Archive

Archive for the ‘stoma’ Category

ストーマを人工肛門と称するけど、それでいいの?

中井美穂さんの人工肛門告白に関する記事がネットやツイッターに上がるたびに、このブログのストーマカテゴリーの記事のアクセス数が一時的に跳ね上がります。
多いときで、1日に6,000 PVを超えたこともありました。

「人工肛門」という言葉に何か惹かれるものがあるのでしょうか?
想像できないから検索しただけなのでしょうか?

それで、「Stoma(ストーマ、ストマ)のことを『人工肛門』と言うけれど、その呼び方にKenUは疑問を感じている」ということを記事にしたいと思います。

*

まず、「ストーマ」の語源 (etymology) を調べてみました。

「ギリシャ語で”口”の意味」だそうです。
出典1:ブーケ若い女性オストメイトの会、ストーマ用語集(←参照リンク)
出典2:ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY[オンライン語源辞書](←参照リンク)

一方、
「ラテン語で”乳頭状に突き出した口”の意味」と説明しているところもあります。
出典1:全日本民医連(←参照リンク)
出典2:ヘルスプレス(←参照リンク)

でも、ラテン語で乳頭状は「papillosus」です。
また、解剖学では小さな乳頭状の突起または隆起やそのような構造を持つものの総称を「papillary」といいます。

ところで、映画『ローマの休日』で、グレゴリー・ペックがオードリー・ヘプバーンを驚かすために、手を入れて抜けなくなったふりをするシーンでも有名な「真実の口」というのがあります。
この「真実の口」をギリシャ語で、στόμα τῆς ἀλήθειας (ストマ テースアレーテエイアース)といいます。
出典:ギリシャの光(←参照リンク)

なので、「Stoma」の語源は、ギリシャ語の「口」のほうが正しいのではないかと思います。

ということで、Stomaを日本語で人工肛門と訳すには、無理があるのではないか?と考えます。

*

さて、ストマですが、決して「肛門」なんかではありません。
ただの、腹部から突出した腸です。

人体機能として、直腸に便を溜めて、意思に関係なく肛門で留め、そして、うんこがしたくなったら、自分の意思で肛門を開放してトイレに便を排出します。

この機能を果たすのが、まさにストーマ装具のパウチです。
いつの間にか、便が溜まっていて、そして、都合の良いときに、自分の意思で便をトイレに排出します。
だから、正確には「パウチ」が「人工直腸&人工肛門」なのです。

*

なぜ、KenUがこのようなことを主張するのか・・・

「永久気管孔」は「人工鼻」と言わず、そこに装着する、鼻の代わりになる機能がある装具を「人工鼻」といいます。
「人工心臓」は、心臓の代わりになって血液を循環させる機能があります。
「人工腎臓」は、腎臓の代わりになって血液をろ過してくれる機能があります。
さらに、
「人工心肺装置(じんこうしんぱいそうち)」は、心臓外科における手術などの際、一時的に心臓と肺の機能代行する医療機器である(引用:ウィキペディア フリー百科事典)。

はい、もうおわかりでね。
代わりにもならないし、機能もないのに、人工肛門とはこれいかに?(笑

人工肛門というよび方は、「まわりの人達に誤解を与えていないか?」「悪いイメージを与えていないか?」ということです。

逆に、人体機能を代用している「義手・義足」を「人工手足」と言わない例外もあり、こちらは呼称に何か配慮があるのかな?と感じました。

だから、もしかしたら「人工肛門」は差別用語である可能性があるのではないか?と考えます。

*

いまさら人工肛門という呼称を変えることに賛否両論あるとは思いますが、KenUは変えてもよいのではないか?と思っています。
「絶対変えるべき」とか、「変えねばならない」とか、「変わるまで断固戦うぞっ!!」という程の強い意思ではなくて、ちょっとした提案くらいの貧弱な意思です(笑。

何も鋼の錬金術師の「オートメイル」みたいなかっこいい用語を考えて変えようってわけじゃぁなくて、意味が的確な日本語名称でよいのだけれどなぁ~。

まあ、「人工肛門って、分かりやすくていいじゃん!!」と思っている方々もたくさんいらっしゃるでしょうけど・・・

KenUと違い、社会的影響力のある中井美穂さんに、是非とも、ご意見を伺いたいと思います。

FULLMETAL ALCHEMIST COMPLETE BEST 鋼の錬金術師CD and DVD

カテゴリー:ストーマ, stoma, 医療

ストマ(人工肛門)になったら年金事務所へ障害年金の受給相談に行ってみよう!

さて、KenUは、直腸癌で永久人工肛門(ストーマ)になって、あと少しで3年になります。
そして、今頃ですが、障害年金の受給申請をしました。

ということで、申請までの流れ、必要なものなどをザザッと記事にしたいと思います。

ちなみに、あくまでもKenUのケースと言うことであって、当てはまらない方もいるでしょうから、参考として受け止めてください。

*

KenUの身体障害者手帳の障害名は「下行・S状結腸ストマ造設による直腸機能障害」で、身体障害等級「4級」です。
でも、障害年金受給資格は、手帳の等級とは別で、人工肛門の場合は障害等級「3級」です。

また、国民年金保険料を納めている方の「障害基礎年金」と厚生年金保険料を納めている方の「障害厚生年金」がありますが、KenUは「障害厚生年金」です。

さらに、請求時期には、「障害認定日による請求」と「事後重症による請求」がありますが、KenUは「障害認定日による請求」です。

いろいろと紛らわしいですよね。

そして、『国民年金・厚生年金保険 障害認定基準(平成28年6月1日改正)』 という文書があり、認定要領の記載があります。

引用すると・・・
————
第3 障害認定に当たっての基準
第1章 障害等級認定基準
第18節/その他の疾患による障害
2 認定要領
(3) 人工肛門、新膀胱
ア 人工肛門又は新膀胱を造設したもの若しくは尿路変更術を施したものは、3級と認定する。
イ 障害の程度を認定する時期は、次により取り扱う。
人工肛門を造設し又は尿路変更術を施した場合はそれらを行った日から起算して6月を経過した日(初診日から起算して1年6か月を超える場合を除く。)とし・・・以下省略。
————
となっています。

