

立体感があって、しっかりとボールを包み込んでキャッチすることができるんですよ。
いいでしょ?
ちなみに、当時「自分で考えた」と言っても、友達にも誰にも信じてもらえませんでしたね(泣。

今回は、このグローブの作り方(折り方)を紹介します。

*

超簡単。

KenUモデルは、じつは、一般的な新聞紙グローブの折り方とほとんどいっしょなんです。

ということで、まずは、一般的な折り方から・・・

手順1. 新聞紙をこのように広げます。硬いグローブを作りたかったら、新聞紙を2~3枚重ねてもいいでしょう。
npg01

手順2.上下の角4か所を折り曲げます。
npg02

手順3.中央から半分に折りたたみます。
npg03

手順4.正方形になるように両翼を折り曲げます。
npg04

手順5.折り曲げた上の部分を折り返します。
npg05

手順6.上部上面を対角線で手前に折り返します。
npg06

手順7.グローブの上になる部分を折り曲げます。
npg07

手順8.内側を開きながら、横方向半分に折るようにします。
npg08

手順9.一般的な新聞紙グローブの出来上がり。下の部分に手を入れます。
npg09

*

はい、では、KenUモデルの作り方ですが・・・

手順7の次に、このように(↓)手順7-2を追加するだけです(笑

npg KenU model

下側を少し折り曲げます。

上の写真のグローブは、ポケットが長くて深いので、外野手用になります。

手順7と手順7-2で新聞紙を折り曲げる量を大きくすると、ポケットが短くて浅い内野手用のグローブになります。

内野手用 KenUモデル 新聞紙グローブ

内野手用 KenUモデル 新聞紙グローブ

小学生の頃は、そうやって、ファーストミットとかキャッチャーミットも折り曲げる量で調節して作っていました(笑

ぜひ一度、試しに、いろいろなポジション用のグローブを作ってみてください。

*

今頃この記事を書こうかと思ったきっかけは、最近ちょくちょくコメントを頂いている人に気付かされたからです。
そういえば、KenUのブログって、考えたとか、工作したとか、改良したとか、修理したとか、そんなのばかりだよなぁ~って(笑
まあ、検索してきた人の役に立ちたいと思っているから、そうなってしまうんだけど。
で、「そういえば、子供の頃から、ずっとそんなことばかりしていたよな」と思ったら、急に小学生の頃を思い出したという訳です。

こんな記事を書いたけど、きっと今の子供達は、新聞紙グローブを作って遊んだりなんてことはしないんだろうな。

*

[2016/05/25追加]
動画も作ってみました(笑

*

カテゴリー:スポーツ, 趣味

elf(エルフ)ジャケットへの胸部プロテクターの入れ方

以前 ”ストーマでも大型自動二輪ライダーになりたいっ!” という記事を書き、その中で、追加で書いていた記事をこちらにスピンオフすることにしました。

*

バイクの教習のときには、教習所のフルプロテクターを装着してライディングしています。
それはやっぱり安心感があります。

ですが、免許を取得してから着るつもりで購入したelf(エルフ)のジャケット(←参照リンク)には、肘、肩、脊椎プロテクターは内臓されていますが、胸部プロテクターは収納ポケットはあっても内臓されていません。

elfフェイクレザーパンチングジャケットEL-4223(2014SSモデル)

elfフェイクレザーパンチングジャケットEL-4223(2014SSモデル)

そこで、安心のために、送料込み1,526円でエルフ別売(シンプソン共用)の胸部プロテクターFSP-90を購入してみました。

 ←Amazonで見てみる。

ところが、いざ収納ポケットにプロテクターを入れてみようとしても、入りません。
ポケットの入り口が小さくて、普通には入れられないんですよ。

なので、失敗覚悟で思い切ってやってみたら、コツさえわかればとっても簡単に入れられることがわかったので、写真付でKenUの入れ方を説明したいと思います。

elf胸部プロテクターFSP-90

elf胸部プロテクターFSP-90

まず、プロテクターを縦に折り曲げて、下側の収納ポケットに奥まで押し込みます。

elf胸部プロテクターのジャケットへの入れ方1

elf胸部プロテクターのジャケットへの入れ方1

つぎに、こんなに折り曲げちゃっても大丈夫なの?と思うくらいプロテクターを縦に折り曲げたまま横にも折り曲げて、プロテクター上側の先っぽから収納ポケットの上側に入れ込みます。

elf胸部プロテクターのジャケットへの入れ方2

elf胸部プロテクターのジャケットへの入れ方2

入りました。

elf胸部プロテクターのジャケットへの入れ方3

elf胸部プロテクターのジャケットへの入れ方3

あとは、プロテクターを平らに伸ばしておしまい(笑

elf胸部プロテクターのジャケットへの入れ方4

elf胸部プロテクターのジャケットへの入れ方4

プロテクターのサイズと収納ポケットのサイズはほとんど同じなんです。
そりゃぁ入れにくいわけですね。

プロテクター周囲を切ってサイズを小さくして入れる人もいるようですが、とりあえず購入したままの状態で入れられてよかったです。

*

いちばん上のジャケットの写真を見て、「あれ?なんかちょっと違う?」と思いましたか?

