アーカイブ

Archive for the ‘自動車’ Category

東京モーターショー2017でカメコの一人として初参戦!!

先日の11月4日、東京ビッグサイトで開催されたTMS(東京モーターショー2017: TOKYO MOTOR SHOW 2017)に行ってきました。

楽しかったです。

そして、TMSで撮ってきた写真の一部をピックアップしてダラダラとコメントを挟み、記事にしたいと思います。

なお、今回はカメコ(カメラ小僧)にもチャレンジしてみました。
ということで、コンパニオンの写真も少しあります(※1)。

※1:コンパニオン本人の許可について:一応、法的な解釈は調べました。撮影を黙示的に『承諾した』と認められる状況であり、撮影され公開されることを前提に自らポージングをしており許諾されたものと解釈。

*

12時少し前に到着。

入場前手荷物検査があります。

まずは、東展示棟1階から。

トラックのブースは、あまり注目されないと思いますが、意外に興味深かったです。

学生のころ、引っ越しのアルバイトで大型トラックの助手席に乗せてもらっていたことを思い出します。

UD TRUCKSのGH11エンジン。トラックのエンジンは初めて見ました。

三菱FUSOトラック

*

smart vision EQ fortwo。お先にどうぞ(笑

Mercedes-Benz

Mercedes-Benz 220GLA 4MATIC。欲しいと思っている4輪駆動車の一つ。実物見られてよかった。

BMW  Z4 Concept。このボディーカラーは好きです。

背もたれがマッハGoGoGoみたいです。

*

国産車ブースのコンセプトカー

MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT。ヘッドランプがVOLVOのパクリと言われそう。

NISSAN IMx CONCEPT。ここで頑張っても、やっぱり無資格検査偽装は痛いなぁ。

SUBARU VIZIV CONCEPT。スバルもニッサン同様、偽装検査は残念で・・・。4輪駆動車ではスバルも候補だったのに。

スバルBRZのコンパニオン。近寄れずバリアングル+望遠で撮影・・・目線はキャッチできず。

*

ポルシェかっこいい。911のカラーリングとコンパニオンの衣装の統一感がいいです。

PORCHE 911 GT3 CUP

*

東新展示棟へ移動です。

スズキのブースのコンパニオンは超人気で人だかりがすごい。近寄れずバリアングル+望遠で撮影・・・目線はキャッチできず。

YAMAHAやKAWASAKIのバイク展示もあり。

YAMAHA MOTOROiD

そういえば、HONDAのブースもあったのに、バランス制御技術を応用した「こけないバイク」を見るのを忘れました。

歩き疲れて、足が限界に近づいていたから、集中力が切れてたかも(笑

*

がんばって西展示棟1階に移動。

ここでは、「やっぱりトヨタはすごい!!」と思いました。

照明が他のブースとまったく違い、写真が綺麗に写るように配光されているような感じさえします。

お金かけていると思います。

TOYOTA CONCEPT-愛i ステージ

GR GV Sport CONCEPT。アジアンビューティー系のコンパニオンと車がよくマッチしています。

TOYOTA YARIS。見せ方が上手い。

TOYOTA WONDER-CAPSULE ステージ

*

その他・・・

自動車部品メーカーのコンパニオンさんから、カメラ目線頂戴しました(笑

日本特殊陶業株式会社 NGKスパークプラグ、NTKニューセラミック。いいね!

コンパニオン撮影って、結構難しかったです。

場所場所で照明の明るさが変わるので、状況に応じた露出補正をしないといけないし、コンパニオンの目線を頂戴した瞬間に、適正露出で一発で仕留めなければならないしで。

ISOの設定もどの程度がいいのかよくわからず。
もっと修行が必要です。
コンパニオンさん、あまり綺麗に撮ってあげられなくて、ごめんなさい。

それにしても、カメコは車に目もくれず、コンパニオン一点集中で、すごい。
しっかりカメラ目線の綺麗な写真を撮るんですもん。

KenUはとてもかないません。

*

車の撮影も難しかったですね。

というのは、人が多過ぎて、好みのポジショニングが取れないし、車の前にいる人にどいてもらう訳にもいかないので。

一般客がいない報道関係者への公開日(プレスデー)に入場できるといいですよね。

と、前ふりをして・・・

じつは、障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日という設定があったことを後で知りました。

TMS(東京モーターショー)のオフィシャルサイトから引用すると、「第45回東京モーターショー2017では、10月26日(木)(プレスデー2日目)の13時30分~18時00分を『障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日』として設定しました。事前にお申し込みいただいた障がい者手帳をお持ちの方を入場料無料にてご招待いたします。この機会にぜひご来場ください。」とあります。

