Archive

Archive for the ‘腕時計’ Category

父の日!!自プレでOMEGA Seamaster 300

さて、今から2年以上前の2015年の2月に「時計好きという訳でもないが、高級時計買おうかな?」という記事を書いています。

でも、その後に大型バイクの免許を取ったり、バイクを購入したので、時計購入は自制していました。

歳月が流れ・・・

KenUが直腸ガンの手術、ストーマになって3年経過。
毎月のお小遣いの一部もコツコツと積立て続け、
先日、賞与も支給され、
障害厚生年金の受給も始まり、
妻や娘達にも尽くし、
浮気もせず・・・(笑
頑張ってるよな俺!?

そして、まだ生きている。

ということで、「父の日」にかこつけて、自分へご褒美プレゼント(自プレ)をしたので、記事を書きたいと思います。

*

現在帰省中の次女に付き合ってもらい、仙台三越7階時計サロンへ。

つ、ついに、購入しました。
平然と。
一括クレジット払いで。
奮発しました!!
し過ぎ!?(笑

OMEGA SEAMASTER 300 MASTER CO-AXIAL、オメガ シーマスター 300 マスター コーアクシャル(←OMEGAサイトリンク)。

007 ジェームズ・ボンドの時計です。
自己満足!!

余談ですが、KenUが一番好きなボンドガールは、リビング・デイライツのMaryam D’Abo、マリアム・ダボです。

なぜ、オメガなのか?

いまから5年前の2012年6月に「ROLEX ロレックス サブマリーナーっぽい時計を探してみた」(←参照リンク)という記事を書いて、ロレックスのバッタもんのINVICTA Pro Diver;インヴィクタ プロダイバーを愛用していたので、違うデザインがいいかなぁ~ということで。

*

で、人生初の百貨店での高額買い物は、えええええぇ~?
なんとまぁ、すごい包装だこと(笑

この値段ですから、これくらいは当然なのでしょうね。
父に日にふさわしい袋です。
それにしても、お、重たいっ!

その中には、三越の包装紙に包まれた商品が・・・

包装紙の下には白い箱。
その中身は、取扱説明書(オペレーティングインストラクション)、保証証のカードケースに木箱。

ま、まじかっ!!
どうりで重たい訳だ。
この木箱に、時計を保管してくださいということなのかな?

おおおぉ~、なんたる無駄。
これがブルジョワなのか?
3つくらい入れられるようにしてくれたらいいのに(笑

*

インヴィクタとの比較写真を撮ってみました。

うーん、こうして見比べると、大きさの違いはあまり気にならないかも(笑
オメガの球面ガラスは高級感がありますね。
それと、KenUの腕に合わせてブレスレットのコマを抜いた重量は、オメガが168g、インヴィクタが138gでした。

実は、このシーマスター300を選んだ理由が二つあります。

一つは、日付表示がないこと。
しばらく使用せずに、止まってしまっていても日付を合わせる手間がありません。

もう一つは、自動巻のパワーリザーブが60時間ということ。
土曜日、日曜日の48時間使用していなくても、止まらない。

ということで、こいつに面倒くさがり屋のKenUのハートを射止められちゃいました。

*

ところで、自称 ” 時計好き ” の人のセリフでよく聞くのが「一生もの」という言葉。
なんか、偏見を感じるし、ピンとこないし、普遍的ではないと思うし、時計ごときに一生ものも糞もないだろうと思っているので、嫌いです。

ちなみに、KenUにとって100%普遍的に一生ものと言えるのは、自身のストーマです。

カテゴリー:アイテム, 腕時計

時計好きという訳でもないが、高級時計買おうかな?

さて、オストメイトになって色々と考える訳です。

いろいろとがんばって仕事もしてきたので、奮発して「いっちょ高級時計でも買ってみるかっ!」と・・・

とりあえずは、ベタな選択でこんなのどうかな?と思った時計の下調べからということで、サイズ、直径、厚み、重量と価格の一覧表を作ってみました。

Watch size weight 一覧表(クリックすると別タブで拡大表示)

Watch size weight 一覧表(クリックすると別タブで拡大表示)

オメガ シーマスタープラネットオーシャン600M


オメガ シーマスター300マスターコーアクシャル

オメガ シーマスターダイバー300M

ロレックス サブマリーナー デイト

オメガ シーマスター アクアテラ150M

グランドセイコーSBGA003(マスターショップモデル:著作権フリー画像なし)

ロレックス オイスターパーペチュアルデイトジャストⅡ

*
まあ、ロレックスは高いのでありません。しかも、平行輸入品は国内サポートを受けられないという話も聞いたことがあるので。

OMEGAプラネットオーシャンは、007でも使用されていてかっこいいけど、重い。重すぎ。軽ければこれに決めるんだけどなー。この重量に腕が耐えられるかどうか不安。

OMEGAシーマスター300は、値段が高いなー。日付がないのがちょっと残念。重量的にはどうかな?やっぱり重めは重めですよね。

OMEGAシーマスターDIVER300は、ベルトが個人的にはチャライと感じてしまいます。職場でブルーの文字盤のを着けている人がいて、うーんって感じ。

OMEGAシーマスターアクアテラ150Mは、重量的にも価格的にもOK?。これかなー?

グランドセイコーSBGA003は、マスターショップモデルでたぶん定価での販売なのでちょっと価格的に高いかな。アクアテラくらいの価格だったら、間違いなくこれにするんだけど。世界唯一のスプリングドライブという駆動機構がすばらしい。

実はSEIKOのプレサージュSARW013というのが、価格が安いけどきれいでかっこいいなーと思ったのだけれども、暗闇でひかるルミブライトないのが残念。

迷います。

なので結局どれも購入しないかも。

*

うーん、どっちかなー

*

予断ですが、YouTubeに公式のOMEGAチャンネルもROLEXチャンネルもあるのに、SEIKOチャンネルがないんですよね。こういうところがセイコーのダメなところ。セイコーチャンネルつくってグランドセイコーの動画くらい流しなさいって。

*

それから、2年4か月・・・

父の日!!自プレでOMEGA Seamaster 300(←参照リンク)

カテゴリー:アイテム, 腕時計

腕時計の防水表示に対するメーカー別防水性能と日英説明の比較

これまで防水腕時計に関する記事を色々と書きましたが、ちょっと時間的余裕があったのでもう少し書きます。

過去に”10Bar,10気圧防水(Water Resistant 100m)時計で水泳できる?”という記事を書きましたが、少し誤解があるようですね。

10気圧防水なら何でもかんでも泳げるということではなく、メーカーが防水性チャートで10気圧防水は泳げるとしている他、ユーザー(所有者・使用者)が取扱説明書をよく読んで、メーカーの言うとおりに取扱って、メーカーの言うとおりにお手入れをして、メーカーの言うとおりに定期的にメーカーサービスでメンテナンスをして防水性を維持する努力をしているということが前提です。

みなさん取扱説明書を読まずに、自分勝手に取扱ったり、メーカーがだめって言うことやってたり、メーカーが薦めるメンテナンスを放棄したりしてませんか?