そう、本当は、両腕のところに”Conpetition”という赤い刺繍が入っているんですが、手芸はさみと毛抜きを使って取り除いてみました。
所要時間は8時間。

刺繍跡がCompetitionの文字のまま残っています。

elfジャケット刺繍除去跡

elfジャケット刺繍除去跡

*

[2016/5/29追加]
衿を黒く染めてみたら、かなり印象が変わりました。

elfフェイクレザーパンチングジャケットEL-4223(2014SSモデル)衿染め後

elfフェイクレザーパンチングジャケットEL-4223(2014SSモデル)衿染め後

うん、白い衿より、黒い衿のほうがかっこいい。
革ジャンを補修したときのアドカラーを使いました。

*

[2016/6/1追加]
エルフジャケットに標準装着の脊椎プロテクター(バックプロテクター)が厚さ7mmのポリエチレンフォームで頼りなかったので、コミネの脊椎プロテクター(Mサイズ)を購入して装着しました。

KOMINE SK-685 CE Back Guard Light
←Amazonで見てみる。

コミネSK-685CEバックガードライトMサイズとelfジャケット標準装着バックプロテクター

コミネSK-685CEバックガードライトMサイズとelfジャケット標準装着バックプロテクター

*

サイズはバッチリでした。

elfジャケットにコミネSK-685CEバックガードライトMサイズ装着

elfジャケットにコミネSK-685CEバックガードライトMサイズ装着

これを着て畳の上に倒れてみたら、やや背中が痛かったので、さらにelfのバックプロテクターも中に入れてみたら、入りました。

ということで、オリジナルのジャケットから、かっこよさと安全性がアップした?(笑

*

[2016/7/28追加]
エルフジャケットはこんなになってしまいました(笑

さらに通気性をアップして涼しくするために、ワッペンを取ったところ、こんな感じになりました。

elfパンチングフェイクレザージャケットのワッペン取外し

elfパンチングフェイクレザージャケットのワッペン取外し

うーん、刺繍もとっちゃいたいな。

*

[2016/8/16追加]
暇だったので、刺繍を除去してみました。

背中刺繍除去後

背中刺繍除去後

刺繍痕

刺繍痕

************** 関連記事 **************

ストーマでも大型自動二輪ライダーになりたいっ!

プロテクター付きバイクジーンズWJ-737Sも買ってみた。

お気に入りの革ジャンの擦れ剥げを自分で補修してみた。

2015年クリスマスプレゼントはクシタニのレザーバイクジャケット!

***********************************

カテゴリー:アイテム, スポーツ, バイク

バイクのライディング用にストーマプロテクターを自作してみた。

さて、以前 ”ストーマでも大型自動二輪ライダーになりたいっ!” という記事を書きましたが、今回はその準備としてストーマを保護するためのプロテクターを作ったので紹介したいと思います。

*

杞憂かもしれませんが、”バイクに乗ったときにストーマが圧迫されたりしないか?”、”転倒して腹部のスライディング状態になってしまったときに、ストーマを傷つけていまわないか?”と心配になり、「ストマをガード、プロテクションするものは何か販売されていないかなぁ?」と思いました。

英語で”stoma guard ”とか” stoma protector ”とかをキーワードにしてグーグル画像検索すると、いろいろと見つかります。

KenUは自作のストーマパウチカバーをつけているので、 その上からプロテクターを装着したいわけですが、使用できそうなものは$120とか$249もします。

それだったら・・・

ということで自分でストーマプロテクター(ストーマガード)を作ってみた訳です。

*

材料はこれ↓です(笑

ののじ AMI-OTAMO

ののじ AMI-OTAMO

ののじ アミオタモ LTM-HN01、送料込みで1,000円しないくらいで購入できます。

 ←Amazonで見てみる。

材質が66ナイロンなので、耐熱性と機械的強度が高く、ガソリン・オイル等の有機溶剤に対して耐薬品性もあるので、バイクのライディング時に装着するプロテクターに適しています。
また、加工性も良い材料です。

それから、幅13.5cm、凹み深さ3.5cmの大きさなので、ストーマパウチの上から被せるのにもばっちり!

*

まず、100円均一で購入したホビー用のこぎりでアミオタモを切断します。

ダイソー ファミリーソー

ダイソー ファミリーソー

それから娘が小学生のときに使用していた彫刻刀で、角丸めと切断面の面取りをして、それから、バンドフックを引っ掛ける穴あけをして、100均で購入したダイヤモンドヤスリで仕上げをします。

ダイソー ダイヤモンドヤスリと彫刻刀

ダイソー ダイヤモンドヤスリと彫刻刀

はい、2時間もかからずにできました(下写真)。
KenUの他のストーマ関連記事をご覧になった方はわかると思いますが、アルケアの固定ベルトの胴ベルトがあまっているので、それを使用することにしました。
また、入浴用プリンカップのパッキンを作ったときと同様にしてパッキンも作りました。

ののじAMI-OTAMO加工後と固定バンドとパッキン

ののじAMI-OTAMO加工後と固定バンドとパッキン

胴ベルト装着用の穴は、彫刻刀で削って二つの穴をつなげ、ベルトフックがきちんとはまるようにするために、穴周囲の厚みが薄くなるように少し削りました。

胴ベルトの装着のしかたは、フックを穴にはめてから、90度方向に回転して固定します。

ストーマプロテクター固定ベルトの装着方法

ストーマプロテクター固定ベルトの装着方法

それから、内面にはニトムズの”すきまテープ”をクッション材として貼り付けました。もっと硬めで、厚みのあるフォーム材(発泡体)のほうが良い気がしたので、見つけたら改造したいと思います。

自作ストーマプロテクター内面

自作ストーマプロテクター内面

はい、完成!

さて、いよいよ試着です。ワクワク・・・

自作ストーマプロテクター(Hand Made Stoma protection tool. Stoma Guard. Stoma Protector.)

自作ストーマプロテクター(Hand Made Stoma protection tool. Stoma Guard. Stoma Protector.)