KenUは障がい者なので申し込めばその日に入場可能になりますが、それよりも「車いす」を使用している障害者の方々にこうした機会を活用して、TMSを見てほしいと思いました。

だって、先日のTMSの会場で車いすの少年や成人を見かけたときに、こんなに人が沢山いて、人気のブースは人だかりができていて、車いす高さの目線では良く見えないだろうなぁと思ったから。
入場者数が少ないプレスデーなら、車椅子でもよく見えるようになるだろうし、車椅子でも会場の写真撮影を楽しめるかも知れませんよね。

もし、知り合いに「車いすの障害者」の他、車いすでなくても「人込みでの歩行に苦労を要する障害者」の方がいましたら、TMS  2018でも特別見学日が設定されるかもしれないので、ぜひ教えてあげて欲しいと思います。

*

余談ですが・・・

今回は3人で行き、障がい者手帳でKenU(障害者本人)と妻(付添い)は無料、娘はチケットを購入しての入場でした。

************** 関連記事 **************

様々な人にオフで会えた東京モーターサイクルショー2017

身体障害者手帳と映画鑑賞・・・どうして割り引いてくれるの?

***********************************

広告
カテゴリー:カメラ, 自動車, 写真

春のいわかがみ平へバイクツーリングの下見です

はい、KenU恒例の宮城県バイクツーリングスポット・エリア紹介です。

5月3日 宮城県栗原市 栗駒高原「いわかがみ平」へ車でドライブしてきました。

え?車?(笑

本当は知人とバイクで行くつもりだったのですが、私の事前の情報収集能力の貧しさから、不安になり中止してしまいました。
それは、17:00~9:00まで閉鎖するらしいこと、標高1000mは気温が低いらしいこと、雪などの道路状況がわからないこと、雪解け水で路面が濡れている?など。

結論から先に言うと、バイクで行っても問題のない状況でしたし、バイクで来ている人もいました、ということで以下記事を書きます。

*

GWの帰省で渋滞していた国道4号線を北上しました。
正面に見えるのは、目指すところの栗駒山。

栗原市からの臨む栗駒山

ちなみに、宮城県内では、蔵王連峰(屏風岳1,825m、刈田岳1,758m、不忘山1,705m)、栗駒山1,626m、船形山1,500m、が標高ベスト5だそうです。

※車のナンバーは合成です。運転中の写真は、助手席の妻が撮影しています。

山道に入る前に、コンビニが2か所ありました。
県道17号沿いにファミリーマート、国道457号沿いにセブンイレブン。
セブンイレブンでトイレを借り、リポDを購入。
ファイト一発!で進みます。

道程には水芭蕉の散策道。
いわかがみ平 道程の水芭蕉

立山黒部アルペンルートにはおよびませんが雪の壁。

いわかがみ平 雪壁道路

いわかがみ平 道程の雪壁

標高1,113m、11:20頃に到着。

いわかがみ平 標高1113M

スキー、スノーボードを楽しむ若者、雪山登山をする人など。

駐車場は結構いっぱい。バイクは数台。マスツーなし。

栗駒山・栃ケ森山周辺森林生態系保護地域なんですね。

気候は涼しいですが、日差しが強かったので、こんな服装で寒くはなかったです。

レストハウスは、ガスボンベの設置場所がある一階が雪で埋もれていて、コンロが使えないため営業停止中。
仮設トイレが2つあります。
売店のみ営業していて、おみやげ、パン、カップめん、飲料などを販売。
売店の管理人さんが色々と話しをしてくれて、今年は雪が多いとのこと。
それから、スノーボード、登山などは自己責任でやってもらっていて、基本的には監視などしているわけではないけど、骨折する人や閉鎖時間になっても戻ってこない人などもいて、放っておけないのでいろいろと大変なんだそうです。