*

じつは、KenUが障害年金をもらえる可能性があることを知ったのは、最近なんです。

ということで、実際に受給資格が「ある」・「ない」等は色々な要件があって分かりにくいし、手続きなどは直接聞かないとわからないので、年金事務所に出向いて「年金相談」をしてきました。

全国の最寄りの年金事務所はこちら(参照リンク→日本年金機構 全国の相談・手続き窓口)から検索できます。

最初の年金相談をするのに、まず必要なのものは、”基礎年金番号” と “身分を証明できるもの” です。

基礎年金番号さえわかればOKなので、年金手帳の持参は必要なかったです。
身分を証明できるものについては、顔写真付きのものが良く、KenUは運転免許証、障害者手帳、マイナンバーカードの3つを持っていきましたが(笑)、どれか一つあればOKです。
はっきり言えば、障害内容を説明したり、コピーを取られるので、障害者手帳がベターだと思います。

以下、申請までの流れを書いていきます。

*

[1/20(金) 年金相談一回目]
初回相談では、まずは ”初診日の確定が必要” ということでした。

初診日とは「障害の原因となった病気やケガについて、初めて医師の診療を受けた日」です。

自分では忘れてしまっていても、年金相談でどこが初診の病院に該当するかを教えてもらい、その病院の診療記録で分かるので問題ないです。

KenUの場合は、「直腸がんが見つかったクリニックで、初診日を確定するための『受診状況等証明書(←参照リンクPDFファイル)』を書いてもらってきてください。」というところで、年金相談はいったん終了しました。

その日のうちに、初診の病院に行って「受診状況等証明書」の作成をお願いしてきました。

*

[1/30(月) 年金相談二回目]
1週間で「受診状況等証明書」を書いてもらえたので、二回目の年金相談です。

受診状況等証明書

初診日は平成25年7月30日。

障害認定日をそこから1年半後とすると2015年1月30日です。
でも、2014年5月23日に人工肛門を造設する手術を受けたので、そこから起算して6月を経過した日とすると2014年11月23日になります。
で、後者を障害認定日として請求ができ、その日まで遡って受給できるんだそうです。

そして今度は、障害認定日を確定するために ”現症の診断書が必要” ということでした。

KenUは初診のクリニックから別の病院に移って手術を受けたので、「人工肛門を造設した病院で、あらためて診察を受けてから、『診断書(←参照リンクPDFファイル 様式第120号の7)』を書いてもらって、3か月以内に障害年金請求をしてください。」というところで年金相談は終了しました。

KenUの場合は、時間が経過しているので、”現症”が求められ、ちょうど2月9日が定期の外科外来受診の予定日だったので、グッドタイミングでした。
2/9に、手術をしてくださったドクターにお願いしてきました。

*

[2/28(火) 年金相談三回目]
「診断書」が2/17に届いたので、その他の必要書類をそろえて、いよいよ障害年金の請求です。
でも65歳になったときに、まだ生きていれば老齢年金受給に切り替えるつもりです。

KenUの直腸癌の診断書

提出した書類等は次のとおりです。

1・年金請求書(国民年金・厚生年金保険障害給付) ※様式第104号を年金事務所でもらって、自分で記入します。

2・年金手帳(KenUのと妻のと両方) ※コピーが取られます。

3・KenU名義の預金通帳(年金の振込先になる金融機関の) ※コピーが取られます。

4・KenUの認め印 ※銀行お届け印でなくてもよいです。

5・妻の過去3年分の所得証明書

6・戸籍謄本

7・住民票(世帯全員分。つまり、KenUと妻と娘の分)

8・診断書(手術した病院で作成したもの)

9・受診状況等証明書(初診の病院で作成したもの)

10・病歴・就労状況等申立書 ※様式を年金事務所でもらって、診断書などを見ながら自分で記入します。

11・身体障害者手帳 ※コピーが取られます。

病歴・就労状況等申立書

自分で記入・作成した書類については、年金事務所の担当の方に必要事項の記入漏れや記入内容を確認してもらえるので、記入の仕方がよくわからなくて空欄にしていた箇所があっても問題ないです。
必要であれば、その場で追記や訂正をしながら書類を完成させて、確認の署名なども行い、提出して申請は終了です。

なお、上記書類のうち、8, 9, 10は自分でコピーを取って保管しておくとよいです。
KenUは、自宅の複合機プリンターでコピーしました。
コンビニでコピーされる方は、原本の置き忘れや紛失にご注意ください。

*

「年金請求書の審査結果については、受付日から3か月半以内にお知らせするように努めております。」
「はじめての支払いが行われるまでには、年金が決定され「年金証書・年金決定通知書」がお手元に届いてから、おおむね50日かかります。」
とのことです。

ということで、6月中旬に結果がわかるので、その後にこの記事を更新したいと思います。

************** 関連記事 **************

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

身体障害者手帳と映画鑑賞・・・どうして割り引いてくれるの?

***********************************

カテゴリー:ストーマ, stoma, 医療

世界の人工肛門オストミー製品を調べてみた。

某調査会社の市場調査レポートによると、
・2014年、2015年とで、新規ストーマ造設、永久ストーマ患者数の伸び率は低下
・人工肛門装具の市場規模はおよそ160億円
とのこと。

KenUの試算では・・・
一人あたりストマ装具代のみにかかる費用が、月平均7,500円として、年間90,000円になり、
“日本国内オストメイト人口”と”表面的数字に表れないオストメイト人口”と”自治体など災害対策備蓄分”を合わせた24万人分を市場規模として計算すると、216億円。

う~ん、どちらにしても、市場は小さいっ!!
国内でストーマ関連ビジネスを展開している企業の経営は大丈夫なのでしょうか?