おお、ばっちり、いい感じ^^。
これで、ストーマが潰れる心配はなさそうです。

かっこいいでしょ?
スポーツにも、満員電車での通勤にも、使えそう。

ちなみに今回の製作費は、今日の為替レート米1ドルが約121円なので、本体の製作費は工具代込みで約10USドル。

************** 関連記事 **************

ストーマでも大型自動二輪ライダーになりたいっ!

ストーマで困るのはスボンと下着と入浴とセックス

手作りストーマパウチカバーの型紙と消臭ストーマパウチカバーの作り方

人工肛門ストーマの人は自動車のシートベルトどうするの?

ストーマでも、いきなり大型自動二輪免許とりました。

オストメイトがグライダーでソアリング体験してみると・・・

***********************************

ストーマでも大型自動二輪ライダーになりたいっ!

さて、直腸癌から永久ストーマ(ストマ、人工肛門ともいう)を造設しオストメイトになってから人生観も変わってしまいました。

それで、アラフィフの今頃になってですが・・・

結論から先に言うと、バイク(大型自動二輪)の免許をとってライダーになろうと思います。

普通自動二輪の免許は持っていません。

ギターは、いきなりラルク(ikinari larc)でしたが、

バイクは、いきなり大型(ikinari oogata)です(笑。 ※30年以上前に原チャのマニュアル車経験少々(数時間程度)のみ

KenUはお正月から今年の目標をずーっと決められないでいたのですが、
「免許をとって大型自動二輪を買って、大島優子ちゃんとツーリングします!!」
を今年の目標にして頑張るぞぉ~^^

YAMAHAのサイトに大島優子ちゃんの”二輪の免許をとります!!”(←参照リンク)というページがあります。

*

さて、自動車教習所へは、宮城県は寒いし、今はまだ雪も降るし、もう少し暖かくなった4月頃に通います。

KenUは普通自動車運転免許をもっているので、大型自二の教習は学科1時間に技能31時間、検定料を除いた費用合計は、183,816円です。

それから、まだ確定はしていませんが、今のところバイクはYAMAHAのMT-09(ABS付)(←参照リンク)消費税8%込み899,640円を買おうかなと思っています。

↓かっこいいでしょ?

*

*

バイクの維持費については・・・

ロードサービス付の盗難・車両保険が30,000~40,000円 / 年くらいで、車検が3年後に70,000~80,000円くらい。
オイル交換は・・・
宮城県は降雪期間と寒さのため乗りたい季節は4月~11月に限定されるし、雨の日も乗らないので、それほど走らないだろうから頻繁には交換しないと見込んでいます。

ということで、月平均すると6,000円くらいかな?

*

そして、とりあえず教習に必要なものを購入。

バイクヘルメットとバイクグローブ

AraiヘルメットとRS TAICHIグローブ

グローブは、これからの季節にメッシュタイプが良いと思ったので、RS TAICHI(RSタイチ)のRST417 VELOCITY LEATHER MESH GLOVE(BLACK/RED)(送料+税込み9,526円)のMサイズ。
なかなか装着感もよくてGOODです。
←Amazonで見てみる

ヘルメットは、職場の若いライダーにどこのヘルメットを買ったら良いか聞いてみたらArai(アライ)を薦められたので、QUANTUM-J Loop (送料+税込み35,433円)にしました。
SAIマックスビジョンブローシールドが標準装備で、そのままピンロックシートが取り付けられるというのも選択理由。
←Amazonで見てみる

ゆるく測って頭囲が56mm以下だったので、Sサイズ(55cm~56cm)を買ったんだけど一寸きつかった。
ヘルメットをネットで購入してはいけませんね。

それと、シールドを上げていれば問題ないのですが、シールドを閉じるとなんか息苦しい。
慣れてないせいと、年のせいもあるかもしれないけど、フルフェイスだめかも。
バイク用品店は近くにないのですが、時間のある時に出向いて行って、ちゃんと試着してジェットヘルに買い換えようかなぁ?
このフルフェイスどうしよう(笑。

*

また、気が早いのですが、夏場のライディング用に、フラッグシップのelfブランドのパンチングフェイクレザージャケットEL-4223(White&Red)2014年春夏モデルがモデルチェンジ前の在庫処分で安かったので、在庫がある今のうちにと思って買っちゃいました(送料+税込み15,800円)。

肩、肘、脊椎プロテクター入りです。

サイズチャートではMサイズ身長160~170cm、Lサイズ身長170cm~180cmになっているの対して、KenUは身長170cmでどちらにするか迷いましたが、腕周りがきつめとネットに書いてあったのでLサイズにしました。それで正解でした。

elfフェイクレザーパンチングジャケットEL-4223(2014SSモデル)

elfフェイクレザーパンチングジャケットEL-4223(2014SSモデル)

カタログの写真では肩の部分が白色だったのですが、届いたのは黒色です。でも好みとしては黒で良かった。
エルフフェイクレザーブルゾンEL-4223←カタログ画像
ワッペンとか刺繍もなければいいのにな(笑

メッシュジャケットよりもパンチングレザージャケットが欲しかった訳ですが、さすがにまだ免許もとっていないのにいきなりKUSHITANI(クシタニ)の本皮ジャケットを買うのは気が引けたので、とりあえずフェイクレザーで我慢です。

パンチングフェイクレザー

パンチングフェイクレザー

実はつなぎタイプのライダースーツに憧れていたのだけれども、ストーマが邪魔して着れないのでセパレーツタイプで我慢です。

ライダーパンツはどうするか考え中です。
ピチッとしたのははけないし、でもピチッとしていないとかっこ悪いし。
我慢してぶかぶかのを買ってサスペンダーつけてはく?
え~どうしよう。

他のストーマライダーの方達はどのようにしているのでしょうか?