Mark X Zioのバックドアを開けて、ラゲッジスペースでお弁当タイム。

※車のナンバーは合成です。

食後しばらくのコーヒータイム、用足しから戻ってくると、めずらしいバイクが駐車場に・・・
そこには、バイクのある風景写真撮りをする青年。

声をかけると、KenUと同じ市内から来たとのこと。
ナンバーが映らなければOKとのことで写真を撮らせてもらいました。
イタリアのMOTO GUZZI(モトグッツィ) V7 Stone、カラーはアゲートグリーン。

Moto Guzzi V7 Stone いわかがみ平にて

帰る前に、駐車場を移動して撮影。

Mark X Zio いわかがみ平にて

山を降りていくと、温泉日帰り入浴もできる「ハイルザーム栗駒」というホテルがあり、そこで用足し。

さらに下って、行者滝(ぎょうじゃたき)に立ち寄り。
オストメイトのKenUは、何かと所々にトイレがあったので、ちょっと安心しました。

まだ、桜が咲いていました。

というわけで、ばっちり下見が出来たので、いわかがみ平へは、愛車のヤマハMT-09でいずれ訪れてみたいと思います。

地図はこちら↓ クリックすると別タブで拡大表示できます。

*

前日の5月2日は、宮城県仙台市青葉区の定義如来西方寺五重塔と大倉ダムに行っています。

定義如来 西方寺 五重塔

大倉ダム

大倉ダムの上は、宮城県道55号 定義仙台線になっているので車が通れるんです。

MT-09で仮面ライダーの世界です(笑

ただし、大型トラック一台が通行できる幅しかないので、対向車の様子を見ながら、待避所・停車場を利用して交互通行します。

MT-09と大倉ダム

大倉ダム上のMT-09

ダム湖正面には、後白髪山(うしろしらひげやま、標高1,422m)と三峰山(みつみねやま、標高1,418m)が見えます。

*

今日5月4日は、バイクに乗る気はなかったのに、「部屋の掃除をしたいから、何処かに行ってきて」と妻に言われ・・・(笑

船形山が綺麗に見える鳴瀬川の河川公園へ。

鳴瀬川と船形山とMT-09

疲れているので、のんびりとカヌー見学。

鳴瀬川でカヌーをする人

今年のGWのバイク乗りはこれで終わりかな。

1989年当時の初代NISSAN 180SXと妻

たまにはハウツーとかお役立ちとは、まったく関係のない記事を書きます。

KenUが昔乗っていたスポーティーカーのお話しです。

*

先日、なんとなくCDの棚を眺めていて・・・

懐かしい音楽CDを見付けてしまいました。

ニッサン180SX(ワンエイティーエスエックス)のTV CMイメージソングが収録されている『SOUND SPECIAL NISSAN 180SX』。

車を購入したときにもらったものです。

NISSAN 180SX SOUND SPECIAL CD

曲名は、『YOU KEEP ME HANGING ON』

YOU KEEP ME HANGING ON 180SX TV CM image song

Set me free~♪ Why don’t you babe?~♪

NISSAN 180SX SOUND SPECIAL CD lyric sheet

*

懐かしさついでに、写真のアルバムを引っ張り出してきて、自分の180SXの写真を探してみたけど、少ししか見つからなかった。

当時は、フィルムカメラの時代で、今のようにデジタルカメラでいつでも手軽にがんがん撮れるというわけではなかったから。

とりあえず、スキャナーで読み込んでアップしました。

KenU180SXリアサイド

KenU180SXフロントサイド

これは、一目惚れして、販売開始すぐに新車で購入しました。

オプションのガラスサンルーフ付きで、諸経費込みで260万円くらいだったような記憶が・・・

写真をよく見ると、シートカバー代わりに、エプロンをかけていたんですね。
リアには、犬のティッシュボックスカバーかな?

当時、大阪に住んでいたので、大阪ナンバーです。

いっしょに映っているのは、Dr.スランプ アラレちゃんではなく、妻です(笑
一目惚れではありませんでしたが、現在の妻と同じ人です。

六甲山と比叡山にドライブに行くのが好きでした。
京都のお寺めぐりも。

180SXは、今まで乗った中で、一番思い出深く、一番楽しかった車です。
ターボの「ヒュイ~ン」という音。
コーナリング時のヒールアンドトゥーで「ウォ~ン」と唸る音。
MAX180Kmのスピードメーターも楽に振り切れ。(※ポルシェには簡単に抜かれたけど)
燃料はハイオクで、実質燃費は約8Km/リッター。(※これまでで、最低)
宮城県に引っ越してからは、冬の雪道では、FR車なのでまっすぐ走れず、お尻フリフリしながらドリフト走行通勤の毎日。もちろん、スタッドレスタイヤ履いてましたけど。
会社の上司からは、運転が危険だと、注意を受けたり(笑
今思うと、危険でした。

