Archive

Archive for the ‘未分類’ Category

JRを使わずに地下鉄(東京メトロ)だけで遊ぶ東京

6/9(金)に東京へ行き、ガイド付きで遊んできました。

KenUがガイドに頼りっぱなしだった結果、タイトルのとおりになったので、それをメインテーマにイベント&グルメ記事を書きたいと思います。

*

宮城県からJR東北新幹線で移動し、上野駅で下車。

まず向かった先は・・・徒歩で東京都美術館へ。

東京都美術館入口

バベルの塔と東京タワーの大きさ比較

「バベルの塔」展が7/2(日)までだったので、それまでに絶対に行っておきたかったんです。
そして、わざわざ宮城県から出て来た甲斐があり、とても満足でした。

ちなみに、観覧料・一般当日券¥1,600は、障害者手帳でKenUと付添い1名の2人分無料。
音声ガイド¥520はレンタルしました。

バベルの塔展パンフレット

パンフ右上に印刷されているブリューゲル作の”お魚をくわえた足のある奇妙な生物”がマスコットキャラクターになっていて、「タラ夫」と名付けられています。
サザエさんとは関係ありません(笑

*

さて、これ以降の移動は、JRは一切使わずに、東京メトロ24時間券¥600を購入して使い倒します。

東京メトロ24時間券

*

次は、「西新宿」に移動し、喫茶店Brazilでランチ。

何故この店なのか?
ふふふ、それはちょっと言えません。
トップシークレットです。

西新宿 喫茶店Brazil

ネットでググると「文豪・中上健次先生が通っていた喫茶店なのである。」というのが出てきます。
でも、それが理由ではありません。
有名でも何でもない、普通の喫茶店ですよ!?

*

次は、徒歩でゴジラロードへ。
歌舞伎町は32年ぶりかな?

新宿ゴジラロード

ホテルグレイスリー新宿(←参照リンク) 8階のCafeterrasse BonJourというカフェの店内からみるゴジラはこんな↓感じ。

ホテルグレイスリー新宿 Cafeterrasse BonJour ゴジラカフェ

12時から20時の0分になると、泣きながら口から煙を吐き出すそうです。

他のお客さんは外人が3組だけで意外にガラガラ。
店外に出て、ゴジラ正面からの写真撮影もできます。

*

次は、「六本木」に移動し、六本木ヒルズ森タワー52階、東京シティービュー展望台へ。

バベルの塔の大きさを想像・・・。

というのが目的ではなくて、6/25(日)まで開催のMARVEL展を見てきました。

アイアンマンのスーツを着て歩いてみたい(笑

MARVEL展アイアンマン

ちなみに、一般当日券¥1,800は、「障害者手帳でご本人と介護の方1名様のみ半額」なので、2人分で¥1,800でした。

*

次は「恵比寿」に移動して、隠れ家的なイタリアンのリストランテでディナー。

アガペカーザマナカagape casa manaca

アガぺ カーザ マナカ agape casa manaca (←参照リンク:HPのメニューページ)

こういう雰囲気のお店大好きです。

KenUは、ストーマの関係で普段から食事量を抑えているので、コース料理を予約せずに当日注文。
でも、美味しくて、結局ついつい食べ過ぎたので、コースでもよかったかも?
さらにビールもワインもいっぱい飲んでしまった。

そんなわけで、夜中2時には人工肛門(ストーマ)の予想通りの応答という展開になりましたが、悔いはありません。

そのおかげで翌日の行動では、全くの排便なしの手間いらずで楽ちんだったし(笑

これ↓は、アクアパッツァ。 美味しい!!
アガペカーザマナカのアクアパッツァ

それから、KenUは酢を使った料理はやや苦手なのですが、ここのバルサミコ酢が使われているお料理は、バルサミコの匂いはするけど味は全く大丈夫でした。
というわけで、シェフに「バルサミコの魔術師」と名付けました。

帰り際、KenUが身に着けていたサスペンダーについて、カメリエーラから「タニワタリですか? 素敵ですね。」と質問されたことも、「おっ、知ってるんだ」と思い嬉しかったですね。

*

次は「上野」までコインロッカーの荷物を取りに戻って「赤坂見附」に移動して宿泊。

ホテルリズベリオ赤坂(←参照リンク:HPのルームページ)のハリウッドツインを予約していたのですが、料金そのままでラギッド・ツイン(RUGGED TWIN)にアップグレードして用意されていました。