それから、何気圧防水時計が何ができて何ができないかは、JIS規格や国際規格(ISO規格)で規定されているわけではなくて、各メーカーで実証(推測?)して決めています。
なので、同じ防水表記でも各腕時計メーカーによって提示される防水性能が異なり、例えば5気圧防水で水泳可能としているメーカーもあれば、水泳できないとしているメーカーもあります。

でも10気圧防水で水泳できないというメーカーはほとんど無く、KenUの知る限りではKentex(ケンテックス)だけが10気圧防水で水泳できないとしています。

余談ですが、ケンテックスが販売している防衛省モデル腕時計で航空自衛隊モデルは良いとして、10気圧防水の 陸上自衛隊モデルと海上自衛隊モデルで泳げないというのは「△#$□%&Σ☆!?」と思いました(笑。

*

さてそれで、それぞれの防水表示(m bar feet)に対する各メーカーの防水性能はどのようになっているのか?

一般社団法人 日本時計協会に加盟している国内メーカーは統一された防水性チャート(←参照リンク)によるので、海外メーカーが自社製品の(←ここポイント)防水性についてどういった説明をしているのかを調べました。
対象は、一般社団法人 日本時計輸入協会(←参照リンク)のホームページから適当に、日本語と英語または本国ホームページがある次に示すメーカーを選びました。

海外腕時計メーカー(7社):BREITLING(ブライトリング)、EDOX(エドックス)、VICTORINOX(ビクトリノックス)、IWC(アイダブリュシー)、OMEGA(オメガ)、ORIS(オリス)、LUMINOX(ルミノックス)

先に言いますが、その中で調べているうちに面白いことに気がつきました。
メーカー本国サイドで言っていることと違うことを書いている日本語サイトがあるんです(笑。
日本語サイトと言っても本国とは別に国内輸入代理店が独自の解釈をしているのかも知れませんね。
メーカーの開発技術者レベルではなく、どこかの時計屋さんが独自の解釈でHPに書いているようなことが書かれていたりしてちょっと「△#$□%&Σ☆!?」と思いました(笑。

*

では、各メーカーの防水性能を表にまとめたので順番に示します(表をクリックすると別タブで拡大表示されます)。

BREITLINGの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

BREITLINGの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

EDOXの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

EDOXの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

VICTRINOXの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

VICTRINOXの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

IWCの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

IWCの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

OMEGAの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

OMEGAの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

ORISの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

ORISの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

LUMINOXの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

LUMINOXの防水性能と日英説明の比較(2014.07現在)

IWC、OMEGA、ORISは日英同じ説明ですが、BREITLING、EDOX、VICTORINOXの日本サイトが謀反を起こしているのは「△#$□%&Σ☆!?」と思いました(笑。

それから、どこのメーカーも1年~2年毎に防水検査を薦めていますが、しないでしょ?

はい、以上です。また時間がある時にでもその他のメーカーについて気が向いたら追加したいと思います。

カテゴリー:腕時計

10Bar,10気圧防水(Water Resistant 100m)時計で水泳できる?

さて、前回 ” 腕時計の100m防水と10気圧防水(10Bar防水)は同じとも違うとも言える。”という記事を書きましたが、そこでメーカーや日本時計協会が「10気圧防水時計や20気圧防水時計をしたまま水泳やウォータースポーツや素潜りをしても良い」と言っていることが分かりました。

それなのに、”水泳で手をバシャバシャすると強い水圧がかかるから10気圧防水時計でも水泳をしてはダメ”とおっしゃる方々がいます(メーカーがいいって言ってるのに^^)。
それ本当?
ちゃんと調べたの?

ということで、私KenUが調べてみることにしました。

********************
目 次
・競泳クロールの手かきの水圧は?
・海の波の水圧は?
・ウィンドサーフィンでの海面落下時の衝撃は?
・その他、水圧に関する数値情報
・10気圧防水腕時計をしたまま海で泳げる?
・水道の水圧は?
・雨の水圧は?
・防水腕時計の取扱い、その他
********************

————————————————

競泳クロールの手かきの水圧は?

探してみると・・・ちょうどバッチリの文献があるじゃないですか^^。

”工藤重忠、高木英樹ら、「クロール泳における手部に生じる圧力差と推進力に関する研究」、Japanese Journal of Sciences in Swimming and Water Exercise No.2 , 1999 ”

手に圧力センサーをつけてクロール泳ぎ時の手部にかかる圧力を測定しています。

その結果、被験者Eの手部面積=0.0156 m2、手部圧力の平均最大値=約90 N だったので、この数値からクロールの手のひらに一番強くかかる水圧を計算してみると・・・

90 N ÷ 0.0156 m2 = 5769 Pa = 5.77 kPa = 0.0058 MPa = 0.06 bar

となり、0.1気圧にも満たない、たったの0.06気圧となります。

掌でコレくらいの水圧なので、手の甲側の手首の腕時計にかかる水圧はもっと弱くなるでしょう。

*

別に計算でも考えてみます。

身長180cmの人の手首までの腕の長さを55cmとし、その円周の1/2をクロールの水中での手首軌道とすると、長さl=55×π=173[cm]

YouTubeの競泳選手クロール映像から、水中軌道の1/2の長さを0.2秒の速さで腕を振り抜くとすると、速度v=173/2/0.2/100=4.3[m/s]

クロールの腕の動水圧(海水)は、P=1/2*1026*4.3^2=9572[Pa]=0.096[bar]=約0.1気圧 となります。

クロールでバシャバシャ水をかくのって意外にもそれほど水圧はかからないんですね~。

*

*

じゃあ、バタフライで腕を水面にたたきつける衝撃力は?
10気圧防水(Water Resistant 100mまたは10Bar)時計で飛び込みできる?
と同様にして計算すると・・・

物体の質量をm[kg]、衝突する速度をv[m/s]、減速時間をΔt[s]とすると、衝撃力F[N]は
F=mv/Δt

YouTubeの競泳選手バタフライ映像から、腕が水面に衝突する速度v=4.3[m/s]、入水後腕を伸ばして0[m/s]まで減速した時の減速時間Δt=0.1[s]、腕時計の重量m=0.125[kg]として式に代入すると、