*

最近、「スポーツカーブーム再燃の兆し」とか言われているようですが、KenU的には「180SXで十分遊んだからもういいかなぁ~」という感じです。
今は、大型バイク(MT-09)でブリッピングシフトダウン(車で言うヒールアンドトゥ)の練習が楽しいし。
”ブゥォーン、ウ~ン”って唸らせて。

*

はいっ、以上、特にオチもなく、昔の車と妻の紹介でした(笑

************** 関連記事 **************

ストーマでも、いきなり大型自動二輪免許とりました。

いきなり大型バイク購入。納車されました。

***********************************

カテゴリー:自動車, 音楽

スマートキー電池切れた。少し改良してほしいかも・・・

先日、我が愛車のTOYOTA Mark X Zio のエンジンをかけようとしたら、”キーがありません”とのメッセージが・・・

新車購入からおよそ1年半、どうやらスマートキー(※スマートエントリーキーとも言う。日産はインテリジェントキー)の内臓電池が消耗したようです。

幸い交換用の電池の買い置きがあったので自力ですぐに交換しましたが、「交換ちょっと難しいかも。」って思いました。

電池交換の方法とか、電池切れでのエンジン始動方法などは、わざわざ僕が説明しなくても沢山の人の書き込みや動画がネット上に溢れていますが、自動車メーカーさんに改良して欲しいなーと思ったので説明したいと思います。

*

その前にKenUが個人的に感じたことを列挙してみると、

・電池寿命が短すぎるかも。
・電池交換専用の蓋がないから、本体をこじ開ける時に壊しちゃわないか不安。
・電子基盤の接点に触れちゃうんだけど・・・大丈夫なのかなぁ~?
・電池がとれない。う~、かたい、はずれないっ!
・電池(CR1632)を置いているコンビニ、ホームセンター、家電量販店が少ない。
「家電製品の電磁波により、電子キーが誤作動したり、常時通信状態となり電池が著しく消耗する場合があります。TV、パソコン、電磁調理器、携帯電話などからは1m以上はなして保管ください。 」ってホームページに書いてあるんだけど、普通は携帯電話とかPCとかと一緒にカバンに入れて持ち歩きますよね?

と思いました。

*

ということで、スマートキーの電池交換のやり方と電池が切れたときのエンジン始動方法を説明したいと思います。

------------------------

Mark X Zio のスマートキー

電池交換用の蓋やネジなどは無いので、本体を分解します。

まず、メカニカルキーを引抜きます。

←ボタンを押しながら引っ張る

次に、メカニカルキーを刺しこめる窪みがあるので、そこにキーを突っ込んで”グリッ”と回すようにして本体をこじ開けます。
へたをすると窪みのひっかかりを潰してしまうかも? 要注意です。

←無理やり”バキッ”と本体境目を割る

指で”パカッ”と開きます。

←牡蠣の殻を開くようです:-D

←電池は見えません^^;

電子基盤を指でそーっと引き剥がして、裏向きにすると・・・電池がはまっています。

←爪が硬いんです。壊しそうです。

電池を押えている爪が4つありますが、上の写真の丸で囲った爪を矢印のほうに引っ張って電池をはずしました。

硬い。うわー、無理。とれない^^;

それでも頑張って自分の爪を引っ掛けてひっぱり電池押さえ爪を1つずつはずします。

←深爪の人や柔らかい爪の人には難しいかも。電子基盤にも触れちゃいます^^;

←やっと取れたぁ~^^

*

その後、ゲストさんにコメントを頂き簡単な外し方が分かりました。
2.3mm幅のマイナス精密ドライバーを刺すところがありますので、そこに差込んで上方向にクイッと持ち上げると簡単に外れます。その時に電池がポーンと飛び出しますから気をつけて下さい。
←差込んで上に持ち上げます。