*

[3/15追加]
昨日、ストーマプロテクターを作ってみたので、ブログの記事にしました。
下↓の関連記事のところにリンクを貼ったので、気になる方はご覧ください。

*

[3/21追加]
今日、自動車教習所に大型自動二輪教習の申し込みしてきました。
運転適正診断、いわゆる適正検査も行い総合判定は「運転に適しています。」でした。

その他、教習で必要なものも聞いてきたら、最低でも手袋があれば良いとのこと。プロテクター類は教習所のものを装着します。

で、KenUは教習所の共用ブーツを履くのは嫌なので、自分で買うつもりで、どんなものならOKか質問したところ、要約すると、安全性から①くるぶしが隠れるもの、②ズボンの裾が出ないもの、③紐付きでないもの、④かかとのあるもの、ということでした。

共用のを見せてもらったところ、普通のゴム長靴(笑

帰りに作業服などを販売しているWORK SHOP ダブルストーンに寄って、株式会社 喜多(←参照リンク)の安全靴を税込み3,075円で購入してきました。

つま先に鉄板が入っているので、バイクにつぶされても安全です。

ウレタンワークブーツ 半長靴 MK-7890

ウレタンワークブーツ 半長靴 MK-7890

上写真のバイクパンツはコミネのPK-718です。

*

[4/1追加]
アライのフルフェイス、毎日がんばって被っていたら、慣れてきて息苦しさもなくなりました。
相変わらず、ちょっときついけど、まあ耐えられるので教習で使用しようと思います。

*

[4/5追加]
昨日、教習初日に行ってきました。

教習車は、HONDAのCB750[教習車仕様]で車両重量は240kg。

はじめに、毎教習前に実施する車両点検のやり方実習。

次に、センタースタンドの立て方と外し方の練習。
重さにとまどいながらも、すんなりできました。

そして、倒したバイク起こし。
まあこれは、以前のブログ記事でシミュレーションしてたとおり、一発で楽に起こせました。
なので、タイトルを若干変更して、記事を更新しました。

大型バイクを起こすのに必要な力を計算してみた。そして理論通り楽々起こせた。 (←参照リンク)

それから、手押しで八の字に歩く練習。
これ重たいわ~。
普段使わない筋肉使うし。

その後に、教官から、原付きのマニュアル車の乗車経験を問われ、「30年以上も前に、ほんの少しだけ。」と答えると、「じゃあ、体は覚えてると思うので、もう走りましょうか」と。

え? マジかっ!

最初の説明のときには、第一段階は発進するところまでって言ってたのに(笑。

教官曰く、「原付と大きさが違うだけだから」って。

まずは、教官の後ろに乗車してタンデムでコースを一周した後に、一人で走行開始。
外周走行に慣れたら、教官の後に続いての走行やスラローム走行。
さらにはS字コースとクランクコースも。

天気も良くてメチャクチャ気持ちよかったです。

でも、やっぱり体力落ちてるわ。足がガクガク。
術後およそ10ヶ月だもんね。
それと途中、握力なくなってクラッチ握るのが辛かった。握力鍛えねば。
ということで、スポーツ用品店で497円でこれ↓買ってきた(笑

ハンドグリップ25kg 2個セット

ハンドグリップ25kg 2個セット

ちなみに、教習時のウエアはお安く購入したランニング用のウインドブレーカー 。

asics ウインドジャケット XTW53K

asics ウインドジャケット XTW53K

それと、メッシュグローブではまだ寒いと思ったので、WORK SHOP ダブルストーンで1000円くらいで買った、牛革の作業用手袋を持っていきました。

作業用本革グローブ

作業用本革グローブ

バイクの点検するからもう汚れました。
次回は、軍手を用意していこうと思います。

*

さらに、進展がありましたら、この記事に追加更新して行きます。

************** 関連記事 **************

ストーマで困るのはスボンと下着と入浴とセックス

頭囲によるバイクヘルメットサイズの選び方に物申す?

バイクのライディング用にストーマプロテクターを自作してみた。

プロテクター付きバイクジーンズPK-718とユニクロジーンズを比べてみた。

大型バイクを起こすのに必要な力を計算してみた。そして理論通り楽々起こせた。

elf(エルフ)ジャケットへの胸部プロテクターの入れ方

いきなり大型バイク教習は第1段階の6時限まで進んだ。

ニーグリップではなく”女の子”で一本橋をクリア

バイク教習の検定コースはGoogleマップの航空写真で覚えよう!

ストーマでも、いきなり大型自動二輪免許とりました。

いきなり大型バイク購入。納車されました。

2015年クリスマスプレゼントはクシタニのレザーバイクジャケット!

この安全靴は何だ!バイクシューズなのか?

***********************************

ストーマでも水泳したい!装具のプール用防水&漏れ対策

さて、私KenUが人口肛門を造設してオストメイトになってから5か月とちょっとが過ぎました。

「あんざい先生・・・!! 水泳がしたいです・・・・・・・」

手術前までは毎週のようにプールに行っていたので、とにかく泳ぎたいんです。

そこで、まずはオストメイトのプール利用が可能かどうかスポーツジムに問い合わせて確認しました。

その結果、OK!