F=0.125*4.3/0.1=5.375[N]=5.375/9.80665=0.54[kgf]

厚み12mm、直径42mmの腕時計の側面が水面にぶつかる(※そんなことはないのだがとりあえず)と仮定して、その面積(およそ5cm2)で割って圧力に換算して、その圧力を気圧相当に換算すると・・・
P=0.54/5=0.11kgf/cm2=約0.1気圧

ちなみに、KenUはバタフライできます。 入水時腕も痛くないしそんなに衝撃ないですよ。
バタフライできない人から見たら、腕に凄い衝撃があるように見えるんでしょうね^^。

*

*

ということで、”水泳では強い水圧はかからない”という結論に達しました。

海外では、5気圧防水(Water Resistant 50m)の水泳専用ウォッチ(Garmin Swim Watch ←参照リンク)というのがあります。
 ←Amazonで見てみる。

ちなみに、日本国内では腕時計を着用してプールに入ることは安全上ほとんどの施設で禁止していると思いますから確認してみて下さい。
そうすると、防水腕時計の水泳での使用は、海に限定されるのでしょうね。

————————————————

海の波の水圧は?

では、海水浴で海の波がジャバーンとかかる圧力はどれくらいなのでしょうか?

鉛直壁に作用する砕波の波圧は国土交通省の通知で、
p=1.5・w・H0により算出するそうです。
p :砕波の波力(kN/m2)
w :海水の単位体積重量(kN/m3)
H0:沖波の波高(m)

海水の密度を1030kg/m3とすると、
海水の単位体積重量=1,030kgf/m3×9.80665m/s2=10.1kN/m3

ちょっと高めの波を想定して沖波の波高が1mの場合、
砕波の波力p = 1.5×10.1×1=15.15kN/m2
これを、水圧に換算すると、15150Pa=0.154kg/cm2=約0.15気圧

海の波は10気圧防水時計でも全然耐えられる圧力”という結論に達しました。

ちなみに、東北地方太平洋沖地震(3.11 東日本大震災)の津波の破壊力は1m2あたり20~50 トン(ton)だったとのこと。
水圧に換算してみると・・・
20~50 ton / m2 = 2~50000 kg / m2 = 2~5 kg/cm2 = 2~5 気圧
ということになります。
ついでに、ここから沖波の波高を逆算すると、約13m~32m。

————————————————

ウィンドサーフィンでの海面落下時の衝撃は?

別に「10気圧防水(Water Resistant 100mまたは10Bar)時計で飛び込みできる?」という記事を書いているので、それの応用で計算してみます。

ウィンドサーフィンの速度はどれくらいかというと、最高速度の記録は90.91km/h(約25m/s)(Wikipedia”ウィンドサーフィン”より)ですが、普通の人では30~50km/hらしいです。

直径42mm(面積約1400mm2)、重量125g(0.125kg)の腕時計をしたまま、速度v=12.5m/sのウィンドサーフィンから落下し、12.5[m/s]の速度が衝突過程Δt=0.02[s]の時間で0[m/s]まで減速するとして計算してみます。

衝撃力F[N]は F=mv/Δt  ですが、時計が受ける衝撃力は、人体の体重に関係ないと考えられるのでm=0.125kg(時計の重量)とします。
なぜなら、人体の体重で計算しちゃうと時計をはめている人の体重が変わると時計に加わる力が変わってしまうという誤った数値になり、また、その力の全てが時計にかかるわけではないので。

ここでは人体へ加わる力ではなく、時計に加わる力を計算します。

時計への衝撃力F=0.125*12.5/0.02=78.125[N]

この力を、腕時計の面積で割ることで、腕時計が水によって受ける圧力(水圧:N/cm2とかMPa)に換算し、それを気圧相当の圧力に換算します。 そうすると・・・

78.125/1400[mm2]=0.0558[MPa]=0.56[bar]=約0.6気圧

になりました。

ということで、10気圧防水腕時計は全く問題ないですが、体は大丈夫なのでしょうか?

ここまでで、パドリングをするサーフィンでも10気圧防水腕時計で問題ないことがわかります。
でも、サーフィンは満潮干潮で波の状態が変わるのでタイドグラフ付き(満潮・干潮・潮位がわかる)時計を使用するのだそうで種類は限られるみたいですね。
タイドグラフと腕時計 ← coolfisher HPより

FREE STYLE SHARK CLASSIC TIDE タイドグラフ搭載10気圧防水
  ←Amazonで見てみる。

CASIO G-SHOCK G-LIDE タイドグラフ搭載 GWX-5600C-7JF
 ←Amazonで見てみる。

————————————————

その他、水圧に関する数値情報

英語版のWikipedia ”Water Resistant mark”では、
ダイバーの動圧は、
海水の密度 ρ = 1026 kg/m3
速さ v = 10 m/s(※オリンピック水泳100m自由形の世界記録は2.2 m/sくらいなので、かなり速く見積もっている。)
として、
P = 1⁄2 × 1026 kg/m3 × (10 m/s)2 ≈ 51,300 Pa ≈ 0.5063 atm(0.5気圧)
と計算しており、海の中で動いてもたいした水圧はかからないとしています。

ちなみに、v = 2.2 m/s で計算してみると、P = 2483Pa ≈ 0.0245atm(0.025気圧)になります。

*

一方、「水泳のクロール時の水圧は約13気圧ある」とか「水中で手を振っただけで簡単に10気圧を超える」などと間違ったことを書いているサイトがあります。 知識や技術力の不足が懸念されるので、そのようなことをホームページに書いている時計店からの購入は避けたほうが無難でしょう。

まあ、ちょっと考えればわかると思いますが・・・

クロールの手かきが13気圧=約13kg/cm2だとすると、掌面積を150cm2として計算すると、
13×150=1950kg
になるので、片手の掌で乗用車一台分を押しのける力にもなるわけですから そんなことありませんよね?
では、「1950kgの乗用車」ってどんなの?ということで調べてみました(笑
TVドラマ”相棒”の神部君が乗っていた”NISSAN GT-R”の車両総重量(体重55kgの大人4人(定員)が乗った重量)がちょうど1950kgのようです。

*

某スポーツ用品メーカーのアクアフィットネスに関するサイトで、「水圧は、標準的な体型の人で1,300kg程度・・・」という記述も見つけました。
水圧に換算してみますと、2001年日本腎臓学会より日本人の平均体表面積 = 1.73 m2 (17300cm2)という数字が提案されていますので、 1300kg÷17300cm2=0.075kg/cm2 となり、 一平方センチメートル当たり75gの圧力(0.075気圧)ということになります。
水中で激しく運動してもその程度の水圧なんですね。

————————————————

10気圧防水腕時計で海水浴をしても大丈夫か?