*

さて、せっかく電池をはずしたので、電池を入れる前(電源喪失状態)のスマートキーでエンジン始動をやってみます。

メカニカルキーを運転席ドアに差込んで左に回してドアロックを解除して、ドアを開けて乗り込みます。

ブレーキを踏んでもエンジン始動ボタンのランプは消えたままで何も起きません。

←ブレーキを踏みながらボタンを押してもエンジンは始動しない。

スマートキーのトヨタマークをくっつけるようにエンジン始動ボタンにかざします・・・

何も起きません(笑

ブレーキを踏みながらスマートキーをエンジン始動ボタンにしばらくかざすと、”ピーッ”という音とともにエンジン始動ボタンのイモビライザー解除インジケーターランプが点灯し、エンジンが始動できるようになります。

←ランプは数秒で消灯してしまうので、ランプ点灯中にすぐにボタンを押してエンジンを始動させる必要がある。

*

では、スマートキーに電池を入れましょう。

下の写真の矢印の方向にCR1632ボタン電池をスライドさせて奥の2つの爪に引っ掛けてから、手前の爪にも引っ掛かるように下に押し込みます。

あとは、電子基盤を本体ケースにもどして、本体ケースを指で”パチンッ”と閉じておしまいっ!

この電池(CR1632)、コンビニで売ってませんでした。
今度の買い置き用は、送料290円だったのでネットで3個購入しました。
 ←Made in Indonesiaでしたが問題なし。

*

ということで、スマートキーって電池があるうちは便利なんだけど、電池が切れたらユーザーに優しくないのね(笑。

ディーラーにもっていったら電池交換してくれるらしいです。
緊急時に電池切れたらあわててしまって戸惑ったりして、うまくエンジンがかけられなかったりしないかな~?

3・11大震災のときに、スマートキーの電池消耗が原因で脱出が遅れて命を失った人がいなかったことを祈りたいと思います。

************** 関連記事 **************

自分でG-SHOCK DWX-100のパッキン(Oリング)交換と電池交換をしてみた。

***********************************

カテゴリー:自動車

カーエアコンの酸っぱい臭い。原因はゲル状芳香剤? 2011年7月

冬場の暖房では臭わなかったんだけど、

冷房になってから車のエアコンから酸っぱい臭いがしていたんです。
いわゆる酢酸臭です。

2009年11月に購入の新車なのになぜ?
消臭・芳香剤(ジェル状、ゲル状)を入れていたんだけどなくなりそうだからかなぁ・・・
などと思っていて、

そして先月、消臭効果を高めようと思って、新しい消臭・芳香剤2つに交換しました。
そしたら、消臭されるどころか、さらに酸っぱさア~ップ!(笑)

え~、何でだ、何でだぁ~?
何かおかしい・・・

あ、もしかして・・・

うちのクルマのエアコン、プラズマクラスターなのね。
だから、芳香成分を分解して、酢酸とかの酸っぱい成分に分解されちゃってる?
ゲル状の製品のポリアクリル酸(カルボン酸)のせいかな?

おそらくこれが原因で間違いない。
ポリアクリル酸系のゲルを使用していない、液体系の芳香剤なら酸っぱくならないでしょう。
ということで、とりあえずゲル状の消臭・芳香剤をクルマから取り除きました。
そして、数日の間はしばらく我慢していたら、予想通り酸っぱい臭いはなくなりました。

でも、クルマの新車独特のダッシュボードとか内装樹脂の独特のにおいはします・・・。
まあ、酸っぱいのよりはマシかな^^

ちなみに車はこれ(参照リンク)→ Mark X Zio (マークエックス ジオ)納車!

すっぱい臭いが消えたので、液状の芳香剤を置いてみましたが酸っぱい臭いは出ませんでした。
予想通りです。

車の芳香剤は、液体系を選びましょう!!

*

それから、酸っぱい臭いの原因をネットで調べると、酸っぱいにおいはカビが原因などと書かれていますが、これウソです。

だって、酢酸を産生する菌はバクテリア(細菌)であって、カビ(糸状菌、真菌)はいませんから。
カビが原因の臭いは、酸っぱい臭いではなく、いわゆるカビ臭とか雑巾みたいな臭いのはずですし。

カテゴリー:自動車

Mark X Zio フロントエンブレム交換

マークエックスジオのフロントエックスマークエンブレムは不評なようで、取り外して交換するユーザーが沢山います

三つ目が通る、出べそのバッテン、不正解のペケ、エックスメンとかを連想してしまうのは私だけでしょうか?^^

ということで、トヨタマーク(Tマーク)のエンブレムに交換してみました。

Gragio&Co. Heat Blue ” TOYOTA ” Emblem on Mark X Zio

マークXジオ フロントトヨタマーク

my Zioは特別仕様車のブラックパールリミテッドで、エンブレムもグリルも銀色に光っていないのでイマイチ高級感が足りない気がしてましたが、クロムのTマークに変えたおかげでだいぶ印象が変わりました。ベリーグッドです。