*

メーカーが良いストーマ製品を開発するモチベーションは、市場規模の拡大です。
しかし、予防医学や医術が進歩してストーマ人口が減少すると、ストーマ装具市場規模は縮小します。

市場規模が縮小すると、革新的な製品の開発が停滞します。

また、市場が縮小すると、淘汰される企業がでてくるはず。

そう考えたときに、「いったい世界にはどれくらいのオストミー製品のメーカーがあるのだろうか?どんな製品があるのだろうか?」といった興味が沸いたので、調べてみました。

*

まず、Ostomy Products(ストマ装具メーカー)とStoma Care Accessory(ストマアクセサリーメーカー)に分けて一覧表にします。

世界のオストミー製品メーカー

とりあえず世界18社のストマ装具メーカーをピックアップしました。
これらのうち、国内では日本法人または代理店がある9社(表中番号1,2,4,5,7,12,13,16,17)の製品が購入可能です。

メーカー名と代理店名が異なりインターネット検索探しにくい製品があるので補足すると、2のビーブラウンは村中医療機器さん、13のマーレンと16のソルトはソルブ株式会社(solve)さんで取り扱っています。

*

さらに、上表の企業を
(1) メーカー・企業名
(2) 会社概要(メーカーサイトAbout us, Facebookなどを参考にKenUが独自に編集)
(3) 創業国
(4) 海外サイトURL(※比較的オストミー製品にたどり着きやすいURLにしました。)
(5) 技術・製品ブランドなどの一例
(6) YouTube動画があれば埋め込み(※あっても、えぐい動画、イマイチな動画は切り捨て)
という内容で以下に整理してみました。

****************
オストミー製品
****************

*1
(1) Alcare(アルケア)
(2) メディカルケア(ウンド、オストミー、ナーシング、運動器)、ホームヘルスケア、スポーツ&セルフケア用品の開発並びに製造・販売、輸出入
(3) 日本
(4) http://www.alcare.co.jp/user/product/stoma/index.shtml
(5) Cellcare(セルケア), Youcare(ユーケアー)

*2
(1) B.Braun(ビー・ブラウン)
(2) 医療関連製品の製造・販売を行っている企業グループ
(3) ドイツ
(4) https://www.bbraun.de/de/produkte-und-therapien/stoma.html
(5) Softima 3S(ソフティマ3S)
(6)

*3
(1) CliniMed(クリニメッド)
(2) 医療市場に専門の製品とサービスを提供する7つの企業で構成さる英国の企業グループ
(3) http://www.clinimed.co.uk/
(4) 英国
(5) Aura(オーラ), Hyperflex(ハイパーフレックス)
(6)

*4
(1) Coloplast(コロプラスト)
(2) 人工肛門、泌尿器科、コンブレンス、および創傷ケアに関連する医療機器およびサービスを開発、製造、販売する国際企業
(3) デンマーク
(4) https://www.coloplast.com/#countryselector
(5) BodyFit Technology(ボディーフィットテクノロジー), SenSura(センシュラ ミオ)
(6)

*5
(1) ConvaTec(コンバテック)
(2) 創傷治癒、スキンケア、オストミーケア、コンプライアンス、クリティカルケア、輸液などの分野で製品とサービスを提供する国際的な医療製品およびテクノロジー企業
(3) 英国
(4) https://www.convatec.co.uk/stoma-care/
(5) Mouldable Technology (モルダブルテクノロジー), Esteem(エスティーム), Natura(ナチュラ)
(6)

*6
(1) Cymed (サイメッド)
(2) 通気性、防水性、薄型薄型デザイン、他にはない快適さなどの利点がある、革新的なマイクロスキンオストミーパウチングシステムを製造
(3) http://www.cymedostomy.com/
(4) 米国
(5) Micro Skin(マイクロスキン)

*7
(1) dansac(ダンサック)
(2) http://befr.dansacimage.com/
(3) 全てのエネルギーと資源をストーマケアだけに注ぎ、ストーマケア関連製品の開発・製造・販売に専念している国際的な企業
(4) デンマーク
(5) Nova(ノバ)

*8
(1) Eurotec(ユーロテック)
(2) 1996年に設立された、オランダの唯一のストーマ器具メーカー
(3) https://www.eurotec.eu/
(4) オランダ
(5) Fleximate(フレクシメイト)

*9
(1) Flexicare Medical(フレクシケアメディカル)
(2) 医療機器の設計、開発、製造における35年以上の経験を持ち、医療機器の供給において世界的に高い評価を得ている英国の大手メーカー。
(3) http://www.flexicare.com/products/ostomy
(4) 英国
(5) Coloset(コロセット)
(6)

*10
(1) FOR LIFE(フォーライフ)
(2) 1990年にベルリンで操業を開始した、30ヶ国以上に輸出している高品質のオストミー製品を開発、生産している企業。
(3) https://www.forlife.info/en/
(4) ドイツ
(5) STOMOCUR(ストモカー)

*11
(1) Genairex(ジェンエアレックス)
(2) 20年近くにわたり、高品質のオストミー器具および付属品のフルラインを提供
(3) http://www.securitusa.com/our-products
(4) 米国
(5) Securi-T(セキュリ ティー)

*12
(1) Hollister(ホリスター)
(2) オストミーおよびストーマケア、失禁ケア、創傷ケア、産科、身元確認製品の分野をリードする企業
(3) http://www.hollister.com/en?hl=en
(4) 米国
(5) Moderma Flex(モデルマフレックス), New Image(ニューイメージ)

