アーカイブ

Archive for the ‘修理’ Category

この花、何の花、気になる花~♪ 日立のパクリwww

今日は、先週の造影剤CTの結果を聞きに、定期の外科外来を受診しました。

直腸がんの術後3年半が経過。
経過観察の5年まであと1.5年です。

結果は・・・

これは6か月前の前回検査でも言われたことですが、甲状腺に腫瘍がありました。
でも、大きくなっていないということと、恐らく良性の腫瘍だから心配はないということ。

その他は全く問題なく良好ということと、血液検査結果も、腫瘍マーカー含めてまったく問題ないということでした。

*

いろいろとありますが、今年は、誕生日プレゼントにお花をもらったりしました。

その中に、これなんだ? 面白い!!と思った花があります。

一番トップ・先端の花です。
咲き方が面白く、また、とても長持ちなんです。

下から上に向かって・・・

順々に花が咲いて、枯れていきます。

垂れ下がりますが、先端は上を向こうとします。

で、問題は、プレゼントしてくれた本人も花の名がわからないということ(笑

誰か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

それから、最初の写真の白い小さな花は、カスミソウではなくて、レースフラワーだそうです。

これまでにもらった経験が一度もなく、いいなぁ~と思いました。

広告
カテゴリー:修理

BOSTONサイド吊り型サスペンダーのクリップを交換

さて、KenUは、永久人工肛門(ストーマ)になってから、サイド吊り型サスペンダーを使用してズボンをはくようになり、「ストーマで困るのはズボンと下着と入浴とセックス」という記事に書いています。

何本か購入しているのですが、はずれのサスペンダーもあり、クリップが比較的すぐ駄目になってしまったものがあります。

今回は、そのサスペンダーを買い替えるのももったいないので、クリップだけを交換して復活させてみたので、その方法を紹介したいと思います。

*

駄目になったのは、BOSTONのサスペンダー(ネイビーカラー)です。※下写真はクリップ交換済

ボストンサイド吊り型サスペンダー ネイビー

実はこれ、購入したときからクリップが弱めで、少し厚手のズボンに使用したら、わりとすぐに挟む力が弱くなってしまったんです。
ベージュ色の同じものも使用しているのですが、そちらはまだなんとか使えています。

でも、BOSTONサスペンダーのクリップの品質はいまいちですね。
その点ではTANIWATARIサスペンダーのクリップはよくできています。

*

交換用に購入したクリップはこちら。

”くわえカン5個セット シルバー サスペンダークリップ”をアマゾンで購入。

サスペンダークリップ5個セット

鉄製で、表面光沢もなく、見た目クオリティーは低いですが、とりあえずこれでOKとします。

交換用クリップ表面比較

*

では、交換手順です。

まず、クリップの金具をラジオペンチで広げて、フラップを外して分解します。

ラジオペンチでクリップ金具開き

交換用クリップの分解

サスペンダー側のクリップも同じようにして分解します。

サスペンダークリップの分解

なお、サスペンダーの吊り革にぶら下がっているワイヤー金具は外さずに、そのまま使用します。

そして、そこに新しく購入した交換用クリップの部品を取り付けます。

サスペンダークリップ部品交換

ラジオペンチで金具を狭めて、フラップを取り付けます。

サスペンダークリップのフラップ取り付け

*

とまあ、こんな感じであっという間に簡単に出来ました。

下写真、右側がビフォー、左側がアフター。

サスペンダークリップ交換前後比較

で、もう片側も交換して・・・

はいっ!完成です。

ボストンサイド吊り型サスペンダークリップ交換後

*

以上、サスペンダーのクリップの交換方法を紹介しました。

使用感は、ワニ口のパチンと挟む力は強くなりました。
耐久性については、交換したばかりなのでわかりません。
ワニグチの凹凸樹脂を固定している、かしめ(金色の金具)がむき出しなので、そこが直接ズボンの繊維にあたると生地を傷めるかもしれませんから、高級ズボンには使用しないほうがよいかも知れません。