こんなおしゃれなバスタブなのに、残念ながらストマなKenUはシャワーで済ませます。

開閉式の天井になっていて、空が見えます。

朝食付きにしたけど、バイキングでないのが残念。

*

さて、初日の東京メトロ24時間券でいくらお得だったかというと・・・

上野(東京メトロ銀座線)→赤坂見附(東京メトロ丸ノ内線)→西新宿:237円
新宿(東京メトロ丸ノ内線)→霞が関(東京メトロ日比谷線)→六本木:195円
六本木(東京メトロ日比谷線)→恵比寿:165円
恵比寿(東京メトロ日比谷線)→上野:237円
上野(東京メトロ銀座線)→赤坂見附:195円
合計(IC利用)1,029円。

429円もお得でした。

なお、今回のガイドは、東京で仕事をしている娘(次女)でした。
娘のiPhoneのヘルスケアアプリによると18,000歩も歩いたとのこと。

*

翌日は、「明治神宮前」(原宿)に移動。

7/3(月)まで開催のGalaxy Studio(ギャラクシースタジオ)へ。

*

次は、徒歩でバルバッコア青山店に移動して、シュラスコランチ。

BARBACOA青山店

看板の写真のように、ブラジリアンバーベキューのでっかい肉のかたまりを目の前でそぎ落としてくれます。
数年前に丸の内店でディーナーをしたことがあり、焼きパイナップルが美味しかったので、また食べたかったんです。
肉はイチボもあったけど、この種の牛はランプのほうが美味しいかも。

この日はさらに銀座に行く予定でしたが、さすがに疲れ果てたので、宮城県に帰る事にしました。
「表参道」から「赤坂見附」までコインロッカーの荷物を取りに戻り、「東京駅」に移動です。

*

さて、2日目の鉄道料金は、
赤坂見附(東京メトロ銀座線)→表参道(東京メトロ千代田線)→明治神宮前:165円
表参道(東京メトロ銀座線)→赤坂見附:165円
赤坂見附(東京メトロ丸ノ内線)→東京:165円
合計(IC利用)495円。

銀座行きをやめたので24時間券購入で105円損しました。

*

以上、移動場所は下地図の☆印です。

Googleマップより

以上、是非みなさん、東京メトロを利用してみてください。
一応、自作のストーマプロテクターを装着しましたが、予想に反してそれほどの列車内の混雑はありませんでした。
KenUのバベルの塔は問題ありません(笑

また面白そうなイベントがあれば東京へ遊びに行きまぁ~す。

カテゴリー:グルメ, 趣味, 未分類

今日5月23日は、直腸がん手術・人工肛門造設から、ちょうど3周年。

はいっ、タイトルのとおりです。

それで、今日は節目ということで、ブログネタをあれこれ考えたすえ・・・
術後3年間のわたくしKenU個人の内容を書くことにしました。
情報提供とかではなく。

*

KenUの今の状況は? というと・・・
先月の造影剤CTの結果は、がんの再発や転移も見つからず、異常なしということでした。
そんな訳で、定期の外科外来受診が、3か月毎から6か月毎に延びました。
5年生存率が一つの目安になっているとのことで、あと2年間、定期的に検査を受けることになります。
その他にも、ストーマ外来も6か月毎に受診しています。

*

話は変わって・・・

3年間で書いたブログを数えてみると、140本ありました。
月当たりの平均にすると、約4本/月です。
換算すると、週一本程度なので、まあ、たいしたことはないですね。

でも、それらの記事の中には、
人工肛門(ストーマ)になっていなければやっていなかった、書けなかった、そんなことがたくさんあります。
ということで、今回、ストーマになったから「経験した」「経験できた」自己満足ベスト5を選んでみました

*

☆第5位☆

ストマ(人工肛門)になったら年金事務所へ障害年金の受給相談に行ってみよう!』(←参照リンク)

健常者が障害年金を受給することは不可能なわけですし、身体障害者になってしまったので「貰えるならもらっておこう!」ということで。

なんかね、『鋼の錬金術師』の「あちら側にもって行かれた」と「等価交換」というセリフが浮かんでくるんですよね。
障害年金なんて、まったく等価交換じゃないし。
エルリック兄弟的に言えば、お金なんかいらないから、肛門と直腸を返して欲しいに決まっています。

障害厚生年金証書

*

☆第4位☆

人工肛門から出る便のpHとストーマ用品のpHはどれくらい?』(←参照リンク)