アバウトに計算してみますと、

競泳クロール時の腕への負荷・・・0.1気圧
水泳時の動水圧・・・0.025気圧
1mの波がかぶさっても・・・0.15気圧
激しい水中運動をしても・・・0.075気圧
ウィンドサーフィン(50km/h)から落下しても・・・0.6気圧
素潜りで10mもぐったら・・・1気圧
大気圧・・・1気圧

合計すると約3気圧(3bar、水深30m相当)。

これらの水圧全てが同時にかかる訳では無いので、”10気圧防水時計をしたまま海で水泳やウォータースポーツをしても全然問題無い”という結論に達しました。

————————————————

水道の水圧は?

海に入ったならば、腕時計に付着した海水の塩分を落とすために真水で洗います。

では、水道の水圧はどれくらいあるのでしょうか?

社団法人 日本水道協会[ JWWA ] 水道施設設計指針(2000年版)では、
「水圧の許容範囲は、最小動水圧は0.15~0.2 MPa を標準とすること。」
「最大静水圧で0.74 MPa。」
「最大動水圧は、0.5 MPa 程度とすることが望ましい。」
ということらしいです。

つまり、水道水の動水圧は、最小 0.15 MPa = 1.5 bar(1.5気圧)~最大0.5 MPa = 5 bar(5気圧の範囲で調節されていて、蛇口全開で勢いよくジャージャーッと水をかけちゃうと泳ぐよりも強い水圧がかかるという事になるのですね。
時計を洗うときには注意したほうが良さそうです。チョロチョロっと水を出しながら洗うか、洗面器に水を流しながら洗いましょう。防水性能が低下しますから、石鹸や洗剤は使用しないようにしましょう。

ちなみに、5~10気圧の水圧がどれくらいかというと、消防車の放水を想像したら良いかと思います。
消防ポンプの話”←トーハツ株式会社HPより

それから、日本三大名瀑(めいばく)の一つに数えられる栃木県日光市の”華厳の滝(けごんのたき)”の落差が97mなので、うたれたら10気圧の水圧が体感できると思います(笑(参照リンク→水車等の水力設備

————————————————

雨の水圧は?

日常生活用防水(2~3気圧防水)腕時計は「洗顔のときの水滴、雨などに耐えられるものです」と書かれていますが、雨の圧力はどれくらいあるのでしょうか?

日本工業規格に、”JIS L1092 : 2009 繊維製品の防水性試験方法”というのがあって、その中に「耐水度試験」というのがあります。
規格の数値はmmで示されますが、例えば耐水圧10,000mmという場合には、
10,000mm = 1,000cm = 10m = 水柱10m = 10mH2O = 98066.5 Pa = 98.0665kPa = 0.980665bar = 約1気圧の水圧の水が染み込むのを防ぐ繊維の性能ということになります。

それで、一般の傘の耐水圧は、250~500mm程度だそうですが、レインウェアに必要な性能の目安は、
20,000mm(2気圧) — 嵐
10,000mm(1気圧) — 大雨
2,000mm (0.2気圧)— 中雨
300mm(0.03気圧) — 小雨
と言うことだそうです。ブリジストンスポーツ(株)”アパレルに関する基礎知識”より。

とすると、日常生活用防水(2~3気圧防水)の腕時計は、嵐の中での雨には耐えられないかも知れないので、気をつけたほうが良さそうです。

10気圧防水の時計は嵐でも余裕ですね。

*

一応、普通の雨滴がぶつかった時の衝撃力を計算してみます。

普通の雨粒の最大直径は2~3mmで、雨粒の直径によって雨粒の落下速度(終末速度)は変わります。
なので、まず、それぞれ粒の大きさが異なる雨粒の落下速度はどう違うのかを調べました。
いろいろな計算の仕方があるようなので、いろいろなサイトから数値を拾ってきて、下の表にまとめてみました。

雨滴の落下速度 一覧表

ソースによって数値が異なりますが、別に実測の実験結果を示している論文があって、それに近い一宮先生の落下速度の数値を採用させてもらいます。

計算はサーフィンのところのと同じで衝撃力F[N]=mv/Δtの式を使って計算しますが、Δt=l/v(雨粒直径m/落下速度m/s)として直径3mm(重さ14.14mg)、垂直落下速度5.5m/sの雨粒の場合を計算します。

3mmの雨粒が当たった時の衝撃力は、
F=m[kg]*v[m/s]/(l[m]/v[m/s])=0.00001414*5.5/(0.003/5.5)=0.143[N]

この力を、直接時計にぶつかる面積、すなわち、雨粒の断面積で割って圧力に換算して、その圧力を気圧相当に換算すると・・・
P=0.143/0.0707(雨粒の断面積cm2)=2.02N/cm2=0.206kgf/cm2=約0.2気圧

となり、普通の雨のときは、日常生活用防水(2~3気圧防水)の時計で問題無いということになります。

(追加)
嵐の時も計算します^^;

嵐の雨粒は大きそうなので、上の表から、雨粒の直径5mm(重さ65.45mg)で、垂直落下速度10m/sとしました。
また、やっと立っていられる風速72km/h(20m/s)の真横に吹く風が吹いたとします(気象庁HP「風の強さと吹き方」←参照リンク)。
なので雨粒の衝突速度(m/s)=√(10^2+20^2)=22.36とします。

嵐の時の雨粒が当たった時の衝撃力は、
F=m[kg]*v[m/s]/(l[m]/v[m/s])=0.00006545*22.36/(0.005/22.36)=6.54[N]

この力を、直接時計にぶつかる面積、すなわち、雨粒の断面積で割って圧力に換算して、その圧力を気圧相当に換算すると・・・
P=6.54/0.1963(雨粒の断面積)=33.33N/cm2=3.4kgf/cm2=約3.3気圧

となり、10気圧防水時計は大丈夫ですが、日常生活用防水(2~3気圧防水)時計のリューズ部分や防水パッキンが挟まっている裏蓋の隙間に嵐の雨が直接当たらないように気をつけたほうが良さそうです。

*

せっかくなので、ついでに180km/hのオートバイ走行中(スピード違反です)に直径3mmの雨粒が当たった時の衝撃も計算してみると・・・(笑)

衝突速度は50.3m/sで、衝撃力は16.9[bar]=約17気圧。

高速走行時に生じるであろうバイクの風圧を無視しているので、正面にかかる風荷重を引いたらいいのか?