よっしゃ~(^O^)/。

いよいよ水泳の準備開始です。

*

KenUはバタフライで泳ぎたいのね。


つまり、腹部をくねくねと前後に屈曲する動きのある泳ぎになるので、ストーマ装具が外れてしまわないかが心配な訳です。
そして、装具の面板の接着力は水濡れに弱いので、しっかりとした防水をしたい訳です。
それから、もちろん新品の装具を着けて便が溜まっていない状態でプールに入りますが、入水中に排便が起こって、しかも面板が外れてしまったときのことも考えると心配な訳です。
だから、もしそのような状態になってもプールに便がもれない対策もしたい訳です。
さらに、周囲の人にビジュアル的に嫌悪感を抱かせない工夫も必要だよね、と考えています。

ということで、今日まで温めていたアイデアについてお風呂で実験しました。

*

まずは、KenUが以前開発した”入浴用ストーマ装具防水カバー”と同様に”水泳用ストーマ装具防水カバー”を作りました。(詳しくはこちら参照リンク→ ” 医療用粘着防水フィルムを使った入浴用ストーマ装具防水カバーの開発 ” PDFファイル)

ダンサック ノバ1 ミニフォールドアップ水泳用防水カバー図面

ダンサック ノバ1 ミニフォールドアップ水泳用防水カバー図面

水泳時の装具には、サイズが小さくて価格も比較的安い(4,800円/10枚入り)ワンピースタイプのダンサック ノバ1 フォールドアップを使用することにしました。
水泳にも適している装具としてカタログに掲載されているものに、ダンサック ノバ1 ミニキャップや、アルケアの2ピースドーム型などありますが、いずれも便排出口のないクローズタイプで排便があったときの処理が面倒臭そうなのでやめました。
それに洗腸をしている人用みたいです。

それで、使用した防水材料(医療用粘着性防水フィルム(ドレッシング材))を下写真に示します。

医療用ドレッシング材と自作水泳用ストーマ装具防水カバー

医療用ドレッシング材と自作水泳用ストーマ装具防水カバー

防水カバーの固定にはニチバンのカテリープラスロール(プラスロールと略す)を角丸の15cm×3cmの大きさに4枚切って使います。(今回はコストをけちって50mm×10m品を購入。)
これで、予備的にストーマ装具を防水して万が一面板が外れてしまったときの問題をカバーします。
なぜ、プラスロールなのかというと、連日の入浴でも防水カバーを使用しているので肌に優しく刺激性が少ないものを使用しないと、皮膚にダメージがあるからです。また、日東メディカルの優肌パーミロールも購入しているのでそれを使用してもいいのですが、プラスロールのほうがKenUの肌にはより優しく良くくっつくようなので水泳用途にはこちらを選択したわけです。

つぎに、ニチバンのカテリープFSロール(FSロールと略す)を角丸の20cm×22cmの大きさに切って、さらに防水カバーの上から貼ります。
この2重の対策によってストーマ装具の防水をより確実なものとし、万が一の便漏れをシャットアウトしプールへの流出を防ぎます。
なぜFSロールなのかというと、20cm幅のドレッシング材が他には販売されていないのと、20cm幅であることから1枚のシート形状が得られること、低刺激性ではない(※1)がその分皮膚への粘着力が強いことから激しい動きに対する防水性がより強固になるためです。連用するわけではないので多少の皮膚刺激性は大きな問題にはならないと考えています。

※1:製品説明には低刺激(皮膚刺激の少ないアクリル系粘着剤を採用)と書かれているが、粘着剤自身の化学的な性質の刺激性が低いだけであって、物理的な刺激も加味した総合的な刺激性をいうと低刺激ではなく、はがすときの剥離刺激が強く皮膚が赤くなることがある。マイケア湯ったりシートに使用されている3Mの粘着剤も同様。

では、順番に写真で説明していきます。

*

ストーマ装具をツーピースタイプ(二品系装具)ホリスターニューイメージからワンピースタイプ(単品系装具)ダンサックノバ1ミニフォールドアップ(製品番号825-15/10)に付け替えました。
※後日、「人工肛門ストーマ装具交換の動画をアップしてみた。」という記事で付け替える模様を動画で紹介しました。

ダンサック ノバ1 ミニフォールドアップの装着

ダンサック ノバ1 ミニフォールドアップの装着

パウチ部分も面板も小さくて良い感じです。
それにしても、うーん、術後にお腹プックリになってしまってブサイクToT
この装具は、装着期間目安が短い(1~3日)ので、水泳をした翌日には交換になる感じです。それから、透明タイプではなく、肌色タイプでストーマが直接見えないものを選びました。
単品系にした理由は、二品系のフランジ部分がバタフライの動きに耐えられずに外れたら嫌なので。
そんなことはないのかもしれませんが、安心のため。

*

つぎに、ストーマ装具を半分に折りたたんで粘着テープでとめ、防水カバーを装着しプラスロールをフランジ周囲に貼付して皮膚に固定しました。
このときに、ストーマ装具のマジックテープ部分がストーマの上にかぶさらないようにします。

KenU開発水泳用ストーマ装具防水カバー装着

KenU開発水泳用ストーマ装具防水カバー装着

*

その上からFSロールを貼付しました。
KenUの水着は、ローライズな競泳用ハーフスパッツなので防水カバーに被さらずにはくことができます。

ストーマ装具水泳用防水カバー上からのドレッシング材貼付

ストーマ装具水泳用防水カバー上からのドレッシング材貼付 waterproof covering of stoma pouch for swimming

*

そして最後の仕上げ・・・
ビジュアル対策・・・
ラッシュガードを購入!

はいっ!ストーマ装具が隠れました^^。 Mサイズでもよかったかな?

VOLCOMラッシュガード(Lサイズ)とmizuno競泳水着(Mサイズ)着用 身長170cm

VOLCOMラッシュガード(Lサイズ)とmizuno競泳水着(Mサイズ)着用 身長170cm

そして、このままの格好でしばらく自宅の浴槽で入浴しました。
腹部を曲げたり伸ばしたり。
それほど違和感はありません。

うん、防水性も問題なしっ!