交換用のクリップを購入するときには、色々な形状・構造のクリップが販売されていますから、現在使用しているサスペンダーのクリップと同じような構造になっているか、交換可能かどうかをよく調べてから購入したほうがよいでしょう。

*

くわえカン5個セット シルバー サスペンダークリップ 9216
←Amazonで見てみる。

*

[2017.2.3追加]
もう一本のボストンサスペンダーのクリップもついに交換しました。

bostonサスペンダークリップ交換後

*

[2017.4.9追加]
急につかみが弱くなったので、今度は、めぐみ手芸からNO.19シリコンクリップ(21mmX38mm)を購入して交換しました。

No19シリコンクリップ交換後

配送方法にメール便を選ぶと、259円+92円(送料)=351円でした。
←楽天ショップで見てみる。

カテゴリー:アイテム, ストーマ, stoma, 修理

棚付きトイレットペーパーホルダーに交換してみると・・・

先日、KenUブログの人工肛門関連の記事にコメントを頂き、その返信で「オストメイトの3H」という言葉を思いついてしまいました。

1H 不安(Huan)
2H 不便(Huben)
3H 不安定(Huantei)

です。

今回の記事は、2Hを少しだけ解消する内容です。
そして、久しぶりの”修理”カテゴリーでもあります。

*

我が家のトイレットペーパーホルダーは、これ↓。

トイレットペーパーホルダー

かなり汚れていて、壁から離れてしまって、がたつきもあります。

ところで、いろいろな場所で、いろいろなトイレを使用してみて思うのは、やっぱりオストメイトには棚付きのトイレットペーパーホルダーがいいなぁと。

そこで、思い切って自分で取り換えました。

TOTO棚付二連巻紙巻器とストーマ処理用具

トイレットロールホルダーとストーマ処理用具

はい、ストーマパウチの便処理用の道具を載せることができるようになり、便利になりました。

*

新しく取り付けたのは、TOTO 棚付二連紙巻器 YH600FM(木棚板)。

ホームセンターで4,480円(税込み)で買ってきました。

TOTO棚付二連巻紙巻器
←Amazonで見てみる。

*

今までのを外してみると・・・

壁が汚いっ!

壁の材質は、木板ではなく石膏ボードだっ!

ねじ込み用のアンカーが埋まっているっ!

ということで、付属のねじだけでは取り付けられないっ!

ことが、は・ん・め・い。

なので、取り付けに必要な材料を別に揃えました。

ホルダー取り付け道具

LOCTITE(ロックタイト) 多用途補修パテ プチ 5g×2 DEP-010
←Amazonで見てみる。

WAKAI カベロック 品番LT25000 25本入り
←Amazonで見てみる。

古いアンカーは引っ張って外せなかったので壁の中に押し込んでしまって、開いている穴は硬化する練りパテ「ロックタイト」で埋めて、ホルダー取り付け位置をメジャーで計測して、ドリルで穴を開けて中空になっていることを確認して、石膏ボード用アンカー「かべロック」をビットNo.3のプラスドライバーでねじ込んで、そうしてやっとホルダー付属のねじで取り付けできました。

作業中に思ったことは、付属のねじが長すぎるので、短いねじも買って来ればよかったと。

石膏ボード用アンカー取り付け

一応、念のため、自動車のエンブレムをボディーに貼り付ける用の「発泡ブチルゴム両面粘着テープ」をホルダー裏面四隅に貼っています。

*

そんなわけで、KenUのストーマライフのQOLがまた一つ、ほんのちょっとだけ向上しました(笑

そして、2連になって、見た目も綺麗で、妻にもとっても好評でした。

************** 関連記事 **************

人工肛門ストーマパウチからのトイレでの便の出し方

***********************************

カテゴリー:ストーマ, 修理

お気に入りの革ジャンの擦れ剥げを自分で補修してみた。

さて、「AVIREXの皮ジャン 2008年12月」という記事を書いていますが、VARSITY 2834を購入してから、もう8シーズンが過ぎました。

これ、KenUの滅茶苦茶お気に入りなんです。
昨年、大型自動二輪の免許を取得し、バイクに乗るときにも着ています。

MT-09初乗り

ですが、結構くたびれてきています。
あちこちに、擦れや、剥げが目立ちます。

新規に購入し直せば良いだけの事なんですが、その前に・・・

愛着があるので、まずはダメ元で自分で補修してみることにした訳です。

*

そしたら、ばっちりですよ。

新規購入不要!