*13
(1) Marlen Manufacturing(マーレンマニュファクチャリング)
(2) 1952年に創立され、最も包括的かつ革新的な製品ラインナップを提供する、米国で活動している最も古いオストミー企業
(3) http://www.marlenmfg.com/
(4) 米国
(5) UltraMax(ウルトラマックス)

*14
(1) Ostomy SuperSan(オストミースーパーサン)
(2) 最新の人工肛門、創傷ケアおよび排泄製品に特化した革新的な医療機器および技術企業
(3) http://www.ostomysupersan.com/
(4) 米国
(5) Built in Check Valve technology

*15
(1) Safe n’ Simple(セーフエヌシンプル)
(2) オストミーおよび創傷治療市場で、手頃な価格で優れた品質の多種多様な医療製品を提供
(3) http://www.sns-medical.com/ostomy-care.html
(4) 米国
(5) なし

*16
(1) Salts Healthcare(ソルトヘルスケア)
(2) オストミー製品、装具を製造する英国最古の家族経営の製造会社
(3) http://salts.co.uk/United-Kingdom/Our-Products.aspx
(4) 英国
(5) Confidence(コンフィデンス), Flexifit(フレキシフィット)
(6)

*17
(1) TG Eakin Limited(ティージーイーキンリミテッド)
(2) ストーマや創傷ケア用の高品質の皮膚保護製品の製造に専念する医療機器メーカー
(3) http://www.eakin.eu/
(4) 英国(北アイルランド)
(5) ストーマシール(Cohesive・コヘッシブ), 粘着剥離剤(Release・リリース)
(6)

*18
(1) Torbot(タルボット)
(2) 50年以上にわたり、独自のオストミー製品群を製造し、スキンケア、創傷ケア、失禁を扱う主要なブランドの製品ラインナップを提供
(3) https://www.torbot.com/
(4) 米国
(5) Atlantic(アトランティック)

 

****************
ストーマケアアクセサリー
****************

*1
(1) NB Products(エヌビープロダクツ)
(2) 市場で最も人気の高いオストミー消臭剤を1998年2月に市場に導入。
(3) http://www.nascent4u.com/
(4) 米国
(5) パウチ消臭剤(Na’Scent・ナッセント)

*2
(1) Opus Healthcare(オーパスヘルスケア)
(2) Alliance Pharmaceuticals Ltdの一部門で、ストーマケアアクセサリー製品の開発、調達、流通および販売を専門
(3) http://www.opus-healthcare.co.uk/
(4) 英国
(5) パウチ消臭剤(NaturCare・ナチュルケア), 粘着剥離剤(Lift Plus・リフトプラス)
(6)

*3
(1) Trio Ostomy Care(トリオオストミーケア)
(2) 最先端のシリコン技術による世界で初めてのシリコンベースオストミーケア用品のリーディングサプライヤ
(3) 英国
(4) http://trioostomycare.com/
(5) 粘着剥離剤(Elite・エリート), ストーマシール(Siltac・シルタック)
(6)

*4
(1) 3M(スリーエム)
(2) 46のテクノロジープラットフォームを使用して、顧客と協力して画期的な開発を行う、世界的な科学企業
(3) http://www.3m.com/
(4) 米国
(5) スキンケア製品(Cavilon・キャビロン)
(6)

*

いろいろと調べてみて、元コンバテックのストマ製品開発技術者が企業したメーカーがあったり、予想通り大腸がん大国の米国の企業が多かったり、コンバテックのシレッセ皮膚被膜剤は元々はトリオの製品だったり、おもしろかったです。

なお、3Mは、オストミープロダクツメーカーの分類に加えませんでしたが、ウレタンフィルムを基材にしたハイドロコロイド皮膚保護材のロール状の原反(げんたん)を製造販売しています。
もしかしたら、3Mの原反を装具に加工して販売しているだけの会社もあるかも知れません。

実は、国内には、某メーカーのフィルムドレッシングを面板の形に切断して、ポリ袋を取り付ける加工をして、使い捨てストマ装具として販売している個人がいます(笑
もちろんフィルムドレッシングメーカーもそのような使用を許可・保障しているわけではありません。
めちゃめちゃ安いですが、構成と使用材料の特性から考えて、使い物にならないことは想像に難くありません。

また、あえてピックアップしなかったメーカーが数社あります。
会社名とその理由を書いてみると・・・
・Nu-Hope Laboratories: 非粘着性のベルトで固定するユニークなパウチングシステムだから。
・Austin Medical Products: おそらく運動時に使うもので、ストマにかぶせる吸収性のおむつのようなパッチ製品だから。
・Perfect Choice Medical Technologies: サイトの出来が悪く素人レベル、会社概要も書けそうになかったから(笑
・Bao-Health Medical Instrument Co., Ltd.: 中国の会社で、サイトにアクセスしようとするとマカフィーの警告がでるから(笑

*

以上、調べただけで、とくに結論はありません(笑

まあ、そんなことを言わずに、最後に付け加えるとすると・・・
KenUは、現在使用している装具で満足しているので、試そうとは思っていませんが・・・

面白いと思った製品は、ソルト社のフレキシフィットというツーピース装具の面板。
数式を示して理論的に理屈を説明した動画があります。

ちょっと興味がある製品は、トリオのシルタックというシリコーン製のシール材。
ハイドロコロイド製品が多い中、めずらしいので。

実際に試してみたい製品は、日本に未導入の消臭剤。
消臭剤のコストは意外にもかかっていますし、選択肢も日本ではアダプトとデオールしかないから。
数か月前にナッセントのサンプルを請求してみたけど、音沙汰なし。
シカトです(笑。
たぶん、日本に取扱い代理店がないからなんでしょうね。

ちなみに、剥離剤、皮膚保護材、パウダーなどのストマケアアクセサリー製品は、コスト的にも性能的にも、今使っているもので満足しています。

************** 関連記事 **************

ストーマ装具の選定と便排出処理するのにこんなのが欲しい!