人工肛門のうんこのpHを測定する人は皆無でしょうし、インターネット上での情報もぶれているし、ということで、うんちのpHが明確になって良かったです。

泣く泣く行く夜中のトイレでの便排出のときも、せっせとデータ取りをする自分に呆れたり笑ったりでした。

*

☆第3位☆

ストーマでも、いきなり大型自動二輪免許とりました。』(←参照リンク)

体力が低下していた上に、お腹の調子を気にし、排便を気にし、くやしい思いもし、いろいろ研究しながら、半年強の時間をかけて取りました。

*

☆第2位☆

夾雑物のない純粋な大腸粘液のpHを測定してみた。』(←参照リンク)

これがいったい何の役に立つのかわかりませんが、世界中の誰もやったことがない、そしてこれまで誰も明らかにしていない、ということで興味深かったです。

何でこんなことして見ようって、思いついたんだろう?
記憶がありません。

*

☆第1位☆

オストメイトがグライダーで飛行体験してみると・・・』(←参照リンク)

なんもいえねぇ!(笑

*

以上。

さて、この先5周年まで、KenUにはいったいどんなことが待ち受けているのでしょうか?

カテゴリー:ストーマ, stoma, 未分類

100均で買えるストーマライフに使える道具など

私、KenUが直腸がんで永久的な人工肛門(ストーマ、ストマ、stoma)を造設してから、あとちょっとで丸3年になります。

オストメイトになった当初は、いろいろなところに妻と買い物に行っても、ストーマに使えそうなものばかり探していました。
むしろ、それしか考えていませんでした。ほとんど病気です(笑
最近では、たいぶストマライフにも慣れつつあり、ライフスタイルも固定しつつあるので、以前ほどではありません。
ですが、ダイソーなどの100均(100円均一、100円ショップ)にいくと面白そうな商品がたくさんあって、ストーマ用に使えないかな?などとついつい思いを巡らせてしまいます。

今回の記事は、このブログやツイッターで既に紹介済みの内容もありますが、100円で購入できるKenU使用のストーマライフ商品をまとめて紹介したいと思います。

*

・ぺんてる ハンディS ノック式油性マジックペン(knock-type permanent marker)

ストマ装具面板の剥離フィルムに切り取り線を書き込むのに使用しています。
いちいちキャップをはずして、つける手間がないのが気に入っていて、リピート購入しています。

PentelハンディSノック式油性ペン

*

・シリコーン折りたたみコップ(sillicone cup)

これは万が一、外出先で装具を外すような事態になったきに、水を汲んでパウチの中を洗ったり、その他の何かに使えるかも?と思って購入し、携帯しています。
まだストマ関連用途で使用したことはありませんが、足湯に行ったときに、膝に湯をかけるのに使いました。とっても気持ちいいですよ。

シリコーン折りたたみコップ

*

・チャック付きポリエチレン袋(polyethylen zipper bag)

以前このブログで紹介済みです。
便排出時に使用する用品を一回分セットにして入れて携帯するのに使用しています。

携帯用ストーマ排便キット

*

・プラスティックカラー目玉クリップ(plastic big paper clips)

自宅や職場では、衣類をたくし上げるのに、首からぶら下げる紐をつけた竿用洗濯ばさみ(竿ピンチY型)を使っています。
でも、ボディーバッグに入れて携帯するには大きくて邪魔なので、目玉クリップで代用したものを携帯しています。
写真はプラスティック製のもので、ホームセンターで一個98円で購入しましたが、100均なら金属製のものが数個購入できます。

造影剤CT検査日のラスカルとクリップ

*

・カーテンレール用フック(cartain hooks)

他のブログ記事に追加更新して紹介しています。
パウチが綺麗だと浴槽に浸かる入浴をしますから、パウチを上までクルクルっと丸めて留めておくのに使っています。

100円均一カーテンレール用フック

カーテンレール用フックでダンサックノバ1固定
挟む部分がギザギザになっていなくて、挟む力もあまり強くなさそうなクリップも100均に売っているので、それもパウチを傷めずに使えると思います。

*

・置ける計量スプーン(measuring spoon)

消臭潤滑剤を正確に5mL計ってパウチに入れるのに使っています。
毎回使用しているわけではなく、装具交換日の風呂上りに、装具を装着したときにだけ使います。
そうやって、便排出後のパウチに潤滑剤を入れる量の目安を体感で覚えようかと。