まずは、補修後。

AVIREX VARSITY 2834 Back補修後

AVIREX VARSITY 2834 Front補修後

AVIREX VARSITY 2834 ポケットペイント後

*

そして、補修前。

AVIREX VARSITY 2834 ポケット擦れ

AVIREX VARSITY 2834 裾擦れ

AVIREX VARSITY 2834 袖剥げ

AVIREX VARSITY 2834 肘剥げ

*

補修の材料や道具はこれ↓。

革ジャン補修材料および道具

補修剤、筆、ビニール手袋、gプリンの空きカップ(パレットの代り)です。
※ストーマ用に使用しているものを活用(笑

コロンブス(Columbus) アドカラーチューブ クロ
←Amazonで見てみる。

補修材は、アクリル樹脂顔料の水性エマルションで、原液は水に溶解しますが、乾燥すると水に溶けなくなります。

Amazonのレビューでは、補修材を指で塗ると書いている人がいますが、商品の説明書には、筆で塗り、必要であればパレットナイフ等で平にするように書いてあります。
また、水で薄めて塗ると書いている人がいますが、商品の説明書にはそのようなことは書いていません。

ということで、KenUはチューブから補修材をプリンカップに出してそのまま筆で塗りました。

*

傷み具合によって、補修剤を盛るように厚めに塗ったり、筆で薄く広げるように塗ったり。
15分程度で乾燥します。

仕上げに、全体に薄くミンクオイルを布で擦りながら塗ってみましたが、補修剤が剝がれることはなかったです。

これで、あと5年は持つかな?

貴方のお気に入りの革ジャン、捨てる前に自分で補修してみてはいかが?

ちなみに、KenUのVARSITY JACKET 2834は牛革(cow hide leather)ですが、最近販売されている同じデザインの#6181032は羊革(sheep skin)のようです。

*

[5/12追加]
宮城県の朝夕はまだ冷えます。
そして、KenUはいまだにVARSITY JACKET 2834を着ていて、Tシャツ一枚だけなら6月中旬まで着れそうです。

それで、やっぱり、かなり傷みが激しいので、一度目補修後にさらに重ね塗り補修をしています。
そのために筆も買い足しました。

平筆3本セット

ハンディ・クラウン SHADER (平筆) 3本セット
←Amazonを見てみる。

そのときに、革ジャンの内側に詰め物をして袖部分とかを膨らませてからアドカラーを塗ると「しわ」の部分もよく染まってよいです。

*

[2016/6/8追加]
アドカラーをelfのパンチグフェイクレザーのバイクジャケットにも塗って”えり”の色を変えてみました。

elfパンチングフェイクレザージャケット衿染め

************** 関連記事 **************

AVIREXの皮ジャン 2008年12月

いきなり大型バイク購入。納車されました。

elf(エルフ)ジャケットへの胸部プロテクターの入れ方

***********************************

カテゴリー:アイテム, バイク, 修理

スマートフォン用バイクマウントホルダーの予防的落下防止対策

以前、ヤマハ純正のタンクバッグをバイクのスマートフォンホルダー代わりに使用していると書きました。
今回、タンクバッグを使用しないときのために、防水バーマウントホルダーを購入してみました。

マウントホルダーはとにかく沢山の種類があり、どれを購入したらよいのか全く見当がつきません。
でも、とりあえず、Eco Ride Worldの5.2インチ 内寸:長さ約14.5cmX幅7.7cmX高さ2cm(iPhone 6 Plus装着可能)を買ってみました。
理由は、定価のほぼ半値だったのと、ネジ止め装着で外れにくそうだったから。