最近、これはいい!と思ったストーマケアアクセサリー

一品系ストーマ装具のダンサックからホリスターへの乗換えを検討。

***********************************

カテゴリー:ストーマ, stoma, 医療

ストーマパウチを目立ち難くするのにキムタオル(ブラウン)を使ってみた。

今回は、KenUのように大浴場・温泉に入る勇気のない小心者のオストメイトが、「これなら入れる?」と思った方法を記事にします。

「堂々とストーマ装具そのままで温泉に入ってるよ」という方は、ブラウザのウィンドウをクローズするボタンをポチッとしちゃってください(笑

*

さて、KenUは、水泳するときにストーマパウチをフィルムドレッシングで防水してプールに入っていることを、以前書きました。
その防水方法は、旅行に行ったときの入浴時に、ゆっくり浴槽に浸かってのんびりしたいので応用しています。
でもまだ、温泉旅館やホテルの部屋風呂だけで、です。

そんなわけで、「腹部を目立たないようにできれば大浴場に入る勇気が持てるかも?」というのは、ずっと考えていました。

そして、数十年前KenUが研究開発マンだったころに頻繁に使っていたものを、ある日「はっ!」と閃いたわけです。
天翔龍閃 !!(あまかけるりゅうのひらめき)(笑

キムタオル(ブラウン)。
キムタオル ブラウン
タオルといっても、工業用の紙ウエスです。

楽天ポイントを使って、
商品名:キムタオル ブラウンポリパックDIY 61040
価格:374円 +送料: 540円=合計金額: 914円
で購入しました。
もしかしたら、ホームセンターでも売っているかも知れません。

お肌の色に似ているので、これでいけるのでは?と考えた訳です。

*

では、使い方を写真で説明します。
なお、今回は洗面台の鏡に映して写真を撮ったので、見た目は反転しています。

まず、パウチを折りたたみます。
ストーマパウチ折りたたみ固定

ストマ装具にフィルムドレッシングが接着していまわないように、カバー材として適度な大きさに切ったキムタオルで覆います。
キムタオルの周囲を優肌絆スキンカラー(←過去記事、参照リンク)で皮膚に貼り付けました。
キムタオル ブラウンでカバー

今回のフィルムドレッシングには15cm幅製品の優肌パーミロールライト(←メーカーサイト参照リンク)を使用し、22cmの長さに切ったもの2枚を上下にオーバーラップさせて貼付し、防水しました。
優肌パーミロールライトで防水

これなら目立ち難いし、堂々と大浴場に入れる勇気が沸いてきました。

そして、家のお風呂で入浴テスト。
湯船にゆったりと浸かりました。
うん、問題なし。

優肌パーミロールライトは、従来の優肌パーミロールやカテリープラスロールよりもKenUの肌には、よく合っていて、とっても良いです(←過去記事、参照リンク)。(※水泳のときは、20cm幅製品のカテリープFSロールを使いますが・・・)

*

風呂から上がり、フィルムドレッシングを剥がします。
なお、角質剥離の少ないタイプなので、リムーバは使用しません。
入浴後防水フィルムドレッシング剥離

キムタオルは、フィルムドレッシングに貼り付いていて、いっしょに外れます。

ストマ装具は、まったく濡れていませんでした。

今度、大浴場に入る機会があるときには、この方法で入浴したいと思います。

なお、”湯ったり○○○”という製品をストーマ外来でも毎度紹介されるのですが、いつ使うかわからないし、価格もそこそこするし、わざわざ買う気もないし、普段から使用しているものでなんとかしようと思ったわけで、今回で入浴検討は終結です。

*

以下、補足です。

人工肛門になって、水泳を再開した当初は、ポリエチレン袋(ポリ袋)を切ってカバー材を作っていました。
ツルツルして滑ってしまい、数枚を重ねてまとめて切ることが難しくて作るのがめんどくさかったです。

その後、切る手間を省くために15cm×15cmの不織布ガーゼに変えました。
不織布ガーゼは使い道豊富で、ストマ洗浄後の拭き取りなどにも使用できるので無駄になりません。

下写真は、左からポリエチレン製袋、不織布ガーゼ、キムタオルに、切るサイズをマジックで記入したものです。
縦15cm、横15cmで、角Rはプリンカップサイズです。
ストマパウチカバー材調製準備

なお、ポリ袋だとパウチが見え、不織布ガーゼだと白いので目立ちます。
水泳のときはラッシュガードを着るので、問題ありませんが、大浴場ではラッシュガードを着れません。

カバー材をキムタオルで作ると、1度に8枚もできて楽というメリットも。
今後は、スイミングのときにも使用しようかと思います。
種々のストマパウチカバー材調製

*

不織布ガーゼの表面拡大
不織布ガーゼ表面

キムタオルの表面拡大
キムタオル表面

*

←Amazonで見てみる。

不織布ガーゼ(メディコム、15cmX15cm)
←Amazonで見てみる。

 ←Amazonで見てみる。

************** 関連記事 **************

ストーマでも水泳したい!装具のプール用防水&漏れ対策

はがすときに痛くない絆創膏(医療用粘着テープ)「優肌絆」・ほくろ除去にも

最近、これはいい!と思ったストーマケアアクセサリー

***********************************

カテゴリー:ストーマ, stoma

安心してください。人工肛門オストメイトは臭くないですから。

最近はバイクの記事ばかり書いていてすみません。
今回は人工肛門関連の記事です。

*

さて、KenUのブログのアクセス解析をしてみると、訪問者がどんなことを知りたくてアクセスしてきているのかが想像できます。
そして、”ストーマ 臭い(におい、くさい)” などをキーワーにして検索して来られる方々が結構いて、「人工肛門になって、やはり皆さんニオイを気にされているんだなぁ~」ということがわかります。

おそらく、不安に駆られるのは、においがしないメカニズム、臭ってしまうメカニズムが分からないからではないでしょうか?
ということで、KenUが科学的に解説したいと思います。

*

基本的に、ストーマ装具(以下、「装具」と略。)が正しく装着され、装具が正しく機能していれば、オストメイトから便臭がすることはありません。

でも、他からクサイにおいがしても、もしかして自分から?と不安になることもありますよね?