低気圧(980hPa)、気温15℃における空気密度は、
ρ=1.293*(980/1013)/(1+0.00367*15)=1.186[kg/m3]

バイクの抗力係数Cd値=0.4として、時速180km(秒速50m)で正面に受ける風荷重は、P=1/2ρ*9.8*Cd*v^2=1/2*1.186*9.8*0.4*50^2=5809[N/m2=Pa]=0.058[bar]=0.06気圧(※クロールと同じ数値ですね。)

先の16.9から0.06を引いて・・・も、たいして変わらず、約17気圧。

10気圧防水腕時計をして雨の日にバイクで180kmの走行はやめたほうが良さそうです(笑

————————————————

防水腕時計の取扱い、その他

今まで、海に入るからと思ってダイバーウォッチを購入していましたが、Water Resistant 100M(10BAR)でも泳いだりシュノーケリングしてもいいのかと思ったら、今この時計が欲しいです。↓

SEIKO 5 ファイブ スポーツ 自動巻き SNZE93KC
←Amazonで見てみる。

時計の取扱説明書も読まずに、お手入れもしないで、定期メンテナンス・パッキン交換もせずに、せっけんや洗剤で洗ったり、適当な使い方をして防水性を低下させた時計で水泳して浸水しました、っていうクレームはダメですよ^^;。

それから、時計店で電池交換したり、裏蓋を開けたりすると、防水性が失われることがあるので注意が必要です。

なので、下のサイト見てね。

SEIKOの操作上の注意(防水について)⇒ http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/operation04.php

CASIOの防水時計の取扱注意事項と手入れは?⇒ http://support.casio.jp/answer.php?cid=002001001001&qid=6288&num=4

CITIZENの防水時計の取扱 ⇒ http://citizen.jp/cs/support/watch/waterproof.html

ORIENTの防水性について ⇒ http://www.orient-watch.jp/product/connection/#connection_1

10気圧防水(W.R.100mまたは10bar)腕時計でお風呂はダメ?その根拠本当?

自分でG-SHOCK DWX-100のパッキン(Oリング)交換と電池交換をしてみた。

*

参考までに・・・
海外ウォッチメーカーの10気圧防水腕時計(10bars/100M/330FT)の防水チャートを調べてみると、

ROLEX : Suitable for standard swimming pools.
OMEGA : Strong exposure to water, Submersion in water, Snorkeling
ORIS : Shower, Bath, Swimming, Snorkeling
Breitling : Shower, Swimming, Surface water sports, Water-skiing, Dives, Snorkeling
PANERAI : Suitable for swimming and snorkeling.
IWC : 6bar(6気圧防水:ISO2281規格準拠)Water sports, Snorkeling ※IWCの12barはISO6425潜水防水規格準拠、つまりDiver’s120m。

となっています。

腕時計の防水表示に対するメーカー別防水性能と日英説明の比較←参照リンク

*

ねじ込みリューズでないと浸水(水没)するなどと言う人がいるようですが、JIS規格及びISO規格において、リューズやボタンに軸方向と垂直方向に5N(約500g)の荷重をかけて水中に沈める”操作部防水性試験”によって、リューズやボタンの防水性が確認されています。 ただし、水中でのボタン操作や濡れた状態でのリューズ操作時の防水性は確認されていないので、そのような操作はしないように注意して下さいと、ほとんどの腕時計の取扱い説明書には書かれています。

*

最後に・・・

海水浴で防水時計が欲しい時に、10気圧防水の腕時計を購入することの選択は、ダイバーズウォッチの選択に比べて、価格、デザイン、ファッション性などにおいてかなり選択肢の幅が広がり、ユーザーの楽しみも広がります。
メーカーの説明に反して10気圧防水を否定し、ダイビングをする訳でもないのに高価なダイバーズウォッチやねじ込みリューズの時計を薦めることは、選択の幅を狭めて購入動機を阻害し、海水浴での利便性を損なったり、時計選びという楽しみを奪ったり、消費の活性化を妨げるものであると私KenUは考えます。

************** 関連記事 **************

腕時計の100m防水と10気圧防水(10Bar防水)は同じとも違うとも言える。

10気圧防水(Water Resistant 100mまたは10Bar)時計で飛び込みできる?

10気圧防水(W.R.100mまたは10bar)腕時計でお風呂はダメ?その根拠本当?

SEIKO 5 Sports 自動巻き腕時計にウォッチワインダー

ロレックス サブマリーナーっぽい時計を探してみた。

10気圧防水(W.R.100m or 10Bar)腕時計は何m(メートル)まで潜れるの?

日常生活用防水(3気圧防水、W.R.3bar)腕時計を風呂に沈めてみた。

自分でG-SHOCK DWX-100のパッキン(Oリング)交換と電池交換をしてみた。

腕時計の防水表示に対するメーカー別防水性能と日英説明の比較

バイク用のレインウエアにはどれくらいの耐水圧が必要か?

***********************************

カテゴリー:アイテム, スポーツ, 腕時計

ROLEX ロレックス デイトナっぽい時計を探してみた。


過去に「ROLEX ロレックス サブマリーナーっぽい時計を探してみた。」という記事を書きましたが、意外にも好評なようでしたので、今度はデイトナ似の腕時計も探してみました。

機械式がほとんど無く、電池式のクオーツ腕時計ばかりでした。

新たに見つけたら順次追加していきたいと思います。

それで、定価をわざと高く設定して販売価格をものすごく安くしている、いわゆる”二重価格”の商品も沢山ありますから、定価はあてにならないと思っておいたほうが良いと思います。