置いて量れる計量スプーンとデオール消臭潤滑剤

ダイソー置いて量れる計量スプーン

使用後は、入浴後プリンカップといっしょに洗って乾かしておきます。

*

その他に、100均には売っていないし、100円でもないけれど買ってみた物です。

・エルモア 水に流せるティッシュペーパー

エルモア水に流せるティッシュペーパー

 ←Amazonで見てみる。

何に使うかというと・・・
入浴中にプリンカップの中に便が少量出ることが稀にあります。
それとか、体を洗っているときの一寸ストマから目を離した隙に、洗い場の床に便がコロっと落ちていることが・・・(笑
そんなときに、浴室のドアを開けて脱衣所から、サッとこのティッシュを取り出して、コロコロ便を手で摘み上げて包んで、受け皿の上に置いて置きます。
そして、お風呂から上がったときにトイレに流しに行くわけです。
これまでは、トイレットロールを置いていたのですが、いちいち千切らないと使えないし、手が濡れていると溶けちゃうしで、使い難かったんです。

*

その他に、トイレットペーパーねじりん棒を作るのに、こんなものも試してみています。

・ソフトちり紙

ソフトちり紙やまびこ

長さが決まっているのが良いところです。
え? もちろんKenU専用ですよ。 家族はトイレットロール(笑

*

余談ですが・・・

今日は、GW初日。
お天気が良い午前中に、草むしりとボロボロになった防草シートの張替えです。
枯草や雑草ボーボーだった庭が、まるでグライダーの滑空場のように綺麗になりました(笑

午後は、めずらしく妻がドライブに行きたいと言ったので、先週バイクで走ったコースをマークXジオでトレースしてきました。
桜は半部以上散って、桜吹雪の状況で、それはそれで綺麗でした。

やくらい土産物センターでは、1,000円の根わさびと、200円の葉わさびを購入!
妻が、わさびパスタとわさび料理を作ってくれるそうです。

やくらい土産センター 根わさび 1000円

トレースのコースには、菜の花畑もあり、そんなこんなでポイントを稼いだ一日でした(笑

************** 関連記事 **************

鳴子温泉足湯の旅して動画作ってみた。

今頃ですが、ストーマからの排便キットを作りました。

人工肛門ストーマパウチからのトイレでの便の出し方

人工肛門用テープ付き面板のツーピース装具そのままで入浴してみた。

黎明に 桜撮らねば 今年こそ 愛車駆る俺 薬莱目指す

オストメイトがグライダーでソアリング体験してみると・・・

***********************************

ユーチューバーの仲間入りをして1か月。その収益は?

2017年1月4日にYouTube の収益受け取りプログラムに参加して、ちょうど1か月が経ちました。

ということで、収益はどれくらいだったのか、記事にします。

*

KenUは、数年前からユーチューブに ” IKINARI LARC ” チャンネルを設定し、趣味の一つとして動画を投稿しています。

現在、残している一番古い動画が2008年2月9日にアップロードしたものなので、9年になります。

ですが、動画数は16本しかなく、しかも、再生回数もチャンネル登録者数もユーチューバーと名乗れるほどの数には到底およびません。

ちなみに、チャンネル登録者の半数以上は、なぜかロシア人です(笑

*

ところで、YouTuber(ユーチューバー)とは?

ウィキペディアによると、
” 狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す ”
そうです。

KenUは、広告収入を収入源にして生活しようとは思っていませんが、色々とネタにするのが主目的で、収益が得られる設定をしてみました。

その結果・・・

YOUTUBE動画収益化1か月

28日間の推定収益は$0.82。

今現在、1ドル112.584円なので、日本円に換算して、約92円ということになります。

また、視聴回数は2,797回なので、1視聴回数当たりの収益(収益率)は、0.00029317ドル=0.033円と計算されます。

*

収益を受け取る、受け取らないは、動画ごとに設定が可能で、KenUの場合、ラルクのギターカバー演奏については、受け取らない設定にしています。

カバー演奏動画のアップロードは著作権的にOKということが明言されていますが、それで収益を得るのことについてはグレーなので。

広告の種類も選ぶことが出来ます。

YOUTUBE標示する広告の種類選択

KenUは、面白い動画や人気が出るような動画なんてものはアップしていないので、スキップ可能な動画広告やオーバーレイ広告はなしにして、動画再生の邪魔にならないディスプレイ広告だけを選択しています。

もしかしたら、この設定次第で収益率が変動するかもしれません。

*

はい、以上結論として・・・

定年まで、毎月コンスタントに10,000,000回くらい視聴し続けてもらえないと、YouTubeだけで生活していくのは難しいということが明らかになりました。

一部の人が興味を示しそうな海外の動画を集めて、編集して投稿するだけで、かなりの数の視聴回数を稼いでいるユーチューバーがいますが、それって明らかに著作権違反なのに収益を受け取れているのでしょうか?