自分の臭いは、自分ではなかなか分かり難いもの。
まずは自分がにおっているかどうか、確かめてみましょう。

方法としては、就寝時に頭から布団をかぶってみるのがもっとも簡単で、もっともわかりやすいです。
それで臭わなければぜんぜんOKです。

*

臭う原因は3つ考えられます。

影響が小さい順に書くと・・・

(1) 便排出時に装具パウチ外側に便が付着したのに気が付いていない
恐らく、このようなことはほとんど無いのではないかと思います。
「排出口に付着した便が綺麗に拭き取られていないから」と言われることがあるようですが、拭き残りが目視で確認できないレベルであれば問題ないと思います。
そうでなければ、便排泄後にトイレットペーパーでお尻を拭くだけの健常者は、皆くさいということになりますから。

(2) 装具パウチの防臭フィルター機能が弱い
防臭フィルターに使用されている活性炭は、におい成分の吸着性能にキャパシティーがあります。
なので、便の性状や排泄量によっては、防臭フィルター部分からわずかに臭いが漏れるようになることがあります。
しかし、普段からパウチ内に消臭潤滑剤を入れたり、消臭機能のあるカバーを付けるなど、臭いを抑える工夫を併用していれば、気にならないレベルに維持できると思います。
また、メーカー指定目安以上の日数で装具を使用しないということも必要でしょう。

(3) 面板の下に便が潜り込んでいる
これが主要原因であることがほとんどだと思います。
装具パウチは、防臭性に優れたフィルムが使用されているので、中に便が入っていても臭いが透過して外に漏れることはありません。

ですが、面板は、防臭性に劣るフィルムが使用されているので、面板下に便が潜り込むと臭いが透過して外に漏れることになります。

これについては、次にもう少し詳しくメカニズムを説明します。

*

ゴミ袋などに使われているポリエチレン製のフィルムは、ガスを通しやすいので臭いを遮断する機能は低いです。

一方、装具パウチは、例えば、PVDC(ポリ塩化ビニリデン)、EVOH(エチレン-ビニルアルコール共重合体)、ナイロン66(ポリアミド)、PAN(ポリアクリロニトリル)、PET(ポリエチレンテレフタレート)など、ガスバリア性の高いフィルムとヒートシール性のあるフィルムを貼り合せた多層構造になっていて、防湿・防臭機能が高くなっています。
PVDCはサランラップ、PETはペットボトルとしても有名ですね。

ガスバリア性の高いフィルムの炭酸ガス(CO2)透過度は、ポリエチレンの1/100以下です(表1)。

装具パウチは、そのようなガスバリア性の高いフィルムが多層に重ね合わされてできていますから、臭いが外に漏れることはないのです。

表1 各種フィルムの炭酸ガス透過度および水蒸気透過度
各種フィルムの炭酸ガス透過度及び水蒸気透過度
出典:安田 武夫, プラスチック材料の各動特性の試験方と評価結果(5), プラスチックスVol.51, No.6, pp.119-127 (2000)

装具面板には、発汗によって皮膚保護剤のハイドロコロイドが吸湿したり、皮膚が蒸れたりするのを防ぐために、水分が発散しやすい機能が求められます。

そのような理由で、面板の外表面には、ポリウレタンなどの水蒸気透過度(透湿性ともいう)の良好なフィルムが使用されます。
しかし、そのことは同時にガスバリア性も低下させることになります。

ポリウレタンの炭酸ガス透過度は、PVDCの1000倍以上です(表1)。

面板の粘着性のある皮膚保護剤部分もガスバリア性は低いので、面板の下のフランジ部分より外側にまで便が潜り込むと、臭いが外に漏れることになります。
ちなみに、これが原因で臭いが漏れているかどうかを確かめる方法としては、面板の上を指先でこすって、指先のにおいを嗅いでみるとわかります。

*

以上、におわない・臭うのメカニズムがはっきりしましたね。

少し、KenUの体験を書きます。

術後、病院のベッドで布団に頭を突っ込むと、へんなにおいがしました。
臭う原因も理由も何もわからず、「人工肛門のせいで、この先ずーっとこんな臭いを発して生きていくのか?」と思うと悲しかったです。
実は面板の下に水様便が漏れていたんですね。また、そのせいで開腹後縫合部の傷が化膿しました。

点滴から入院食に替わって、水様便が固形便になっても面板の下に潜り込みました。
ストーマ脇にできた大きな不良肉芽のせいで、わずかに皮膚が盛り上がっている部分があって、そこと面板との密着性が良くなかったためです。入院中ずーっと布団の中が臭かった。

退院しても、ときどき面板の下に便が潜り込みました。そうなると自宅の布団の中も臭い。
それで、何も知識がなかったので、特に面板側の対策はしないで、自作の消臭ストーマパウチカバーを開発しました。
頻繁に、指先で面板を擦って指先のにおいを嗅いで、漏れを確認していました。

術後2か月して、はじめてのストーマ外来で不良肉芽を切除してもらい、それからは、面板下に便は漏れなくなりました(※少量ならときどきあります)。
そして、布団の中に頭を突っ込んでも臭くなくなりました。

ということで、臭わないようにするためには、面板の下への便の漏れをいかに制御するか、また、面板の下に便が潜り込んだときにどのように臭気を捕捉・消臭するかがポイントになると思います。