ロレックス ROLEX 116520 Cosmograph Daytona 自動巻き

エルジン ELGIN クロノグラフウォッチ FK1359S クオーツ

テクノス TECHNOS  TGM615SW クオーツ

ダンクラーク Don Clark Dreamer Chronograph DM2051-0ann クオーツ

アンクラーク ANNE CLARK クロノグラフ レディース AM1012VD

*アンクラーク(レディース)はダンクラーク(メンズ)のサイドラインとのこと。
←Amazon→

サルバトーレマーラ Salvatore Marra MEN’S SM11125 クオーツ

シュガードット SUGAR. sugar-103 クオーツ

シャルルホーゲル Charle Vogele Chronograph RT-CV-7873-2 クオーツ

クリスチャーノドマーニ Christiano Domani CD-2018 クオーツ

セントジョイナス SANTO JOANNES 6001-02 クオーツ

ドルチェメディオ DOLCE MEDIO DM13201-SSWH クオーツ

ダニエルミューラー DANIEL MULLER DM-2003WH(BK) クオーツ
←Amazon→

ドルチェセグレートDOLCE SEGRETO CG100
←Amazon

アイザックバレンチノ Izax Valentino IVG-5000-6 クオーツ

リラックス RELAX r-0201 クオーツ

ジョンハリソン John Harrison JH-004 自動巻き

ブルッキアーナ BROOKIANA BA1662-SVWH クオーツ

パロックス PAROX PX0003

エックスビーウォッチ XB WATCH XB03DTSSWH 自動巻き

*

下の時計は、文字盤も針もデイトナとはデザインが異なりますが、コストパフォーマンスが高そうだったので、出してみました。

Q&Q シチズン ソーラー発電クオーツ

カテゴリー:アイテム, デザイン, 腕時計

自分でGショック DWX-100のパッキン(Oリング)交換と電池交換をしてみた。

CASIO(カシオ)の腕時計 G-SHOCK(ジーショック)の電池交換方法を説明しているサイトはいくつかあり、自分で電池交換をする人は沢山いるみたいです。

一方、パッキン交換まで自分でやる人は少なそうです。

それで、私KenUは電池交換とパッキン交換の両方をやってみたので、裏蓋防水パッキン(以下、「パッキン」または「Oリング」)交換を中心に記事にしたいと思います。

その前に、こういう方法でやりましたという紹介であって、防水性能を維持・保障するものではありませんので、貴方のG-SHOCKが浸水したり壊れたりしてもKenUは一切の責任を負いませんということをご了解ください。

*

KenUが持っているG-SHOCKは、1998年10月発売の X-treme G-LIDE のDWX-100-4BT(←カシオHPより)というやつで20気圧防水(Water Resistant 20bar : 文字盤にはWR20BARの表示)です。
G-SHOCK DWX-100←パチンコの景品でとった約14年前のものなので電池が切れています。一度も電池交換したことがなく放ったらかしでした。

CASIO腕時計の取扱い説明書は、こちらからダウンロードすることができます。→ http://casio.jp/support/wat/manual/

G-SHOCK DWX-100の操作説明No.は[1978]です。

*

まず、時計バンドを外してから、本体ケース裏面にある4箇所のねじを外して裏蓋を開けました。
この時に、後でねじを締める時のことを考えて、ねじの締め具合の強さの感覚を覚えておきます。
最初、電池の外し方がわからなかったので、液晶ムーブメント(簡単に外れる)を取り出して電池押さえの金属枠ごと外してしまいました。
G-SHOCK 裏蓋開け
(※ムーブメントをバラバラにする必要はありません)

ムーブメントを取り外したボディー(ケース)のパッキンの溝やその周囲を湿らせた綿棒などでよく拭取って綺麗にしておきます。

それで、交換するパッキンのサイズがわからなかったのでノギスで計ると・・・
G-SHOCK Oリング測定
パッキンの溝は内径34mm・外径36mmで、はまっていたOリングの断面は幅0.85mm、厚み0.75mmの楕円形でした。
Oリングが扁平になっていますが、圧縮状態のまま長時間使用されると塑性変形(ヘタリ)を生じるからです。 圧縮応力を完全に除去した後も残存する変形(ひずみ)のことを”圧縮永久ひずみ”と言います。

変形したOリングの断面積を計算すると、0.85/2*0.75/2*π=0.500mm2 となり、
この数値から正円換算の直径を求めると、(0.500/π)^(1/2)*2=0.798mmとなるので、
厚み0.8mmのOリングが圧縮永久ひずみを生じたものと考えました。

※円形以外のパッキンのG-SHOCKに、円形のパッキンを無理やりはめてみたい場合のサイズの求め方は、パッキンの溝に糸(密着するようにグリス等を塗って)をはめてみて、糸の長さ(L)を測定して L÷π で円形の直径換算値を計算すればいいのでは?と思います。π=3.14

このことから、厚み0.8mm × 内径34mmの裏ぶたパッキン(5本入)とOリングに塗布するシリコングリスSEIKO TSF-451とを合わせて、有限会社中村時計材料店(←参照リンク: 時計部品→各種パッキンをクリック)から、パッキン315円+シリコングリス315円+送料180円+ATM振込み手数料315円=合計1125円で購入しました。
シリコングリス パッキン他 工具
その他に、バンドを外す時は精密ドライバ(-)を使いましたが、取り付けの時は難しそうだったので時計バンドピン外しを358円で、マイナスの精密ドライバでは電池押さえを外せなかったので、それ用に先端が細かく尖った超精密用ピンセットを1,080円で、交換用電池CR2016を298円で、ホームセンターで購入してきました(合計1,736円)。

その他にも、チャック付きポリエチレン(PE)袋100円、乾燥剤(シリカゲル)500円、使い捨てポリ手袋300円、が必要ですが、家にあるものを使用しました。

材料費は、これにノギス1200円(精度必要なのでダイソー品はダメ)、精密ドライバ(ダイソー100円)を合わせると、全部で5000円くらいです。

*

さて、材料が全て揃ったので、いよいよ交換作業です。

DWX-100の電池押さえの爪部分に精密ドライバーが入らなかったので、KenUは超精密用ピンセットを使用しました。 爪の部分に差込んで、手前にクイッとして外しました。

CASIO G-SHOCK DWX-100 Battery交換説明←掃除前の写真

古い電池はピンセットでつまんで取り出し、新しい電池は指で電池側面をつまんで取り付け、電池押さえをパチンとはめ込んでおしまいです。

分かりにくいでしょうから、電池押さえの外し方は他のサイトも参考にして見て下さい^^; こことか(参照リンク)→ G-Shock実験室

電池押さえには、”After battery replacement, contact AC with battery(+) using tweezers.”と書かれたシールが貼ってありました。
翻訳すると、「バッテリーを交換したら、AC接点(ACと書いてある)と電池のプラス側をピンセットで短絡(ショート)させてリセットしてください。」ということです。

G-SHOCK パッキン周りふき取り
電池を交換したら、もう一度、パッキンはめ込み部の溝を湿らせた綿棒できれいに拭き取ります。
その時に、綿くずや目に見えるほこりが付着しないように注意します。

両手に使い捨てポリエチレン製手袋をはめて、シリコングリースを少し指先につけて、Oリングにこすり付けるようにして、シリコングリースを薄く延ばしながらまんべんなく塗ります。
けっして綿棒に付けて塗らないように。綿棒の糸くずがシリコングリースと一緒にパッキンについてしまうと防水性はアウトです。
パッキンにシリコングリス塗布
このシリコングリースは動粘度が500,000CS(センチストークス)もあり、けっこう硬くて粘りがあります。水あめのようです。