*

あとは、プールでバタフライを試してみるだけ。

11月末に検査と診断があるので、主治医のあんざい先生に水泳してもよいかどうか確認してから、早ければ12月かな?
その時には、実際の水泳による防水結果をこの記事に書き加えて報告いたします。

乞うご期待^^

*

ついでに、アイデアとして・・・

旅行に行って温泉に入浴するときには、ストーマパウチを折りたたんで、上から適当な大きさのガーゼで覆って井桁の形に優肌絆でとめて、その上からFSロールを貼るというのはどうでしょう?
へたに市販の入浴用シートでストーマパウチを隠して周囲の人に何だろう?と不審がられるより、逆にガーゼと絆創膏でフェイクをかけて「怪我してるのかな?」と思わせちゃう作戦(笑。

*

[12/6追加]

オストメイトになって6ヶ月、水泳をしました。
左肩を痛めていて肩がよく上がらなかったので、バタフライはできなかったけど^^;

2014/12/06 KenU swimming

2014/12/06 KenU ostomy swimming

ストーマ装具の防水に関しては、最初は問題なかったのですが、最終的には防水カバーに水が入ってしまいました。
装具の面板は剥がれませんでしたが、面板外周のハイドロコロイド粘着剤成分が少し溶けてペタペタになってました^^;

浸水した原因は、思いっきりお腹を伸ばした状態でFSロールを皮膚に貼らなかったので、水泳中にお腹が伸びたときにフィルムに張力がかかって皮膚から剥がれたことが考えられます。

それから、プラスロールの上にFSロールが貼られる部分があって、プラスロールの背面にFSロールが接着してしまうので、水泳中に生じるFSロールの伸縮の動きにあわせてプラスロールが剥されてしまい、防水カバーの防水性が失われるということに気がつきました。

次回、防水性を改良したいと思います。

やっぱり水泳はいいですね。
とっても気持ちよかったです^^

*

[12/13追加]

今日はストーマ装具の防水方法を変えて泳いできました。

プールに行く1時間前に自宅でストーマ装具をダンサックノバ1ミニフォールドアップに付け替えてから、面板の周囲にプラスロールを貼ります。
ぬれてもハイドロコロイド粘着剤が溶け出さないようにするためです。

面板に貼付したカテリープラスロール

面板に貼付したカテリープラスロール

そして、スポーツジムに到着してから、先に示した写真と同じようにパウチ部分を2つに折り曲げて優肌絆で固定します。

つぎに、厚さ0.03mmのポリ袋を切り取ったポリエチレンフィルムを装具の上に被せて優肌絆で仮止めします。これは医療用粘着防水フィルム(ドレッシング材)を貼ったときに、面板周囲に貼ったプラスロールと装具自身にくっつかないようにするためです。
背筋を伸ばしておなかを張った状態にしてもつっぱり感がないように仮止めします。

最後に、背筋を伸ばしてお腹をぴんと張った状態でFSロールを貼り付ければ完成です。

KenUスイミング防水方法2

KenUスイミング防水方法2 Waterproofing method of ostomy appliance (stoma pouch) at the time of the swimming

一応、装具の防水に使用した材料のサイズを下図に示しておきます。

ダンサック ノバ1miniフォールドアップ水泳用防水材料サイズ

ダンサック ノバ1miniフォールドアップ水泳用防水材料サイズ: カテリープラスロール90mmX25mm, ポリエチレンフィルム160mmX160mm, カテリープFSロール220mmX200mm

各材料の中央部分にマジックで印を付けておくと、貼付け時の位置合せが容易になります。
なお、おなかの形状やストーマ高さによっては、ポリエチレンフィルムやFSロールの大きさが小さかったり、大きかったりするので、自分に適した大きさで準備します。
ポリエチレンフィルムが大きい場合には、面板に貼り付けたプラスロールにぎりぎりかぶさるように折り曲げて仮止めすれば、FSロールの接着面積を大きくできて良いと思います。
一人で上手に貼るのがなかなか難しいですが、そのうちに慣れると思います。

今回は、水泳をしてもFSロールのはがれは全くなく、完璧にストーマ装具を防水することができ、成功です!

水泳後にFSロールをはがしても、面板周囲のプラスロールははがされずにそのまま貼られた状態なので、装具をつけたままシャワーを浴びても、面板のハイドロコロイド粘着剤が溶け出すことなく問題ありません。
このダンサックノバ1ミニフォールドアップの不織布がとっても優秀で、撥水性が高くて、シャワーを浴びても水が染み込んだりせず、全然濡れないんですよね。

今後も水泳するときにはこの方法でいきたいと思います。

なお今回、装具は翌日曜日の晩の入浴前にはずして、入浴後にはいつものツーピース装具(ホリスター)に付替えました。

*

[12/21追加]
海外(ebay.com)でかっこいいラッシュガードを見つけたので注文しました。

Mens Surfing Swim Rash Guard(iPhoneアプリ画面)

Mens Surfing Swim Rash Guard (iPhoneアプリ画面)

国内を探すよりも、海外を探したほうが種類も豊富に選べるし、直接個人輸入するほうが安いです。
配送料・手数料無料で¥3,843 JPY(外貨換算レート: 1 日本円 = 0.00806511 米国ドル)でした。

[12/29追加]
ラッシュガード到着しました。今回はMサイズにしましたがちょうどよかったです。

ラッシュガード追跡

ラッシュガード追跡

[2015/1/4追加]
新春初泳ぎしてきました。
新しいラッシュガードなかなかGOODです。
模様と色のおかげでストーマ部分はあまり目立たないようです。

KenUラッシュガード2(ジャグジーにて)

KenUラッシュガード2(ジャグジーにて)