交換作業では、とにかくバッテンマークを外すのが大変でした。

寒い季節ではエンブレムの粘着剤が硬くなって剥がしにくくなるので、暖かい季節に作業することをお勧めします。

ヘアードライヤーで暖めながらという手もあるようですが、プラスチック製のエンブレムが熱で溶けて歪む心配をしたのと、ボディー塗装への影響が分からなかったので止めました。

どうやって剥がしたかというと、、、

最初は釣り糸を下に潜らせて左右にギコギコ引っ張ってこするようにして剥がそうとしたけど、とてもじゃないけどやってられませんでした。

それで、テレフォンカード(注*1)をエンブレムの脇からガシガシと何度も何度も差し込んで剥がしました。
(*1:薄いプラスチック製のカード、パッキーカードとかポイントカードとかでも可)

その際には、ボディーに傷が付かないように、エンブレムの周囲にビニールテープを貼って保護して置くことをお忘れなく。
エンブレムの下は、多少傷つくことを覚悟しておいたほうが良いと思います。

剥離後にボディーに残った粘着剤は、梱包用粘着テープを使ってピッキングという方法で剥がしました。

瞬間的に上下にペチペチ貼ったり剥がしたりする方法なんだけど、わかるかなぁ?
親指の腹で粘着テープを素早く押し当てた瞬間にそのまま真っ直ぐ上に引き剥がすんです。
綺麗に剥がすのに3時間くらいかかりました。

このサイトが参考になるかと・・・。→ ”エンブレムチューン

剥がしたXマークエンブレム(サイズ;横150mm×縦103mm)の裏側はこんなふうになっています。

上写真左のように面ではないフィン形状になっていて、凹曲面形状になっているのと、両脇にピンがでています。

上写真右はオレンジ色のインチ定規を橋かけて見たものですが、中央部分が周囲よりも3mm程度へこんでいるのがお分かりでしょうか。

さて、今回交換したエンブレムは、グラージオヒートブルーエンブレム フロント用 W150 車種:マークXジオ GGA10 ヒートブルー/クローム
を PIRELLI WORLD ピレリワールド楽天店 から 本体8000(円)+送料 840(円)-ポイント利用 -279(円)=合計8561(円)で購入。

http://www.grazio-co.com/heat_blue/heat_blue.html ←グラージオのHPからもその他のタイプのZio用エンブレム購入できます。

これを購入した訳は、
エンブレムの下はグラスシーラントが施されていないであろうことと、
エンブレム貼付部ボディーに細かい傷がつくであろうこと、
を予想していたので、それが隠れるエンブレムを購入したわけです。

レビューですが、実は、価格の割に気に入らないところがあります。

Tマークエンブレムの下にヒートブルー印刷されたペラペラなプラスティックフィルム(塩ビ板?)が両面テープで貼ってあり、その下全面に両面テープが貼ってあるだけの構成になっている。

グラージオがZio用と称して販売しているものは、合っているのは外形サイズだけで、純正Xマークエンブレム貼付面が凹曲面になっているのに対して、平面だ。

だからフロントボンネットのエンブレム貼付部の凸曲面に貼ると、エンブレム周囲がわずかに浮き上がって隙間が出来てしまう。

また、両面テープに日東電工製のNo.500両面テープが使用されているのも気に入らない。
なぜなら、純正のエンブレムには日東電工製のNo.541両面テープが使用されているからだ。

日東電工 強力両面テープ No.541 幅10mm×10M ニトムズ
 ←Amazonで見てみる(画像をクリック)

No.500の粘着力は問題無いが、不織布基材でテープ厚みが薄くて凹凸に馴染みにくい。

それに対してNo.541は発泡ブチルゴム基材で十分なテープ厚みやクッション性があるので、エンブレム全面にではなく外径から内側20mm程度の範囲に貼付すれば、隙間なくボディーに貼付できるはずだ。

念のため中央部分にはNo.500を貼っておくのも良いかも知れない。

それから、両面テープとエンブレムの間に気泡があちこちに沢山入り込んでいた。
そのままだと、ボディーとの密着性に問題がでると考えられたので、針を刺して気泡抜きをする必要があったことも不満点だ。

Tマークエンブレムだけを購入して、ヒートブルー板は自作(スッテカー作成シート http://www.quick-art.com/item_paper_suv.html とかで)して、
ホームセンターでNo.541両面テープと塩ビ板を買ってきて、エンブレムを作ったほうが良かったかも?