2017年は大きな転機が訪れることを期待します。

それが具体的に何か?ということはわかりませんが・・・

昨年は様々な方から、メール、プライベートメッセージ、コメント、サイトリンクなどなどリアクションをいただき、このブログサイトの反響を感じる一年になり、有難うございました。

思えば年間目標を設定せず過ごしてしまいましたが、その時々の思いつきで行動したり、実験したり、作ったり、何かを考えたり、ここには書けない気持の突発的な衝動が生じたり、何かとありました。

今年の目標は、もっと良い「バイクのある宮城の風景」写真を撮って、もう一冊アルバムを完成させたいと思います。

2017年賀状MT-09のある宮城の風景

人工肛門関連の記事については、KenU自身のストーマライフも安定・固定してきて、だんだんとネタがなくなってきましたが、何か新しい発見があれば書いていきたいと思います。

カテゴリー:未分類

バイク乗り必見?冬でも革ジャンが着られる寒くならない裏技!!

さて、以前「2015年クリスマスプレゼントはクシタニのレザーバイクジャケット!」という記事を書きましたが、冬にバイクに乗るときに革ジャンでは寒いですよね?

革ジャンは、防風性能はあるけど、防寒性は高くないから。

でも、KenUは、昨冬シーズン、宮城の-2℃という外気温の中でも、この革ジャケットを着てバイクに乗っていました。

なぜなら、ある防寒対策をしたら、まったく寒くなくて、平気だったから。
そして、冬でもかっこいい革ジャケットを着たいから。

ということで、その防寒方法を紹介します。

*

クシタニ K-0670 クランプジャケット 前

 ←Amazonで見てみる。

この↑下にこれ↓を着ます。

ダウンベスト

中綿ベストではなく、ダウンベストです。

革ジャケットの首からダウンベストの衿が出てしまい少し恰好悪いですが、ライディング中に誰かに見られるわけでもないし問題ないかなと思って、気にしていませんでした。

実は、この衿は積極的に活用もできます。
ダウンベストの衿をさらに引っ張り上げて、フルフェイスのヘルメットのあご下部分に押し込めば、チンカーテン(あごの防寒; チンウォーマー)にもなります(笑。

こうすると、外気温-2℃の中、革ジャケットを着てライディングしても上半身はまったく寒くありません。

*

ただし、ダウンベストを下に着ると、革ジャケットの着心地が少しきつく感じたので、今年の冬シーズンは、試しに↓これを購入してみました。 Vネックインナーダウンベストです。

Vネックインナーダウンベスト

←楽天で見てみる。

ダウン使用量が少ないので、とても薄くて、クシタニのジャケットの下に着ても違和感はありません。
薄さゆえに保温性にやや不安がありますが・・・
もう少し値段が高くてもいいから、ダウン使用量をもう少し増やして欲しいかな。

収納はとてもコンパクトなので、バイク積載にも便利。

v%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e5%8f%8e%e7%b4%8d%e8%a2%8b

昨日、このダウンベストと長袖のヒートテックを革ジャケットの下に着て、あご部分にフェイスマスクを被せて、外気温7℃の中バイクで走行しましたが、寒さを感じませんでした。
もっと寒くなったら、インナーにユニクロのエクストラファインメリノVネックセーターを追加すればいいかな?

*

下半身は、コミネのプロテクタージーンズにインナースパッツの組み合わせですが、寒いといった感じはしません。

seobean輸入メンズタイツ

Komine PK-718 Super FIT Kevlar D-Jeans

*

わざわざ、冬シーズン用のバイクジャケットを買うのも無駄だし、まあ、こんな感じでKenUは防寒対策しています。

まだ解決できていない問題は、グローブです。
外気温が2℃以下になると指先が冷たくなって痛くなります。
エンジンの熱をグローブに吹き込めたらいいのに。

ヒーター付きグローブを買ってみようかな?