*

[2015/01/10追加]
水泳用にどうかと思いダンサックのノバライフ1 ミニ(透明)のサンプルを頂いたので試用しました。

ダンサック ノバライフ1 ミニ装着

ダンサック ノバライフ1 ミニ装着

水泳時の装具防水に使用した材料の写真を下に示します。

ダンサック ノバライフ1 ミニ防水材料(1.優肌絆 スキンカラー 、2.ポリエチレンフィルム、 3.カテリープFSロール、 4.優肌パーミロール、 5.ダンサック ノバライフ1 ミニ)

ダンサック ノバライフ1 ミニ防水材料(1.優肌絆 スキンカラー 、2.ポリエチレンフィルム、 3.カテリープFSロール、 4.優肌パーミロール、 5.ダンサック ノバライフ1 ミニ)

ストーマ装具は面板の面積が小さく丸いタイプなので、防水用のドレッシング材を面板の周りに貼りやすいです。
また、ドレッシング材がパウチからあまりはみ出さないので、上にかぶせるポリエチレンフィルムを小さくでき、FSロールも小さくすることができました。

上写真中1番の”優肌絆”はパウチを折り曲げたときの仮止めや、ポリエチレンフィルムの仮止めに使用します。
4番は、面板周囲に貼るドレッシング材ですが、今回はプラスロールではなくて、優肌パーミロールを切って使用しました。

材料それぞれの寸法図を下に示しておきます。

ダンサック ノバライフ1mini水泳用防水材料サイズ: 優肌パーミロール110mmX58.5mm, ポリエチレンフィルム150mmX150mm, カテリープFSロール200mmX200mm

ダンサック ノバライフ1mini水泳用防水材料サイズ: 優肌パーミロール110mmX58.5mm, ポリエチレンフィルム150mmX150mm, カテリープFSロール200mmX200mm

はい、今回も装具が濡れることなく水泳することができました。

ノバ1ミニフォールドアップとノバライフ1ミニのどちらがよいかと聞かれると、個人的には、ノバ1ミニフォールドアップのほうがポリエチレンフィルムを貼るときの位置あわせがしやすいということと、その日のうちにはずしてしまうので価格の安いノバ1ミニフォールドアップのほうがよいかなと思いました。

*

[2015/01/16追加]
面板周囲に貼付するドレッシング材を作るのが面倒なので、15cm幅の製品に印刷してはさみで切り抜けば良い図面を作りました。

優肌パーミロール15cm幅製品に面板周囲貼付ドレッシング材切抜き用印刷(左;ダンサック ノバ1ミニ用、 右;ダンサック ノバライフ1ミニ用)

優肌パーミロール15cm幅製品に面板周囲貼付ドレッシング材切抜き用印刷(左;ダンサック ノバ1ミニ用、 右;ダンサック ノバライフ1ミニ用)

*

[2015/02/05追加]
低刺激性でない粘着性が強いドレッシング材(防水フィルム)を使用しているので、皮膚の色素沈着が強くなってきました。

水泳時ドレッシング材貼付跡_色素沈着(ノバ1ミニフォールドアップ装着)

水泳時ドレッシング材貼付跡_色素沈着(ノバ1ミニフォールドアップ装着)

それで、シレッセ皮膚皮膜剤を購入し今日届いたたので、FSロールを貼る前に試してみたいと思います。効果は後日、この記事を更新してお知らせしたいと思います。

シレッセ皮膚皮膜剤スプレー

シレッセ皮膚皮膜剤スプレー

シレッセはコンバテックジャパンから販売されているシリコンベース(成分:シロキサン共重合体)の非アルコール性皮膜剤で、スプレータイプのほかに個装パック入り不織布に浸してあり拭くだけのワイプタイプの製品もあります。

他メーカーの同様の製品には、コロプラストのブラバ皮膜剤(成分:アルキルシロキサン共重合体)、スミスアンドネフューのセキューラ皮膜剤(成分:アクリレート共重合体(皮膜成分)、ヘキサメチルジシロキサン(溶媒成分))、3Mヘルスケアのキャビロン(成分:ヘキサメチルジシロキサン、アクリル系共重合体、ポリフェニルメチルシロキサン)があります。
※フレームロッドがやられるので、上記の皮膜剤をファンヒーターを使用する部屋では使用しないようにする必要があります(ダイニチHP:シリコーン配合製品を使用しない←参照リンク)。

KenUがなぜシレッセを選んだかというと、クローン病でストーマになったMaggie(マギーさん)がスキンケアに使用していて(動画4:48のところ)、面板下の皮膚がとっても綺麗だったから。 彼女の別の動画でストマスキンケアが見れます( https://www.youtube.com/watch?v=kCqSDxumrpc )。

*

*

[2015/03/07追加]
いろいろと書き忘れてました。
水泳用に防水フィルムを貼付するときに邪魔になるのが、ギャランドゥーと陰毛です。
粘着性と防水性に影響しますし、剥すときに毛が引っぱられて痛いので、処理します。

KenUは、こういうものを使っています。

フェリエとクアトロ4フォーウーマントリムスタイル

フェリエとクアトロ4フォーウーマントリムスタイル

まず、 シック(schick)の剃刀クアトロ4フォーウーマントリムスタイルの電動トリマーを使って、陰毛全体を上から下に向かって、サッサッサッという感じで短くトリミングしてしまいます。