どうかわかりませんが、、、^^

ステッカー作成シート ホワイト A4サイズ

ステッカー作成シート ホワイト A4サイズ
価格:1,470円(税込、送料別)

———————————————————————————

とブログに書いた後日、

ヒートブルー(フレアーブルーとも言うらしい。。。)画像を作ってみました。

適当なサイトからトヨタマークをコピーしてきて、それを雛形にして、ドローソフト(G.CREW Ver 7.0・・・販売終了)で。。。

  ← こんな風に書きます。

次に、フォトショップでガウスぼかしをかければ出来上がり。

それで、TOYOTAのTマークエンブレムを上に貼れば。。。

 ← こうなるはずです^^。

カテゴリー:自動車

Mark X Zio (マークエックス ジオ)納車!

新車から12年+1ヶ月乗ったカルディナに別れを告げ、、、

TOYOTA CALDINA 2.0G 4WD 5speed Manual Transmission
トヨタカルディナ 

マークXジオが納車されました。

TOYOTA Mark X Zio 240G Four CVT Blackparl Limited 6seets
マークエックスジオ 

カルディナの走行距離はおよそ11万km。
12年間故障もなく、塗装はすっかり剥げて光沢なくなって艶消しの白になっちゃったけど、エンジンも調子よくまだまだ乗れるっていう感じだったんだけどね~。

カルディナを買った時のセールスマンがとても親切で熱心にサービスもよくしてくれて、12年間なにかと辛抱強く、営業所が変わっても足を運んできてくれて、人情的にこのセールスマン以外から車は買えないよな~、となり、ついに買ってしまいました。

毎年かかさずカレンダーを家まで届けに来るし、新車が出るたびにパンフレットは持ってくるし、Zioが出た時なんか、突然”試乗しませんか?”ってうちまでZioを乗ってきたんですよ。

今回は、新型のマークXの見積もりを持ってきてくれました。
でも、買ったのはジオ(笑

今回購入したZioは普通のではなくて、特別仕様車 ブラックパールリミテッドの展示車の在庫処分ということで、これがまた破格の値引きだったんです。

4WD車なので減税対象にならないのに、そんなのぜんぜん目じゃなく、いくらで購入したなんて、とてもじゃないけど言えません(笑
値引き交渉なんて一切なし。
黙っていても勝手に値引くわ値引くわで(笑

さて、Zioを運転した感想・レビューは・・・
退屈ぅ~っ!
つまんないなぁ~
だって、マニュアルじゃないんだもん。

そんな文句を言っちゃいけませんね^^;

いやぁ~、ゆったりしてます。
音も静かで、音楽がよく聞こえます。
パトカーや救急車のサイレンの音が聞こえません(困。
運転しやすいです。
思ったより大きさを感じません。
すぐに感覚に慣れました。

ヘッドライトがHIDなので、メチャ明るいです。
インテリア豪華です。
本皮ステアリング&本皮シフトレバーだ、おおおおぉ~
在庫処分車なので本皮シートは選べなかったぞぉ~。
電動シートだぁ~。セッティング楽チ~ン。
夜間イルミネーションが雰囲気ゴージャスで、
ナイトクルージングのデートにはもってこいでしょうw
音声ナビを英語モードにすると、国際線の夜間飛行のような雰囲気です(笑

ステアリングでオーディオコントロールができるのか~
後部座席もリクライニング付で楽チンだ~
バックモニター便利です。

なんだかとっても贅沢な気分になれます。

ちなみに娘が言うには、、、
”酔った。運転が滑らか過ぎて気持ち悪い。もっと荒っぽい運転のほうがいい”
だって^^;

なので、購入検討中の貴方には、絶対に試乗することをお薦めします。
走行性能も確認できるし。

2400ccで十分だと思いますよ。
できるなら、家族にも同乗してもらった方が良いでしょう!

その後、” Mark X Zio フロントエンブレム交換 ” しました。

カテゴリー:自動車