*

[2016/12/11追加]
今日は雪が降っているので出動できません。

20161211snow MT-09

そんなわけで時間があり、また意外にもこの記事のアクセス数が多いので、他の革ジャンを着るときの防寒対策も写真付きで説明したいと思います。

AVIREXの革ジャンを着るときは、こんな感じ(↓)で着込めば、氷点下の気温でバイクに乗っても全く寒くありません。

AVIREX革ジャン防寒

着ているものを上から脱いでいった写真を順番に説明すると・・・

AVIREX VARSITY 2834 Blackとコミネ スーパースリムフィットストレッチジーンズWJ-737S
←Amazonで見てみる。

楽天で買ったダウンベストとコミネ エルボーガードSK-610
 ←Amazonで見てみる。

ユニクロ薄手パーカー(裏地ボア、パイルなし)

コミネ  ボディプロテクションライナーベストSK-673
 ←Amazonで見てみる。

ユニクロ半袖Tシャツとしまむらファイバーヒート裏起毛長袖シャツとSEOBEAN(セビン) インナースパッツ

首には、クシタニ フェイスマスクK-4186

ちなみに、ブーツ(安全靴)は教習所通いのときから履いているものです。

※写真は、Nikon D5300のWiFi機能とiPhoneを使ってリモート撮影しました。

*

[2017/2/11追加]
今日は外気温-2℃の中、↓こんな格好で2時間ほど走ってきました。

kushitaniクランプジャケット防寒

上から、

クシタニのクランプジャケット(CLAMP JACKET) K-0670 Lサイズ
←Amazonでみてみる

ユニクロのウルトラライトダウンベスト Mサイズ

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)の防風インナージャケットRR7954 Mサイズ
←Amazonでみてみる

ユニクロのヒートテック長袖Tシャツとしまむらのファイバーヒート長袖Tシャツを2枚重ね

首には、クシタニ フェイスマスクK-4186

ちなみに、ジーンズは、コミネのPK-718
←Amazonでみてみる

靴は株式会社 喜多の安全靴 半長靴 MK-7890
←Amazonで見てみる

************** 関連記事 **************

2015年クリスマスプレゼントはクシタニのレザーバイクジャケット!

プロテクター付きバイクジーンズPK-718とユニクロジーンズを比べてみた。

プロテクター付きバイクジーンズWJ-737Sも買ってみた。

この安全靴は何だ!バイクシューズなのか?

いきなり大型バイク購入。納車されました。

MT-09に防寒ハンドルカバー装着。安全性に問題あり!!

気温0℃の中オーバーグローブを装着して伊豆沼へGO!

AK-021 ハンドルカバー vs UNG-209 オーバーグローブ

***********************************

カテゴリー:アイテム, バイク, 未分類

超簡単!アライのフルフェイスヘルメットにイヤホンのスピーカーを仕込む方法

以前、「スマートフォン用バイクマウントホルダーの予防的落下防止対策」という記事を書きましたが、バイクでiPhoneのGoogleマップのナビを使うときには、やはり音声案内が欲しいと思いました。

それで、フルフェイスのヘルメットをBluetoothハンズフリーヘルメットに改造してみようと思ったわけです。

Arai Helmet Quantum-J Giugliano 57-58cm

そのときに悩むのが、どんなスピーカーをどうやってヘルメットに仕組むか?ということ。

で、工具を使わずに、改造も全く不要で、超簡単にAraiのQuantum-Jにイヤホンを取り付けることができ、まったく耳が痛くならない、どこも痛くならない方法を記事にしたいと思います。

*

まず、ヘルメットから頬パッドを外します。

組み込むスピーカーは、SONYのウォークマンに付属していたインナーイヤー(開放型)イヤホンです。

頬パッドとイヤホン

*

下写真のように頬パッドの生地をちょろっとめくって、あご紐を通す部分の穴にイヤホンをはめます。

たったそれだけ(笑

頬パッドへのイヤホンの入れ方

*

頬パッドへのイヤホン組込み後

*

頬パッドへのイヤホン組込み後内側

*

頬パッドをヘルメットに取り付けて完了です。

頬パッドの取り付け

左右のイヤホンをつないでいるコードは首の後ろのパッドの下に押し込んで潜り込ませ、ヘッドホンジャック差し込みプラグがついたコードは、頬パッドの横から出します(上写真)。