そのときには知識がなかったんだけど、漏れ防止のペースト製品などがあることを今は知っています。
今は便の潜り込みはほとんど生じないのでペーストなどのストーマケア商品を検討する機会がありませんが、時間があるときにでも対策は考えてみたいと思います。

*

余談ですが・・・

あるメーカーの装具の特許の文面に興味深い内容を見つけたので紹介します。

****************

【発明が解決しようとする課題】
前略・・・しかしながら、従来のフラップ固定構造のドレナブル排泄物収容装具においては、下記のような問題があった。
即ち、日常生活の中では、不意にフラップに衣服やその他の接触物が引っ掛かってしまうことがあり、そのような引っ掛かりが生じた場合には、フラップの係合は一気に剥がれてしまう可能性があり、その結果、排泄物の漏れが起こる恐れがあった。・・・後略

****************

ここでいうフラップとは、便排出口を折り曲げて止めておく面ファスナーのことですが、例えば、腹巻をしていて、それをグッとめくり上げるときなどは注意が必要かもしれませんね。

KenUは、面ファスナーを外そうとしてフラップをグッと引っ張ったときに、勢いが強すぎてパウチを破ってしまったことがあります(笑

ストーマ装具の取り扱いは丁寧にしましょう。

************** 関連記事 **************

KenUの直腸癌切除術と入院中の備忘録

ストーマ造設後およそ3か月での大きさ変化

手作りストーマパウチカバーの型紙と消臭ストーマパウチカバーの作り方

ストーマ装具の選定と便排出処理するのにこんなのが欲しい!

***********************************

カテゴリー:ストーマ, stoma

BOSTONサイド吊り型サスペンダーのクリップを交換

さて、KenUは、永久人工肛門(ストーマ)になってから、サイド吊り型サスペンダーを使用してズボンをはくようになり、「ストーマで困るのはズボンと下着と入浴とセックス」という記事に書いています。

何本か購入しているのですが、はずれのサスペンダーもあり、クリップが比較的すぐ駄目になってしまったものがあります。

今回は、そのサスペンダーを買い替えるのももったいないので、クリップだけを交換して復活させてみたので、その方法を紹介したいと思います。

*

駄目になったのは、BOSTONのサスペンダー(ネイビーカラー)です。※下写真はクリップ交換済

ボストンサイド吊り型サスペンダー ネイビー

実はこれ、購入したときからクリップが弱めで、少し厚手のズボンに使用したら、わりとすぐに挟む力が弱くなってしまったんです。
ベージュ色の同じものも使用しているのですが、そちらはまだなんとか使えています。

でも、BOSTONサスペンダーのクリップの品質はいまいちですね。
その点ではTANIWATARIサスペンダーのクリップはよくできています。

*

交換用に購入したクリップはこちら。

”くわえカン5個セット シルバー サスペンダークリップ”をアマゾンで購入。

サスペンダークリップ5個セット

鉄製で、表面光沢もなく、見た目クオリティーは低いですが、とりあえずこれでOKとします。

交換用クリップ表面比較

*

では、交換手順です。

まず、クリップの金具をラジオペンチで広げて、フラップを外して分解します。

ラジオペンチでクリップ金具開き

交換用クリップの分解

サスペンダー側のクリップも同じようにして分解します。

サスペンダークリップの分解

なお、サスペンダーの吊り革にぶら下がっているワイヤー金具は外さずに、そのまま使用します。

そして、そこに新しく購入した交換用クリップの部品を取り付けます。

サスペンダークリップ部品交換

ラジオペンチで金具を狭めて、フラップを取り付けます。

サスペンダークリップのフラップ取り付け

*

とまあ、こんな感じであっという間に簡単に出来ました。

下写真、右側がビフォー、左側がアフター。

サスペンダークリップ交換前後比較

で、もう片側も交換して・・・

はいっ!完成です。

ボストンサイド吊り型サスペンダークリップ交換後

*

以上、サスペンダーのクリップの交換方法を紹介しました。

使用感は、ワニ口のパチンと挟む力は強くなりました。
耐久性については、交換したばかりなのでわかりません。
ワニグチの凹凸樹脂を固定している、かしめ(金色の金具)がむき出しなので、そこが直接ズボンの繊維にあたると生地を傷めるかもしれませんから、高級ズボンには使用しないほうがよいかも知れません。

交換用のクリップを購入するときには、色々な形状・構造のクリップが販売されていますから、現在使用しているサスペンダーのクリップと同じような構造になっているか、交換可能かどうかをよく調べてから購入したほうがよいでしょう。

*

くわえカン5個セット シルバー サスペンダークリップ 9216
←Amazonで見てみる。

*

[2017.2.3追加]
もう一本のボストンサスペンダーのクリップもついに交換しました。

bostonサスペンダークリップ交換後

カテゴリー:アイテム, ストーマ, stoma, 修理

人工肛門用テープ付き面板のツーピース装具そのままで入浴してみた。

さて、以前、「人工肛門ストーマパウチ面板周囲に防水フィルムを貼らずに、そのまま入浴してみた。」という記事を書きました。

KenUは、ストマパウチに便が入っていなければ、失敗しても大きな問題は発生しないので、そのまま入浴します。
でも、便が入っていると気持ち的にナーバスになるのでシャワー浴で我慢します。

過去記事はコロプラストのワンピースタイプのストマ装具でしたが、今回は普段使用しているホリスターのツーピー装具でそのまま入浴できるタイミングだったので、記事にしたいと思います。

*

昨日の午前中にバイクでヒトツーして、午後からスイミングにいって、晩にストーマ装具を外して入浴し、その後新しい装具を装着しました。

製品は、ホリスターのニューイメージFWFテープ付きという面板とニューイメージロックンロールというパウチからなるツーピースのものです。
製品番号は、18193と14203。