←Amazonで見てみる。

*

愛車YAMAHA MT-09に取り付けると、 ↓ こんな感じに・・・

Eco Ride World 防水バーマウントホルダー横向きとiPhone4S

Eco Ride World 防水バーマウントホルダー横向きとiPhone4S

*

Eco Ride World 防水バーマウントホルダー縦向きとiPhone4S

Eco Ride World 防水バーマウントホルダー縦向きとiPhone4S

*

ところが、購入後にアマゾンのレビューを見てみると・・・
「バーマウントのステーと防水ケースをジョイントしているはめ込みがバイク走行中の振動で外れやすく、すぐにスマホが落下して使えない」という内容の書き込みがあります。
それは困ります。
ということで、落下防止対策を施すことにしました。

*

マジックテープでジョイントが外れないように固定します。

バーマウントホルダー落下防止対策用マジックテープ作成材料

バーマウントホルダー落下防止対策用マジックテープ作成材料

 ←Amazonで見てみる。

*

自動車のエンブレムにも使用されているブチルゴム基材の強力両面テープでマジックテープ(オス)を貼り付けました。

スマートフォンホルダー防水ケース側マジックテープ接着

スマートフォンホルダー防水ケース側マジックテープ(オス)接着

*

スマートフォンホルダーバーマウントステー側マジックテープ接着

スマートフォンホルダーバーマウントステー側マジックテープ(オス)接着

*

落下防止対策として、マジックテープ(メス)を覆いかぶせてジョイントが外れないように固定します。
付属のカールコードストラップも装着して、ハンドルに巻き付けます。

スマートフォンホルダー落下防止対策

スマートフォンホルダー落下防止対策

*

それから、振動での螺子ゆるみ防止のため、ハンドルバーにCRスポンジ角紐(ネオロン)を巻き付けます。
防振だけではなく、ハンドルに傷が付くのも防ぎます。
これは、耐候性があるクロロプレンラバーの発泡体で、天然ゴムと違って劣化しにくいものです。

←Amazonで見てみる。

ハンドルバーへのCRスポンジ角紐の巻き付け

ハンドルバーへのCRスポンジ角紐の巻き付け

*

10mmのスパナを使って、バーマウントホルダーをねじ留めします。

バーマウントホルダーの取り付け

バーマウントホルダーの取り付け

←Amazonで見てみる。

*

取り付け時に注意することは、他の部分への干渉です。

ハンドルを目いっぱい左に操舵したときに、当たる部分がないか確認します。

ハンドル操舵時の干渉の確認

ハンドル操舵時の干渉の確認

*

タンクバッグへの干渉の確認

タンクバッグへの干渉の確認

*

タンク、タンクバッグとのクリアランスは小さいですが、なんとか大丈夫。

使わないときやタックバッグを装着するときに、いちいちバーマウントを外すのは面倒なので、ジョイント部から防水ケースだけを外すつもりです。

防水ケースの取外し時バーマウント

防水ケースの取外し時バーマウント

*

一応これで、落下防止対策は完了!

その他に、ついでの工夫で・・・

USBアダプターを毎回取り付けたり、外したりするのも面倒なので、防水対策をしました。
DCソケットとのジョイント間に内径25.7mm×太さ3.5mmのOリング(NBR)を挟んでみたらピッタシ。
腕時計パッキン用のSEIKOシリコングリスも塗ったので、防水性はさらにアップ!
これで、取り付けたままで雨が降っても大丈夫だと思います。
盗まないでね(笑

USBアダプターへの防水用Oリング取り付け

USBアダプターへの防水用Oリング取り付け

←Amazonで見てみる。

*

防水ケースには、内部の高さ合わせ用にウレタンスペーサースポンジ3mmと10mmが各1枚付属しています。
3mmのほうをiPhoneの形状にくり抜いて両面テープで10mmのほうに貼り合わせました。
これで、iPhoneがケース内でずれなくなります。

スマホずれ防止スポンジ型板

スマホずれ防止スポンジ型枠

*

とまあ、そんな感じで、安心、快適に使用するために、手間暇かけて、一工夫加え、休日の貴重な時間を費やすKenUでした。(笑

走行テストの結果・・・
脱落なし。
問題なし。
よしっ!