*

iPhoneのナビを使うときは、Bluetoothレシーバーを取り付けずに、延長コードで直接接続してもOKですね。

スピーカー径が小さくて、耳から少し離れた位置への設置になるので、音量は小さ目になりますが、安全上バイクの運転中に周囲の音が聞こえなくなるほど音量を上げることはないので、ちょうどよい具合です。

ネット検索すると、audio-technica 耳掛け式ヘッドフォン ATH-EQ300M BKを仕込む記事がでてきますが、アライのヘルメットには取り付けられそうにもなかったのと、耳かけ式の大きいサイズのイヤホンを仕込むと耳が痛くなるという書き込みもあったので、今回、家で眠っていたインナーイヤーイヤホンを引っ張り出してきたわけです。

あとは、ヘッドフォンアンプ搭載のBluetoothレシーバLBT-PAR500AV(←エレコム参照リンク)を購入して取り付けます。

ELECOM エレコム iPhone6s/6s Plus対応 Bluetooth レシーバ デュアルアンプ搭載 class1 NFC機能搭載 ブラック LBT-PAR500AVBK
 ←Amazonで見てみる。

*

一応、法律的なことも書くと・・・

各都道府県の道路交通規則に定められていて、KenUが居住している宮城県の場合は、つぎの通りです。

-------------------

● 高音量でのカーステレオ再生やヘッドホンの使用などによる周囲の音が十分聞こえないような状態での車両等の運転禁止

緊急自動車のサイレンや自動車の警音器が聞こえないなど、交通事故につながるおそれがあるため、カーステレオやヘッドホン等を使用して音楽等を聞き、周囲の音が十分に聞こえないような状態で車両等を運転する行為を禁止します。
この規定に違反した場合の罰則は、「5万円以下の罰金」となります。
※「車両等」とは、自動車(四輪・二輪)、原動機付自転車、軽車両(自転車等)、トローリーバス及び路面電車のことをいいます。

【改正前】
規定はありませんでした。

【改正後】 公布日:平成20年12月16日 施行日:平成21年2月1日
宮城県道路交通規則 第14条(運転者の遵守事項)第11号
「高音量でカーラジオ、カーステレオ等を聞き、ヘッドホン又はイヤホンを使用して音楽を聞くなど、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。」と改正されました。

出典:宮城県警察ホームページ ”宮城県道路交通規則の一部改正について、平成20年12月16日 宮城県警察本部交通部交通企画課” ←参照リンク

-------------------

「高音量で」というのは、カーラジオ、カーステレオ等のことであって、ヘッドホンまたはイヤホンを使用することは音量にかかわらず違反であると読み取れます。

ヘルメットにイヤホンをとりつけて使用することは、耳に直接装着しているわけではないので、低音量で使用して周囲の音が十分に聞こえるのであれば合法であると解釈してもよいと思います。

そうでなければ、インカムを使用している白バイ隊員さんも違法になってしまいますから(笑。

*

[2016/06/19追加]
ブルートゥースレシーバー(エレコム LBT-PAR500AV青)を買いました。
延長コードも買いました。

ELECOM Bluetoothレシーバー
iPhoneの音量は最大設定にして、レシーバー側で音量調節すると良いです。
恐らく走行中の通話は不可能です。
なので、レシーバーはポケットに。
そうすると、直接イヤホンをiPhoneに接続すれば済むので、レシーバーは不要です。
また、無駄な物を買ってしまいました(笑。

*

[2016/08/27追加]
あれからずっと快適に使用しています。
ということで、少し説明を追加したいと思います。

昔のSONYウォークマンには、カナル型ではない、開放型(オープン型)のインナーイヤーイヤホンが付属していました。
このイヤホンは、家族の誰も使用しないので4本も余っていたのですが、まさか、こんな都合のよい使い道があるとは・・・。

SONY WALKMAN付属オープン型イヤホン

コードが短いです。40cmくらい。

イヤホンコード長さ

そのおかげで、ヘルメットからコードがあまりはみ出ません。

ヘルメットから出るイヤホンのコード

そのため、ヘルメットの中にコードを押し込んでおけば、普通にヘルメットの着脱ができます。

ヘルメットへのコード収納

************** 関連記事 **************

頭囲によるバイクヘルメットサイズの選び方に物申す?

スマートフォン用バイクマウントホルダーの予防的落下防止対策

オランダ風車とYAMAHA MT-09

***********************************

カテゴリー:アイテム, バイク, 未分類