ピンセットでOリングを傷つけないように、優しくパッキンの溝にはめ込みます。(サイズぴったりでした。)
G-SHOCK パッキン装着

続いて、ショックアブソーブ用ラバーを丁寧にかぶせます。
G-SHOCK ショックアブソーバ装着

次にパッキンやショックアブソーバーがずれないようにそっと裏蓋を乗せ、ねじを緩く締めて、裏蓋は浮かせたままにしておきます。

裏蓋は、あらかじめ錆び予防のためにシリコングリースを塗り広げてから、乾いた布でよく拭取り、表層に薄い膜を作っておきます。
G-SHOCK 裏蓋ねじ仮留め

ネジはゆるめておきます。
G-SHOCK 裏蓋ねじ浮かす

パッキンとショックアブソーバーがずれないようにそっと、乾燥剤(シリカゲル)が入ったチャック付きポリエチレン袋に入れて、そのまま一晩放置します。
空気は多少の水分(水蒸気)を含んでいるので、時計内部に入り込んだ水蒸気を乾燥させて減少させるのが目的です。
それで、ネジをきっちりと締めずに裏蓋を浮かせておいた訳です。
G-SHOCK 乾燥

翌日、裏蓋を指で押しつけたまま、チャック袋の上からそのまま、ドライバーで4箇所のねじを対角線上に均等に少しずつ締めていきます。
ネジのところの袋を突き破っても構いません。
ただし、せっかく時計内部を乾燥させたので、裏蓋を浮かさないように注意しながら作業します。
ネジは強く締め過ぎないように注意します。ネジを緩めた時の強さくらいに締めたつもりです。
G-SHOCK 裏蓋ねじ締め

裏蓋をきちんと閉めたら、初期水分テストをします。

腕時計窓の上にしばらく氷を乗せておきます。
窓の内側が結露して曇らなければ、時計内部の水分は減少しています。外側のくもりと間違わないように観察します。
窓の内側が曇った場合でも、すぐにくもりが消えれば問題ありません。
関連記事: 10気圧防水(W.R.100mまたは10bar)腕時計でお風呂はダメ?その根拠本当?
G-SHOCK 水分テスト
全く、くもりませんでした。

乾燥状態が確認できたので、時計バンドピン外しを使ってバンドを取り付けて完了です。
G-SHOCK ベルト取付

裏蓋がねじ止め式ではなく、スクリューバック(フタごとねじ込んで閉じるタイプ)の場合には、時計を固定する台と、スクリューバックオープナーが必要です。 レビューを見るとAmazonで販売している安価な物は中国製の粗悪品らしいです。

でも、きちんとしたメーカーの良い物は高いです。↓
ベルジョン(BERGEON)No.2819-4 3点式オープナー ←参照リンク
セイコー(SEIKO) S-212 万能ケースホルダー ←参照リンク

*

さて今回、新品の裏蓋パッキン(Oリング)に交換しましたが、実はこれでは防水性の保障は出来ません。

それは何故か?

腕時計は、工場では空気の清浄度クラス1,000というホコリの少ない環境のクリーンルームで組立てられますが、事務所の空気の清浄度はクラス1,000,000であり非常にホコリが多いからです(クラス1,000の1,000倍)。
空気清浄度クラス参考(株式会社ホクト総研HPより)→ http://www.hokuto-sk.co.jp/cleanroom/cleanroom1.html

部屋を真っ暗にして、懐中電灯をつけて光源近くをよく見てみて下さい。
ほーら、たくさんの埃が飛んでいるのが見えるでしょ?

防水パッキンと本体や裏蓋との間に大きなほこりが噛み込めば、隙間が出来て防水性は失われるというのは理解できますよね?
一般住宅の室内にはこんな ↓ 埃が飛んでいます。
iPhone上に落ちたホコリ←iPhone4S上の埃

これ ↓ は、家でiPhone4Sに保護フィルムを貼ったものですが、フィルムと本体の間にホコリが挟まって気泡ができています。
iphone 保護フィルム気泡←iPhone4S保護フィルムの気泡
そうなんです。ホコリがはさまるとこんなに隙間が出来ちゃうんです。
腕時計のパッキンが新品でもほこりが挟まったら防水性が保てないのも当たり前です。

埃は目で見えない場合が多く、パッキンにどれくらい挟まっているか確認できないので、運よくホコリがはさまっていなければ防水性能は保てるでしょう。

ということで、もしご自分でパッキン交換をしても、防水効果はあまり期待しないほうが良いかも知れません。
街の時計屋さんにパッキン交換をお願いしてもクリーンルームなど無いですから一緒です。
だから防水腕時計の電池交換は、メーカーでのパッキン交換と防水テストが必要なのでしょう。

そう考えると、オークション(中古)のG-SHOCKは要注意です。
CASIOに依頼せずに、自分で電池交換だけして防水性を低下させたものを出品している人がほとんどだと思います。 オークションで購入した中古のG-SHOCKは水に漬けたら水没する可能性があると思っておいたほうが良いでしょう。

埃の無いクリーン環境を作りたい人→ 簡易型クリーンブース
←Amazonで見てみる。AI型 3-4055-11

*

一応、お風呂で防水テストも行いました。
湯船の中で「これでもかっ!これでもかぁ~」というくらいに激しく腕を振ったり、湯面にたたきつけました(笑。
これでかかる圧力は、0.1気圧(0.1bar)くらいです。
関連記事: 10Bar,10気圧防水(Water Resistant 100m)時計で水泳できる?

その後は、腕から外して、浴槽の底に20分程度沈めておきました。※防水性能低下の原因であるせっけん、シャンプーを付けないように。
G-SHOCK 風呂浸漬テスト
お風呂上りに、氷での水分確認テストを行ったところ、復活したマイG-SHOCKの窓はまったく曇りませんでした。

以上、最低0.1気圧防水(0.1BAR防水、1m防水)性能はクリアーです^^。

*

その後も何度もお風呂での防水テストを繰り返し、それから、約5ヶ月後(2013.10.6)・・・

G-SHOCKパッキン交換くもりテスト
1. 氷で窓を冷却 → 2. 窓内側曇り10:34 → 3. 10:36 → 4. 10:38くもり消失

若干くもり方が激しいですが、すぐに自然に曇りが消えるレベルなので、日常生活上は全く問題ないと思います。
少し水分が入り内部の湿度が少し高くなったようです。
パッキンを交換したとは言え、クリーンルームもなしで素人メンテナンスなので防水性はこんなもんでしょう。 20気圧防水機能が欲しい人は、CASIO に出しましょう!