それから、防水フィルムがかぶさる部分の陰毛からギャランドゥーまでを剃刀部分で完全に剃ります。

なお、ストマ装具の面板がかぶさる部分の毛は、カミソリで剃ると皮膚を傷める危険性があるので、電動眉毛剃り器(フェリエ)でカットします。

*

[2015/03/29追加]
シレッセ皮膚皮膜剤を6回ほど使用しました。
結果は、若干色素沈着はおさまりました。
でも、カテリープFSロールとは相性があまりよくないようで、水泳後に剥したときに粘着剤がたくさん皮膚に残ることが多々あり、それを取り除くのが大変でした。

それで、ホリスターのワイプタイプのリムーバーでアダプト剥離剤パック( 製品番号7760)も併用してみましたが、これもシレッセとは相性が良くないようで、余計に粘着剤が皮膚にたくさん残ってしまいます。

ホリスター ユニーバーサルリムーバーワイプ

ホリスター ユニーバーサルリムーバーワイプ

今日は、シレッセなしで、リムーバーだけを使用したらカテリープFSロールをきれいに剥すことができました。
今後はこれでしばらく様子をみて、色素沈着防止の効果を観察したいと思います。

[2015/11/18追加]
報告忘れていました、追加記事が前後してしまいますが申訳ありません。 面倒なので写真はアップしませんが、色素沈着治まりました。 カテリープFSロールはこのリムーバーを使って剥がすのが良さそうです。

*

[2015/08/03追加]
ノンアルコールでワイプタイプのリムーバは、いろいろなのがあるので、比較してみました。

粘着剥離剤 ワイプタイプリムーバ (クリックすると別タブで拡大表示します。)

粘着剥離剤 ワイプタイプリムーバ (クリックすると別タブで拡大表示します。)

コロプラストのブラバ粘着剥離剤を試しに使用してみたところ、カテリープFSロールの剥離性がものすごく良好で、アダプト剥離剤パックよりもものすごく簡単に剥がすことができました。 もう少し値段が安ければいいのにな。

ワイプタイプ粘着剥離剤

ワイプタイプ粘着剥離剤

面板の剥離性については、一長一短があるように思いました。
というのは・・・
アダプトは少し厚みと腰があるフェルトタイプの不織布を使用していて、面板と皮膚の隙間に入り込ませて拭き取りやすいのですが、ブラバはやわらかくて腰のないガーゼタイプの不織布を使用しているので拭き取りにくくて、せっかくの薬剤の良好な剥離性能をじゅうぶんに発揮させられず、価格面でももったいない気がします。

しかし、常時面板まわりに皮膚へダメージを生じやすい粘着力が強力なテープを貼っている人で、それをやさしく剥がしたいという人には、このワイプタイプのブラバ粘着剥離剤はお奨めかもしれません。

*

相変わらず毎週、水泳しています。 長持ち水着を購入。ラッシュガードもまた輸入しました。

arena SAR-5125タグ

arena SAR-5125タグ

arena SAR-5125 and FIXGEAR

arena SAR-5125 and FIXGEAR

*

ニチバン カテリープラスロール CPSR1510 150mm×10m
←Amazonで見てみる。

ニチバン カテリープFSロール 20cm×10m
 ←Amazonで見てみる。

シック クアトロ4フォーウーマン トリムスタイルホルダー (替刃1コ付)
←Amazonで見てみる。

Panasonic フェリエ マユメイク ホワイト ES2105PP
←Amazonで見てみる。

************** 関連記事 **************

ストーマで困るのは温泉と浴衣と旅館のトイレ

ストーマで困るのはスボンと下着と入浴とセックス

ストーマパウチの入浴時防水検討失敗の数々と自作防水カバー

何故今SLAM DUNK (スラムダンク)なのか?

MIZUNO競パンKX85RD120のローズはすごくいい色だよっ!

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

海外からローライズボクサーパンツを輸入しよう!

はがすときに痛くない絆創膏(医療用粘着テープ)「優肌絆」・ほくろ除去にも

人工肛門ストーマ装具交換の動画をアップしてみた。

ストーマ装具にデルマポアってそんなにいいの?試用してみた。

人工肛門の人にはFrancfrancのバスタオルがちょうどいい

ストーマパウチを目立ち難くするのにキムタオル(ブラウン)を使ってみた。

***********************************

カテゴリー:ストーマ, スポーツ, stoma

MIZUNO競パンKX85RD120のローズはすごくいい色だよっ!

そういえば、自分には何もクリスマスプレゼントなかったじゃんっ!

と思い、毎週水泳に行っていて水着も緩んできたので「そろそろ新しいの欲しいなぁ~」となり、

ミズノ(MIZUNO)男性用 競泳水着 ハーフスパッツKX  85RD-120

楽天市場ノスコスポーツから送料合わせて7560円で購入!

KenUは競泳をするわけではなくフィットネススイマー、レクリエーションスイマーなのですが、はき心地の良さに魅せられて、いつも競泳用ハーフスパッツを選んでいます。

この競パンは2013年秋・冬モデルなのに品薄なようで、サイズMで選べる色があまりなくて、ターコイズ/ネイビー(24)かローズ/ブラック(65)を最終候補に選んで、悩みに悩んで男性には一番人気がなさそうな色65にしてみました。

で、届いてみたら、カタログ写真のイメージとぜんぜん違って、大変良い色ではないですかっ!!^^

MIZUNO 競泳水着 ハーフスパッツKX 85RD12065

すごく気に入りました。

素材のうちポリウレタンがプールの塩素で傷みやすいのですが、ポリウレタンの使用量を少なめにしているのと、ポリウレタン自身痛みにくく改良した素材を使用しているということで、これまで着用していたウォータージーンよりも長持ちしそうなので、期待しています。

mizuno KX85RD120 素材KX 85RD120

*

↓ウォータージーン

mizuno_WG85RD-05095_素材WG 85RD-050

*

カテゴリー:アイテム, スポーツ, 健康