*

[3/31追加]
夏場にケース内部に熱がこもって、iPhoneが熱くなり停止するというレビューがあったので、改良しました。

通気性改良型ずれ防止型枠

通気性改良型ずれ防止型枠

CRスポンジ角紐で格子のスペーサーを作って、通気性を改良しました。
これで、ケースのファスナーを少し開いたまま走行すれば、冷却効果が高まると期待しています。

*

[4/2追加]
どうせなので、冷却用の通気孔を開けて、ハトメを付けてみました。
雨の日には使用できなくなりますが、必要であれば穴埋めキャップで塞ぐ手もあります。

スマートフォンホルダー防水ケースにハトメ付き通気孔設置

スマートフォンホルダー防水ケースにハトメ付き通気孔設置

*

ハトメリング打具セット

ハトメリング打具セット

←楽天

************** 関連記事 **************

超簡単!アライのフルフェイスヘルメットにイヤホンのスピーカーを仕込む方法

バイク用スマートフォンホルダーをカメラホルダーに変換する方法

いきなり大型バイク購入。納車されました。

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

***********************************

カテゴリー:バイク, 修理

キッチン手元灯を蛍光灯からLEDに交換しました。

久しぶりの修理系ネタです。

実は、もう何年も前から、キッチン手元灯が点灯しない状態でした。

交換前のDAIKO製キッチン手元灯(蛍光灯)

交換前のDAIKO製キッチン手元灯(蛍光灯)

家電量販店で手元灯を見たことないし、電気工事屋さんも知らないし、ずっと放ったらかしにしていたんです。

それが、先日、ホームセンターでLEDの手元灯をみつけたのと、取り付け工事もしてもらえるということがわかり・・・

この際、交換してもらうことにしました。

アイリスオーヤマKTN8M-TKS(←参照リンク)です。

アイリスオーヤマ LEDキッチン手元灯 棚下・壁兼用 KTM8N-TKS

アイリスオーヤマ LEDキッチン手元灯 棚下・壁兼用 KTM8N-TKS

交換後のキッチン手元灯 KTM8N-TKS

交換後のキッチン手元灯 KTM8N-TKS

スリムなのに、とっても明るいです。

タッチレススイッチで、手をかざすだけで点灯、消灯ができます。

いいでしょ?

*

でもね、取り付け工事料が高かったのよ(笑
KenUは年齢とってからは、いろいろなことが面倒臭くなってしまって、多少高額でも、お金で済むことは、お金で済ませるようにしています。
また、電気は怖いし、安全第一なので、業者さんにお願いすることにしたわけです。

それから、一般の人による工事は禁じられていて、電気工事店(有資格者)に依頼しなければいけないんですよ。
まあ、そんな法律は無視して、自分で取り付けたって誰にも分かりはしないし、KenUでも取り付けできるとは思うんだけどね。

*

では、気になるお値段の発表です^^。

本体が、8,553円に消費税684円で、合計9,237円。

取り付け工事料が、8,000円に消費税640円で、合計8,640円。

キッチン手元灯交換取り付け料金

はい、器具と工事料合わせて、17,877円でした。

なんか、ぼったくられ感が・・・

まあ、いいや(笑

カテゴリー:修理

新年乗り始めMT-09で立ちごけ。ダメージはどれくらい?

昨日2016年1月3日、宮城県の正月にしては異例の暖かさだったので、ここぞとばかりに、うきうき気分で、愛車YAMAHA MT-09を乗り始めしてきましたぁ~ !(^^)!