ボタンのところの防水性をメンテナンス出来ないので、そこからの水分侵入の可能性もあるかも知れません。
もう一度裏蓋を開いて、ボタンの可動部分にもシリコングリスを塗布して、シリカゲル袋に入れて内部を乾燥させて、裏蓋を締め込み直しました(翌日2013.10.7)。

G-SHOCKパッキン交換くもりテスト
1. 氷で窓を冷却 17:43 → 2. 全く曇らず17:46

*

[2015/09]
あれから、2年4か月。
いまだに正常に動いています。
最近では、大自二教習のときに使用しています。

G-SHOCK DWX-100 20150921

*

SEIKO シリコングリスTSF-451
←Amazonで見てみる。

ANEX 時計バンドピン外し工具 No.67
←Amazonで見てみる。

ANEX ステンレスピンセット GGタイプ No.145
←Amazonで見てみる。

シンワ アシスノギス 10CM
←Amazonで見てみる。

VESSEL 精密ドライバーセット TD-56
←Amazonで見てみる。

使い捨てポリ手袋
←Amazonで見てみる。

防水式腕時計用 スクリューバックオープナー+時計固定台
 ←Amazonで見てみる。

************** 関連記事 **************

腕時計の100m防水と10気圧防水(10Bar防水)は同じとも違うとも言える。

10Bar,10気圧防水(Water Resistant 100m)時計で水泳できる?

10気圧防水(Water Resistant 100mまたは10Bar)時計で飛び込みできる?

10気圧防水(W.R.100mまたは10bar)腕時計でお風呂はダメ?その根拠本当?

10気圧防水(W.R.100m or 10Bar)腕時計は何m(メートル)まで潜れるの?

日常生活用防水(3気圧防水、W.R.3bar)腕時計を風呂に沈めてみた。

***********************************

カテゴリー:アイテム, 腕時計

ROLEX ロレックス サブマリーナーっぽい時計を探してみた。

ROLEXサブマリーナーに似ているデザインの時計があることを知ったので、いろいろと探してみました(笑

意匠権が切れているので、ロレックスのコピーという訳でもないし、デザインを盗んだという訳でもなく、ダイバーズウォッチの定番のデザインということらしいです。でも原型は1953年のロレックスらしいですが・・・

機械式オートマティック(自動巻き)とクオーツがあります。ここであげた以外にもまだまだあるかもしれません。

ロレックスとチュードル以外はめちゃくちゃ安いですが、一応、セイコーやミヨタ(シチズンの関連会社)など日本製のムーブメントを使用しているモデルもあるので、精度もそこそこ良いものもあるようです。

それから、定価をわざと高く設定して販売価格をものすごく安くしている、いわゆる”二重価格”の商品も沢山ありますから、定価はあてにならないと思っておいたほうが良いと思います。

デイトナ似も探してみました。こちら→ ROLEX ロレックス デイトナっぽい時計を探してみた。

ROLEX ロレックス サブマリーナー 16610 自動巻き Water Resistant 300m(30気圧防水)

101-HYAKUICHI ダイバーズウォッチ クオーツ Water Resistant 200m(20気圧防水)

ELGIN エルジン サブマリーナ FK-531 自動巻き Water Resistant 200m(20気圧防水)

BEL AIR ベルエアー AC-W-BCG54SV 自動巻き (非防水)

SANTO JOANNES セントジョイナス 5007-02 自動巻き Water Resistant 200m(20気圧防水)

Dolce Medio ドルチェ メディオ DM9021 自動巻き Water Resistant 300m(30気圧防水)

PESCAROLO  pg-1089 クオーツ Water Resistant 10ATM(10気圧防水)

TECHNOS テクノス TAM629SB クオーツ Water Resistant 10ATM(10気圧防水)

DANIEL MULLER ダニエルミューラー DM-2018BK ブラック クオーツ Water Resistant 10BAR(10気圧防水)

CHARLES VOGELE シャルルホーゲル CV-7833-3 クオーツ Water Resistant 10BAR(10気圧防水)

CYMA シーマ CM529-1A クオーツ Water Resistant 10BAR(10気圧防水)

Tauchmeister トーチマイスター T0006 自動巻き Water Resistant 20BAR(20気圧防水)

AUREOLE オレオール SW-416M-1 クオーツ Water Resistant 200m(20気圧防水)

Christiano Domani クリスチャーノ・ドマーニ CD2055-1 クオーツ Water Resistant 200m(20気圧防水)

TUDOR チュードル SUBMARINER DATE Ref.79090 自動巻き Water Resistant 200m(20気圧防水)

RELAX リラックス RC-0101 クオーツ Water Resistant 30m(3気圧防水)

John Harrison ジョン・ハリソン JH-010 BB 自動巻き 日常生活用防水(3気圧防水)

McGREGOR マックレガー MR-083 クオーツ 10気圧防水

noNOLOGO ノーロゴ自動巻サブマリーナ NL-003SB3AS 自動巻き

エックスビーウォッチ XB WATCH XB04SBSSBKBK 自動巻き 日常生活用防水

パーニスParnis PA062SSBK 自動巻き

クライミーCRIMIE  FUCK OFF TIME 非防水?

ドルチェセグレートDOLCE SEGRETO SB300BK クオーツ 10気圧防水

Invicta インビクタ Men’s 8926OB Pro Diver Water Resistant 200m(20気圧防水)
←Amazonで見てみる。

アウトオブオーダーOUT OF ORDER( OOO )  サブマリーナタイプ クオーツ Water Resistant 10ATM(10気圧防水)

ネスタブランドNESTA BRAND 01#MALIBU MB41BK クオーツ Water Resistant 200m(20気圧防水)

どれが欲しいですか?

それで、一つ買ってみました(笑。

Invicta Pro Diver 8926OB 定価$315をeBayから$127.87 USD(本体$87.88+送料$39.99)で購入(日本円で ¥10,303 JPY)。

何故これにしたかと言うと、シチズンのミヨタ(MIYOTA)SII(セイコーインスツル)のオートマティック(自動巻き)ムーブメントを使用しているので、精度も信頼性も確かだと思ったからです。

私が購入したインビクタプロダイバーのムーブメントはSeiko Instruments Inc.(SII)のNH35Aムーブメント(24石)でした。
ベゼルの直径は40mm、時計の厚みは13.5mmで大きさ的にもちょうどよかったです。

←ベゼルの形が違うのもあります。Amazonで見てみる。

その他にも、
alpha watch submariner 見た目サブマリーナーだけど、たった3気圧防水のものとかあります。

************** 関連記事 **************

腕時計の100m防水と10気圧防水(10Bar防水)は同じとも違うとも言える。

10Bar,10気圧防水(Water Resistant 100m)時計で水泳できる?

10気圧防水(Water Resistant 100mまたは10Bar)時計で飛び込みできる?

10気圧防水(W.R.100mまたは10bar)腕時計でお風呂はダメ?その根拠本当?

***********************************

カテゴリー:アイテム, 腕時計