そして、今晩まで便が全く出ていなかったので、そのまま浴槽に浸る入浴をすることにしました。

ホリスターニューイメージFWFテープ付きでそのまま入浴

まあ、当然ですが、パウチ裏面の不織布も、面板表面の不織布も濡れます。

でも、テープ付きの面板の良さを実感します。

というのは、全面皮膚保護材の面板の装具と違って、面板周囲は厚みの薄い粘着テープになっているので、濡れても皮膚保護材(ハイドロコロイド)の水溶性成分が溶け出して、皮膚がベタベタになることがありません。

だから、わざわざ面板周囲に防水性のフィルムドレッシングを貼付する必要がないんですね。

これは、テープ付き面板のアドバンテージでもあります。

*

先に濡れますと書きましたが、ホリスターのこの装具は、面板表面もパウチ裏側も構成材料が撥水処理のない不織布なのでハンパなく濡れます。
ビッショビショです(笑
ダンサックやコロプラストの装具の比ではないです。

ホリスターニューイメージFWFテープ付き入浴後の濡れ

でも、それなりの工夫次第でわりと簡単に乾かすことが出来ます。

どこのメーカーの装具にしても、経験的に、ティッシュペーパーで水分を吸わせるのが一番効率的だとKenUは考えています。

ティッシュペーパーでの面板の乾かし方

この装具の場合には、ティッシュペーパー8枚を取っ換えひっかえすれば、入浴後に体が冷える前に何とかそれなりに乾かすことが出来ます。

*

人工肛門になりたての人は、とにかく不安いっぱいです。

なんたって、体の外に内蔵(腸)が飛び出してるんだもんね。
ほんと、気持ち悪いよね。
見てるだけで、泣きたくなるし。
自分自身に嫌悪感も抱いたりして。

KenUは、みんなに頑張れなんて言いません。
頑張る必要もないと思っています。

気持ちは常にニュートラルで行きましょうっ!

でも、こうして便が出ていないときは、いろいろと試してみるチャンスです。
そうして、だんだんと慣れていけるかも知れません。

KenUも、ストーマになって、もうすぐ2年半近くになるけど、まだ泣きますよ。
完全に慣れたとは言えないけど、でも、仕方がないもんね。
何とかするしか。

ということで、ケースバイケースで状況を見ながらいろいろとお試ししています。

でも、調子に乗りすぎると、思わぬ失敗がありますから、油断禁物ですけどね(笑

*

[2016/10/24追加]
その後、ツイッターのフォロワーさんから色々と教わったので紹介します。

まずは、ぴろさんから。
「パウチをくるくる丸めて輪ゴムで留めると邪魔になりませんよ」とのこと。
試して入浴してみました。

ストーマパウチの輪ゴム留め入浴

おお~、お○ん○んにぶつからなくて快適ぃ~(笑
そして、とっても安上がりです。

つぎに、モンチッチさんからの提案。
「医療用粘着テープを横一文字に貼るとよいです」とのこと。
いつも使っている優肌絆スキンカラーで試して入浴してみました。

ストーマパウチの医療用粘着テープ留め入浴

浴槽に浸ったら剝がれないかなぁ~と思ったのですが、大丈夫でした。
なるほど、手軽です。

みなさん、いろいろと考えられているんですね。

今後も活用させていただきます。
みなさん情報提供有難うございました。

ちなみに、この記事で便が出ないのは便秘ではありません。
たまたまというか、最近の排便周期が変ってしまい、ストマ装具の交換予定日に腸の大蠕動が起きて、便を出し切っているからなんです。
出し切った後は、洗腸と同じで2日~3日は便の排泄がなくなります。
大蠕動はコントロールできないのですが、最近少し食生活を変えてみている影響かもしれません。

それから、ツイッターの別のフォロワーさんで乳糖不耐性の人(牛乳を飲むと下痢をする人)がいます。
その人は、旅行などに出かける前に、わざと牛乳を飲んで下痢を起こして便を出し切ってしまうという荒技を使うそうです。
そうすることで、洗腸と同じ効果が得られ2日~3日排便がなくなるそうです。

オストメイトのみなさん、ほんと自分なりに色々と考えて行動されています。

*

[2016/11/24追加]
ツイッターのフォロワーさんから、いろいろと教えてもらったのですが、その他に入浴時のストマパウチ折りたたみに使えそうなものを見付けたので、紹介したいと思います。
トピックカラークリップという事務用品です。
楽天から購入してみました(笑

トピックカラークリップ表

トピックカラークリップ裏

取り付けには、少し手先の器用さが必要かな?
でも、少しでもおしゃれなストーマライフを送りたい方にすすすめかも?(笑

↑楽天で見てみる。

*

[2016/11/27追加]
で、今日はワンピースのダンサックノバ1面板周囲に優肌パーミロールライトを貼っていて、排便がない綺麗な状態だったので、入浴してクリップのテストをしました。

Topicカラークリップでダンサックノバ1固定

ばっちり。問題なかったです。

それから、100円均一(ダイソー)でも面白いものを見付けてしまったんです。
100円均一カーテンレール用フック

そして、入浴時にこれも試してみると・・・
うん、問題なし。
カーテンレール用フックでダンサックノバ1固定

装着はとても簡単で、これが安くて手軽で一番いいかも?

************** 関連記事 **************

人工肛門ストーマパウチ面板周囲に防水フィルムを貼らずに、そのまま入浴してみた。

人工肛門ストーマパウチを付けたままのシャワー浴動画をアップしてみた。

シャワー用ストーマパウチ防水カバー簡易作製タイプの作り方

ストーマ装具の選定と便排出処理するのにこんなのが欲しい!

人工肛門ツーピース装具のメリットに関するKenUツイートまとめ

**********************************

カテゴリー:ストーマ, stoma