ところが、自宅に戻ってきて・・・

いつもはそんなことしないのに、その日にかぎって、楽しようとして、ガレージ前のわずかな傾斜面に乗り上げてUターンして止めようとしたら・・・

まさかの斜面の谷側に、バイクの左側を下にして立ちごけ。 ( ゚Д゚)
※軽いので一人で楽々起こせた。

購入してまだ2か月。

娘に「壊すの早っ!」って言われてしまいました(笑

*

前置きはこれくらいにして・・・

MT-09立ちごけのダメージは、レバー、サイドスライダー、バーエンド、ミラー、ステップバーの全5か所。

じっくりと観察しましたが、これ以外のダメージは見つけられず、ラジエター、タンク、フレームは無傷でほっとしました。

以下にダメージ写真をアップします。

*クラッチレバー*

折れたっ!

折れたMT-09のクラッチレバー

折れたMT-09のクラッチレバー

クラッチレバーが折れた位置

クラッチレバーが折れた位置

この位置ならばクラッチ操作はできるので、とりあえずバイク屋さんには乗って行けそうです。

*

*ヤマハ純正MT-09専用オプションのサイドスライダー*

擦れました。

これを取り付けていて本当に良かったです。

MT-09サイドスライダー擦れ傷

MT-09サイドスライダー擦れ傷

結構擦れました。

それで、ダイソーのダイヤモンドヤスリでバリを削って、黒色の油性マジックペン(サクラ マイネーム)で塗りました。

サイドスライダー傷補修

サイドスライダー傷補修

*

*ハンドルバーエンド*

端っこが削れました。

MT-09ハンドルバーエンド擦れ傷

MT-09ハンドルバーエンド擦れ傷

これもダイヤモンドヤスリでバリを削って、サクラ マイネームで塗りました。

ハンドルバーエンド傷補修

ハンドルバーエンド傷補修

車の傷補修用のタッチペイントを塗ってコンパウンドで磨けばわからないかも?

でも、まあこれでいいや。

*

*バックミラー*

バックミラー擦れ傷

バックミラー擦れ傷

これもダイヤモンドヤスリでバリを削って、サクラ マイネームで塗りました。

バックミラーこすれ傷補修

バックミラーこすれ傷補修

*

*フロントステップバー*

ほんの少しだけ削れました。

MT-09フロントステップバー擦れ傷

MT-09フロントステップバー擦れ傷

*

 

ちなみに、折れたクラッチレバーはどうするかというと・・・

今日、バイク屋さんに相談したら、可倒式のZETA パイロットレバー(←参照リンク)を紹介してもらったので、チタンカラーのブレーキとクラッチを注文してきました。

ちなみに、純正パーツの値段は、関連記事で説明したアプリで調べることが出来ます。

*

余談ですが・・・

インターネットで、” MT-09 立ちごけ ”を検索してみると、KenU以外にも記事にしている人がいました。

MT-09 立ちごけ検証(バイク編)

MT-09で立ちゴケ

立ちこけ

みなさん、ダメージは小さいです。

こうしてみると、MT-09にはサイドスライダーだけで十分で、フレームスライダーまでは必要ないみたいですね。

*

[1/16追加]
今日、バイク屋さんでZETAのレバーを取り付けてもらい、クラッチレバー復活しました。
アルミ削り出し、可倒式なので、今度倒しても折れることはないでしょう。

MT-09用 ZETAクラッチレバー

MT-09(14-15年式)用 ZETAパイロットクラッチレバー、 チタンカラー、品番ZS61-2410

************** 関連記事 **************

ストーマでも、いきなり大型自動二輪免許とりました。

いきなり大型バイク購入。納車されました。

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

幅狭化と後方確認性向上のためMT-09のバックミラーを交換。

2015年クリスマスプレゼントはクシタニのレザーバイクジャケット!

YAMAHAのバイクパーツが探せるカタログアプリ知ってる?

大型バイクを起こすのに必要な力を計算してみた。そして理論通り楽々起こせた。

エンジンスライダー、フレームスライダーは必要?不要?取り付けたらだめなの?

***********************************

 

カテゴリー:バイク, 修理